ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2016/08/31    強烈でした
 台風10号はヤンチャ娘でした。雨はそれほどでもなかったのですが、風速20b以上が吹き荒れました。
 きのう午後10時過ぎに停電。備えあれば、でさっそく長いロウソクをつけました。猫のソラが「それ、何」とばかり周りをウロウロ。危ないったらありゃしません。ということで即寝ました。風は衰えることなく、家が揺れる凄さ。ソラも怯えてアタシにピッタリと寄り添い、もう暑いったら…。少し風が弱まった2時過ぎに起きてタバコを一服。まだ停電は続いている。携帯で台風状況を調べると熱帯低気圧に。それでも10b以上の風が吹いていた。
 朝6時過ぎ外に出ると晴れ間が広がっていた。まだ、風は強い。家の周りの猫やなぎ、草が北西方向に倒れており、久しぶりに視界良好。BSのアンテナには木の枝がからまっている。停電でテレビの写りが分からない。ベランダ前のサクランボの木は45度傾き、根が見えている。この木は移住してきた時に山さんと小夜ちゃんが記念に植えてくれたものなので、なんとか修復しないと、ね。
 朝、シャマンに行き携帯の充電。きょうは小夜ちゃんの3回目の命日だ。三男夫婦と孫、次男が来ている。道新通信員である山さんは朝から台風被害の取材。「旭浜も停電で屋根が吹き飛ばされ、舟も被害がある」と教えてくれた。
 そして、アタシはボチ畑に行った。仮設トイレは倒れていた。藤波さんの豆はすべて倒れ全滅。こちらの畑はピーマン、ナスが倒れていたが、なんとか修復できた。しかし、芽が出ていた秋ダイコンは無残にほとんどがダメで…。あしたまた種を撒くかー。
 停電は午後2時過ぎにやっと復旧した。電気がないと何もできないー。便利な世の中だが、それは逆に不便なのかも、ね。。
2016/08/30    チャンブーに似てきた
 8月もあっという間に過ぎようとしています。台風です。行ったり来たりしていた台風10号が東北に上陸して北海道道南に接近するみたい。ここも雨はそうでもないが風が強まっています。被害がなければいいのですが…。台風もあっという間に過ぎてもらいたいものです。
 我がボチ畑も収穫の毎日です。今年は長雨、冷夏でキュウリなどがさっぱりでしたが、それでもインゲン、トマト、ピーマン、シシトウが食べきれないくらい。まずまずでした。あとは台風明けにタマネギの収穫です。結構大きい実がついています。残るは枝豆、カボチャと秋ダイコンです。
 ところで、ボチ畑のアイドルのキツネですが、アタシの餌やりのおかげ?で大きくなりましたよ。現在雄の2匹は巣立ちして雌2匹だけがボチ畑を走り回っています。アタシが行くと即出てきて、「食べ物頂戴」とピッタリとついてきます。その仕草はチャンブーにそっくりですわ。この前、餌をやる前に「おすわり」と言ったら、なんと2匹揃っておすわり。いやぁ、メンコイです。
 冬になり雪が積もったら、と考えると心配ですわ。餌を与えに行けないから、ね。なんとか長い冬を越してもらいたいものです。
2016/08/20    涙にも色々
 女子レスリングの吉田沙保里が予想通り決勝で負けて銀メダルに終わった。負けた瞬間泣き崩れた。おいおい堂々の銀だべさ。負けた悔しさもあったが、「こんなはずじゃ」と想定外に思わず女特有の涙でごまかしたのだ。即インタビューでも「申し訳ありません」と大泣き。ここでも、こちらとして感動のない涙だった。「アハハ、負けちゃいました。私も人間でした」くらいのことを言えばよかったのにねぇ。
 リオ五輪での最高の涙は表彰式での女子レスリングの登坂だった。君が代にマッチした涙だった。
 
 吉田はなぜ勝てなかったのかー。まずは体力的衰えだ。体をぶつけていく高速タックルが影を潜めた。吉田は伊調と違い攻撃の選手である。その攻撃ができなくなっていた。相手にも研究もされていた。そして最大の要因はメディアに露出しすぎた。性格の良さから断れなかったのか、出たがり屋だったのかー。スポーツバラエティーをはじめ恋愛談義のトーク番組にまで出演していた。五輪盛り上げの適任者だったこともあり、五輪では活躍できない主将に任命されるなど組織委員会、メディアに都合よく利用されたのだ。
 また、国民栄誉賞を受章し、霊長類最強だの絶対女王などもてはやされ、本人もその気になった。過去の栄光とも知らず…。それが「負けちゃいけない」という守りのレスリングになったのだ。
 その一方で伊調は4連覇を達成した。伊調にとって幸いしたのはメディアが吉田に向いたからこそ、である。でも4連覇は凄い。それも残り僅かで逆転だからね。これこそ国民栄誉賞です。
 そして改めて悔し泣きより勝って流す涙こそ感動を与えるものである。吉田、伊調も引退しなさい。アスリートは引き際です。そしてもうひとつ。現役選手に国民栄誉賞は「なし」にしなさい。なでしこの凋落を見れば一目瞭然です。
2016/08/18    逆転の日本
 台風が北海道を直撃したが、ここ長万部はそれほど影響はなかった。ボチ畑には久しぶりの雨で野菜たちに精気が戻ったみたいだ。タマネギの実も大きくなってきた。そして完璧になついたキツネたちも元気一杯だった。
 リオ五輪も終盤。毎日ほとんど観ています。女子レスリングには痺れました。感激のあまり、こちらも雄叫びをあげました。まずは登坂。相手のスタンレッグは強くてまず勝てないと思っていたら、なんと残り15秒からの大逆転劇。そして満身創痍の伊調は最後の最後に4連覇を決めた。辛勝も王者の風格が漂っていた。吉田沙保里と違って出しゃばらなく控え目なところがいい。あのCMでもイヤイヤが見え隠れして、これまたグー。そしてトリを飾った土性も鮮やかな逆転劇。こちら感激、興奮3倍で早朝から血圧も上がり放しだよ。
 それにしても男子体操団体の逆転、個人総合、内村の大逆転劇といいリオは逆転の日本だね。
 いま女子レスリング残り3階級が始まった。みんなは、吉田をはじめ全階級制覇を期待していると思うが、ま、金1個が妥当でしょうな。そして、4連覇がかかる吉田。アタシは金は絶対に獲れないと断言するよ。競馬より当たります。きっと。
2016/08/09    小粒でも…
 先週の4日に、ボチ畑のジャガイモのメイクイーン2列ととうや1列を掘って6日には北アカリ1列と最後の男爵1列を収穫した。冷夏、長雨だったこともあり、小粒だったが、まずまずかー。小粒は結構美味いんだよね。
 ところで、蒸し暑い夜にリオ五輪の熱戦。いやぁ、寝る暇がありませんわ。ついつい見ちゃう。
 いまサンスポにいたら大変なことになっていた。締め切り延長、延長でほとんど大手町にいたでしょう。南米と欧州での五輪は時間的に最悪だから、ね。
 いまは、テレビ、ネットの時代。無理して速報することはない、のでは。それよりも、前日のヒーロー、ヒロインをたっぷりと取り上げ読ませたほうが余程スポーツ紙らしい。後版延長して無駄なお金をかけるよりは、絶対に良いと思うが…。
 最初、サッカー、バレー、そして男子体操がコケてどうなることやら、と思ったが、日本選手が頑張ってますね。体操の逆転金は見ごたえがありました。
 そして、卓球の愛ちゃん。初めて強い愛ちゃんを見ましたよ。ま、次が問題ですけど…。それと女子バスケ。格上に小粒でもスピードで連勝。決勝トーナメントが見えてきた。リオも熱いが長万部も熱い!
2016/08/02    夏が来た
 8月です。きょうは久しぶりに朝から晴れ間が広がりました。今年最高の28.5度まで上がりましたよ。ただ湿度が高くムシムシですわ。やっとここ長万部にも夏が来たです。短いです。お盆が過ぎれば秋風…。いやはやですな。
 ところで、ボチ畑は大変なことになっています。例年ならキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウを毎日収穫するのですが、キュウリはまったくダメでピーマンはやっと実が…。ナスも小指くらいの小さい奴がついているだけ。インゲンだけ連日20、30本収穫している有様です。
 ジャガイモも7月には葉が枯れていて、何かが違う。6月の低温と7月の長雨が、畑を狂わせているかも。
 猫のソラは暑さも元気一杯です。暑い昼は畳の上でゴロニャン。いないな、と思ったら、ダンボールの中でスヤスヤ。そして、アタシが寝ようとすると起き出し、ちょっかいをかけてきます。無視すると体の上にドスンと体当たり。そして部屋中を走り回っています。我が道をゆく猫…。やっぱりB型の女ですな。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19