ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2016/04/30    桜、さくら、サクラ
 きのう昭和の日の29日、ボチ村前で桜の植樹祭が行われた。平成になって始まり今年で28回目。アタシは移住してきて9回目の参加だった。この日は道央、道東では雪が積もり、ここ長万部も朝から強風、雨と最悪の天候だったが、開始の1時前に雨が止み、寒さの中、100人余りが桜の苗を植えた。
 その後、テントの中でのジンギスカン。行者ニンニクのしょうゆ漬けも配られ、美味しかった。椎茸木に菌を打ち込んでいると再び雨…。4本に打ち込んで引き上げました。
 あまりにの寒さに即温泉へ。四国屋の前に車を止めると隣の昇月の奥にピンクの桜が咲いていた。昨年もここが長万部の一番桜だった。しばし見とれた。やっぱり桜はいいねぇ。
 そして、きょうはボチ村の畑開き。寒いGWだけど、春を実感ですね。
2016/04/25    9年目
 きのう24日で、長万部に移住して9周年を迎えました。早いですね。暖かくなって痛めた腰はだいぶ良くなったけど、同じ姿勢を長時間続けると、まだ?状態です。
 今年は雪どけが早くベランダ前のスイセンが花盛りとなっていますよ。チューリップもつぼみが開きそう。一足早く開花した、こだわりのチューリップ。母さんが、チャンブーの墓用に4輪摘んでくれ、さっそく花の墓飾り(トップページに写真掲載)。チャンブーも喜んでくれるでしょう。
 ボチ畑も人で賑わい始めました。あたしも耕運機ポチできのう一部を耕しましたよ。例年より10日位早いスタートです。そして22日には、蕨岱周辺へ行者ニンニク採りにも。総勢7人。いつもなら5月に入ってからなのですが、みんなたっぷりと採ってきました。
 花に山菜にそして桜…。やっぱり春はサイコーですな。29日の昭和の日には恒例の桜の植樹祭。今年も参加します!
2016/04/11    強いものが勝たなきゃ
 きのうは最悪でした。早朝バルサが0−1で負けてリーグ戦連敗でVの行方が分からなくなった。CL連覇へとの過密スケジュール。ここが正念場だ。
 そして競馬の桜花賞。断然人気のメジャーエンブレムが負けた。強い馬が勝ってこその競馬と言うのに…。レース前に嫌な予感がした。まずはデータだ。クイーンCの勝ち馬は桜花賞は勝てないというジンクス。もうひとつは、あのサンスポの穴予想の佐藤洋一郎が、なんとメジャーにぐりぐりの◎をつけていたからだ。
 そしてレース。スタートを切った瞬間に「負ける」と思った。世界のルメールが馬込みに入れたのだ。直線、不利があったが、なんとかこじ開けてきたが、いつものスピードあふれるレース運びとは違って馬も?となり4着に沈んだのだ。完全にルメールの乗り間違いだ。いや、八百長と思われても仕方のない騎乗だった。
 こちら、まだ腰が重いというのに…。すっきりしないサンデーとなった。さぁマスターズ最終日だ。松山に期待しよう。でも、この流れでは大叩きかもね。
2016/04/07    腰が…
 4月です。完璧に春です。でも、あたしは冬に逆戻りですわ。
 3月半ばから再び牛舎作業に復帰しましたが、28日に最後の餌やりをしていた時に腰をひねったのた。しばらくは腰が重い状態が続いていたが、31日、パソコンを2時間くらいしていた後、立とうと思ったら、腰の神経にさわり立つことがやっと。脂汗はにじむは、えらいこっちゃ、です。
 トイレに行くのもやっと。立ち座りに四苦八苦。参りました。すぐに横になりましたよ。しばらくして、なんとか歩けるようになったので、腰にゴムをぐるぐる巻いて、買出しに。調理しないで食べられるもの、飲み物、タバコを買って帰り、即寝ました。猫のソラが心配して、横でジッとしていましたよ。
 翌朝、ソラの餌やりもままならず、こだわりの父さんにきてもらい、ソラを預け、寝るだけとなりました。翌日、札幌の姉が来て、こちら再びじっと寝るだけ。日曜日もほとんど寝ていたら、なんとか歩けるように…。そして月曜日、山さんに八雲総合病院の整形に連れて行ってもらい、注射を打って、やっと腰の神経に触らなくなりました。いまもまだ腰が重く連日、温泉通いですわ。
 いやはや、待望の春が来た、と思ったら、この有様…。歳ですなぁ。ということで、7年以上通った牛舎作業を引退しました。ヨウイチ、山さんに続き…、チーム牛は解散です。ヒザ痛のえっちゃんが心配です。頑張ってね。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/9/19