ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2016/10/30    ハム万歳!
 我が栗山ハムが日本一に輝いた。いやぁ、第5戦の西川のサヨナラ満塁弾も6戦のレア−ドのダメ押し満塁弾も気持ちよかったぁ。短期決戦を睨んだ見事な栗山采配でした。ちなみに采配は「振るう」ではなく「振る」ですよ。
 この栗山監督の住居&記念館は栗山町にあります。この栗山町には、アタシの叔父さん一家が住んでいます。叔父さんは2年前に亡くなったのですが、教員をしていたとあって、栗山監督と家族ぐるみのつきあいをしていました。いまでも従妹である娘の葉月が記念館の掃除、各イベントのMCをしています。栗山監督として初の日本一。天国の叔父さんも大喜びしていると思います。ちなみに奥方の淑志子さんは歌手の玉置浩二の叔母さんにあたります。
 今年は台風で多くの被害を受けた北海道に最高の朗報となりました。ありがとう、栗山ハムですな。
 
2016/10/21    みぞれ、アラレ
 きのう雨模様の天気だったが、午後3時過ぎ、ボチ畑にキツネの餌やりに行くと白いものが…。アラレです。そしてみぞれに。例年より、かなり早い。
 ということで、本日タイヤ交換となりました。大石タイヤに行くとトラックなど3台が先乗り。大石の母さんもフル回転していました。「今年は、みんな早いよ」と、母さん。「札幌は積もったみたい。週末も降るみたい」と。
 そういえば、江別の孫のところに行った室谷さんは雪で帰れなかったみたいだ。
 タイヤ交換の後は、物置の整理をして、花壇にチューリップの球根を植え、サクランボの木は冬囲い。その間、猫ソラはジッと家の中から「何してるの」と言う顔をして見ていた。
 午後4時過ぎに、いつものようにシャマンへ。室谷さん以外は全員集合していた。その後、こだわりに寄ってコーヒー飲んで、この日もヒジキ入り卵焼きをもらってご帰還となりました。夜中はリトルなでしこが北朝鮮と連覇をかけ決勝戦。その前に一度寝ることにするかな。
 
2016/10/19    冬の始まり
 蕨岱方面の紅葉が見ごろです。鮭の遡上もピークとなっていますよ。
 10月も半ばになり、ストーブもフル回転。猫ソラはその前を独占し、気持ちよさそうに寝ています。ボチ畑のアイドルのキツネ2匹は寒さにもかかわらず元気一杯。こちらの畑の後始末もべったりくっついて、作業もままならずですわ。何とか今冬を乗り切ってほしいと願うばかり…。
 今年のボチ畑の成果をまとめるとー。
キュウリは苗を買っても買っても長雨で腐り散々でした。ジャガイモも小粒ばかりで、カビが蔓延し、例年のようにはいかなかった。しかし、他の連中がダメと言っていたタマネギは大収穫でした。やはり、伊達のJAで良い苗を手に入れたことにつきます。その他、ピーマン、シシトウ、インゲンは食べきれぬくらいの収穫。あとナスはダメで、トマト、カボチャは例年並みという具合でした。やっぱり畑は天気次第…、改めて実感ですな。
 そろそろ、冬支度しなくちゃ。家の周り、物置など…、あとダイコンの粕漬け、ニシン漬けも漬けなきゃ。タイヤ交換も。やることがいっぱい。今年最後の渓流釣りもしたいし…。11月5日は高橋真梨子ライブもある。週末からは日ハムの日本シリーズ。冬の初めは、あぁ忙しい。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30