ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2017/05/28    学習能力
 きょうは朝から小雨のサンデー。午前中は高橋農園でトマト、キュウリ、ナス、カボチャ、ピーマン、シシトウの苗を植えてきた。13日にはジャガイモ、タマネギも終えており、豆類を除き、まずは一段落ついた。
 午後は家で巨人戦、そしてダービーを観戦だ。
 きのう午前中に初志貫徹でアドミラブル、レイデオロ、サトノアーサーにスワーヴリチャードを加えての馬連と3連単BOXを買っておいた。そして、雨とあって朝から競馬。当たらない。残りのダービー資金が乏しくなった。しかし、東京12Rで藤田菜七子ちゃんのおかげで追加資金をゲット。この日につながったー。
 
 巨人は田口の好投で2−0で勝っている。ダービーはといえば、日記でサトノアーサーを本命にしたが、スワーヴリチャードが良く見えた。でも初志貫徹を貫いた。結果はー。横典のスローの絶妙な逃げで、これを察知したルメールが早く動いた。3週連続GT制覇。お見事です。アドミラブルは強いが、中3週続き、遠征が重なって…。やっぱり青葉賞組は絶対勝てない。サトノもローテーションが…、そのうえ馬が子供だった。やっぱり皐月賞組が強い。ホント学習能力がないね。結局、ダボハゼさんと同じく予想上手の馬券ベタでチョイ負けだった。
 巨人も広島に逆転負け。完全に力負けだ。落ちるところまで落ちるだろう。まったく学習能力のない選手ばかり、だ。高橋監督では戦えない。横綱の器ではない稀勢と同じく監督の器でないからだ。
 ダービーが終わった。各国のサッカーリーグ戦も終わった。今年早くも6月になる。渓流釣りが解禁になる。畑の草取り、釣りで、体をもっと動かさなくちゃ、ね。
2017/05/23    お久しぶりですね。
 きのう、きょうと肌寒い天気が続いています。こういう時は、こだわりのラーメンです。午後1時前に出陣。この日は、しょう油ラーメン。旨いッ。そしてコーヒーをゴチになり一旦帰宅。その後2時過ぎ、久しぶりに海釣りに出かけた。ここ長万部には函館方面から国縫、大中、長万部(旭浜)、静狩の4つの漁港がある。
 いまカレイが釣れ始めた。国縫はカレイ釣りのメッカで週末には札幌、室蘭からも釣り人が来て防波堤には竿がズラリと並ぶ。
 この日は、車で、5、6分の大中漁港に出かけた。誰もいないが防波堤の先には餌のイソメが落ちている。朝に釣り人がいた証だ。仕掛けをつけ、第一投。いきなり竿先が揺れ、竿先につけた鈴が鳴った。合わせてリールを巻くと25、6aの砂カレイだった。幸先いいぞ、と思ったが、その後は、竿先は揺れるが、餌泥棒ばっかり。寒いので引き揚げようとしたら、竿先の鈴が大きく鳴った。宗八だ。小さかったが引きは強い。
 その後、37a、35aのちょっぴり大物の砂カレイを釣って引き揚げた。
 帰りに長万部温泉の丸金旅館によって、冷え切った体を温めた。休憩所で一服して、スマホを見ると、こちらも久しぶりのサンスポの先輩であるナベさんからのメールが入っていた。
 ボチボチ日記を楽しんで読んでいます。きのうの日記でのダービーの狙い馬が一緒ですーと。
 おいおい、だ。サンスポ当初は競馬記者だったが”馬殺し”の異名をとるナベさんだ。当たるわけがないよ、あ〜ぁ。ということで、ダービー予想を仕切り直しすることにした。ヤレヤレですわ。
 
 
 
 
2017/05/22    日本一遅い花見
 きのう長万部公園で好天の下、町民花見会が行われた。各町内会でそれぞれジンギスカン、弁当を広げ日本一遅い花見を楽しんだ。残り少なくなった八重桜が眩しかった。
 我が陣屋町内会はジンギスカン。そして締めの焼きソバ。カラオケあり、民謡歌手のショーもあり、3時間はあっという間だった。理科大生もほとんど全員参加。今年も女の子が多い。理科系が人気なのが改めて分かった。
 花見の後は、高橋農園でタマネギの水遣り。ここしばらく雨が降っていない。今年、ボチ畑をやめた。そして高橋農園に移った。粘土質の畑が気になったが、何とかなるだろう。秋が楽しみだ。さあ、今週は競馬の祭典ダービーだ。青葉賞勝ちのアドミラブル、同じくディープ産駒サトノアーサー、藤沢厩舎レイデオロで勝負だ。穴馬も探さなくちゃ。
2017/05/05    キツネ再び
 大型連休も終盤となり、ここ長万部にもサクラが咲き始めた。朝晩はちょっぴり寒いが昼には気温も上昇、春の陽射しも眩しい。
 ボチ畑の北キツネですが、なんと松の下のナオちゃんが子どもを6匹も産んだみたいです。昨春、畑の側の土管で親子6匹が一家をかまえていたところに、です。F夫婦が確認して写真を撮ってフェイスブックにアップしていました。ということで、アタシもこれからカメラを持って撮ってこようと思います。
 ところで、GWとあって可愛い来長者が…。ラーメン店こだわりの双子の孫が2日に来ました。4歳半なのですが、成長が早い。すでに女の子の「子」がとれてます。そして、きのう蕨岱に行者ニンニクを採りに行って牛舎に寄ると、ここにも2歳近くの孫が来ていました。いやぁ、メンコイ。眠そうでしたが、「写真を撮るよ」と言うと、しっかりとカメラ目線で対応してくれました。
 家の前のチューリップも咲き始め芝サクラもピンク色に染め始めた。やっぱり春はいいですね。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/10/17