ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/11/19    やっぱりねぇ
 プレミア12準決勝で日本が韓国に逆転負けした。日本の先発大谷にキリキリ舞いしていた韓国打線が九回のワンチャンスに怒涛の4点を入れての勝利…。私の予感が当たった。一つはテレビのアナウンサーが解説ができない解説者たち(衣笠、中畑、佐々木)と決勝の話を始めたからだ。もう一つは、小久保采配に、だった。3点を先制したあと、幾度かチャンスがあったが、ベンチはまったくの無策。送りバントはしないはヒットエンドランもない。日本の持ち味は機動力なのに…。あと1点の追加点があれば、すんなりと勝っていたはずだ。
 また、継投にも?マークだ。なぜ則本を九回まで引っ張ったのか…。一番安定感のある投手ではあるが、最後は本職の抑えに任すべきだったのでは…。それと、あと1回、大谷に任せ、最終回に則本なら分かるが…。
 そして満塁にした後、松井にチェンジしたが、ここは山口か沢村ではなかったのか。この前、打たれた松井には荷が重すぎ。増井もベネズエラ戦の9−0から3ランを浴びているからだ。
 勝てる試合を監督の無策とミスで負けたサムライたち。大谷を始め選手は頑張ったけど、横綱相撲で勝とうとした監督采配が悪かったというしかない。終わってみれば後味の悪い今年のプレミア12だった。
 そしてスポーツ紙(サンスポ)に物申す。私のところで配達されている道スポ最終版に台湾ラウンドすべてで、その日のテーブル(選手成績)が欠落していた。北海道新聞のスポーツ欄にはちゃんと掲載されているというのに…。恥ずかしい限りである。
2015/11/09    ビッグな賛デー
 きのうのサンデーは、ビッグなスポーツが目白押しだった。まず大相撲九州場所が始まった。九州場所といえば、あの着物美人の存在だ。昨年から、いつもの西方通路脇の前から5番目の席にいなくなり、あちこち移動してテレビにもあまり映らなかった。今場所は…。相撲以上に気になった。いたいた。しかし、テレビにあまり映らない場所に…。テレビ画面の右上隅に着物だけが…。またも残念な場所に…。でもNHKさんも気が利いてか、正面ちょい左から遠目に移すとバッチリと確認できた。相変わらず着物が似合う。
 そして、夜は7人制ラグビーを野球世界一決定戦プレミア12と交互に観た。ラグビーはいまや国民の注目する球技になった。すべては、あのラグビーW杯での桜のジャージの活躍にあり、五郎丸効果がアリアリだ。
 香港に勝てば、リオ五輪切符が手に入る。格上の日本だが、香港に先制を許し、そして2つ目のトライまでも…、0−10。しかし、ここからトライを重ね見事な逆転勝ち。リオ五輪出場を決めた。いまラグビーは毎度代わり映えしないサッカー以上の人気となった。
 ほっと一息ついて野球に専念だ。大谷が流石のピッチング。あの韓国の重量打線を161`球などで手玉に取り5−0の完勝。国と国との真剣勝負はやっぱり面白いねぇ。
 そして、深夜12時からはサッカースペインリーグ、バルサ戦を観た。ここでも、凄いプレーを観た。ネイマールの3点目だ。スアレスからのパスを右足で浮かせデフェンスの背後に出し、そして自ら反転してのシュート。これぞスーパースターだ。気分は最高。気持ちの良い眠りについたのは言うまでもない。チャンチャン。
 
2015/11/04    運気アップ
 本日は朝から秋晴れ。清々しいですな。先週の天皇賞はラブリーデイから抑えたMが来て馬単が万馬券で運気が上昇してきました。そしてきのうは、まずはパチンコ。ここ長万部にも1軒あるのです。移住してきてから、1度しか顔を出さなかったのですが、今春くらいからちょいちょい行くようになりました。ま、根が博奕打ちですから、ね。今は1円パチンコで遊んでいます。
 機種は大好きな仕事人祭りだわっしょい。1回の当たりで200回転していた台が空いていました。500円投入すると、なんと8回転目で確変の大当たり。1時間ほどで7箱を積んで即交換。長居は無用です。そして、こだわりの母さんに頼まれていた大虎飯店のホタテ焼売を買いに寄るとマスターが「今夜、北海道展で埼玉のデパートに行くんだ。間に合ってよかったね」と。やっぱり、ついている。
 その後、駅中にある観光協会に寄った。スタンプラリーの抽選券が10枚溜まっていたのだ。これまで、温泉券が2枚当たっていただけで、あとはまんべくんのポケットテッシュだった。きょうは何となく当たる予感がした。ガラポンをひくと、白、白、白…。そして4番目にピンク玉が出た。なんと1等賞。そしてラス前に、今度は黒玉の3等が出た。思わず心の中で高笑い。1等は1万円分の買い物券、3等は1000円でした。このスタンプラリーは観光協会の加盟店で300円以上の買い物、食事をするとスタンプ1個がもらえ、これを3個集めると1回抽選ができるのだ。昨年は5000円の買い物券、一昨年は5000円の地場の詰め合わせセットを当てていた。年の瀬に向かって、運気が上昇してきました。年末ジャンボが当たりそう。いやその前に、キャリーオーバーしているロト6、ロト7を買いに行こ!
2015/11/02    今年も…
 11月です。寒くなりました。朝は氷点下で石油ストーブも朝から稼働してます。猫のソラは、その前に陣取り、よくもまぁというくらい寝てます。
 話は変わるけど、NHKの朝ドラ「朝が来た」はあの時代にしてはテンポが良く、あまちゃんに続くヒット作ですね。これからの展開が楽しみですな。
 そして、宣伝を一つ。年末の風物詩となった競馬の有馬記念ですが、ちょいと早いですが、「有馬記念全軌跡」が10月28日に発売となりました。あの「JRA60周年記念名馬伝説(上下)」に続き、手伝わせて頂きました。過去59回の全勝ち馬を網羅、あの時代、あの日が甦る1冊となっています。2900円ですが読み応えがありますよ。ぜひ、買って読んでくださいな。
 今年もあと2カ月弱…。最近、東京の友人からのメールには「○○さんが亡くなったよ」、「××さんが入院してます」など暗いものばかり…。こちとらもチャンブーの死など、いろいろありましたが、何とか平和に暮らしたいものですな。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24