ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/10/26    何かがおかしい
 きのうは寒かった。朝からみぞれ。そしてチラチラと白いものが…。初雪だ。積もりはしなかったが、、ここ長万部では1週間近く早かった。いつもなら11月に入ってからだのにねぇ。今夏の異様な暑さ。爆弾低気圧による暴風雨…。何かがおかしい。
 何かがおかしいといえば、きのう行われた競馬の菊花賞。ご存知のとおり、北島サブちゃんの持ち馬キタサンブラックが勝ったのだ。母の父がスプリンターであるサクラバクシンオーなのだ。それが3000bの長丁場を制したのだ。高速化した馬場などで、血が走る競馬にも何かが起こっている。淀に高らかにサブちゃんの歌声が響いた。まさに”キタサン祭り”だった。残念なことにテレビ中継がなかった。淀の5万ファンには馬券を外しても満足して帰路についたことだろう。馬主になって50年、競馬でも大トリを飾ったサブちゃん、おめでとう!
2015/10/24    ダイコン
 ボチボチ村の畑も秋ダイコンだけとなりました。粕漬け用に今年も作っています。いま、その間引きしたダイコンの煮物が美味です。きょうは手羽先と一緒に煮ましたよ。
 ところで前夜、学習文化センターで風間杜夫の一人芝居「正義の味方」を鑑賞してきました。風間といえば、あの蒲田行進曲の銀ちゃん、スチュワーデス物語、堀ちえみの教官役でしたね。昔はダイコンのイメージがあったのですが、実に芸達者でした。内容もさりげなく戦争反対など昭和から平成までの社会を風刺…。90分、実に見ごたえがありました。しつこくなく、歌も上手かった。出だしの♪ヒーロー!は最高でした。しつこくなく、軽い感じで熱演…、まさにダイコンが完熟。これからも割れ目でポン以上に芝居に打ち込んで欲しいものですな。
 
2015/10/18    哀れ虚人
 いやぁ今年の巨人は酷かったね。元巨人ファンとして情けないといったらありゃしません。
 打てず守れず…。1点取るのに四苦八苦の糞詰り打線、学習能力なし打線。ホント巨人の選手は頭が悪いというしかないね。外角へボールからボールになるスライダーにクルクル回るバット。坂本、長野、村田ら…。プロとして恥ずかしい限りですな。坂本なんて凡退してもニヤニヤ、やる気がまったくない。今はもう過去の栄光となった巨人ブランドにぶら下がっているだけ。こんな選手は見てても腹立たしい。
 立岡以外は減俸50%ですよ。フロントも?だらけ。なぜ右の代打の切り札の矢野を日本ハムに放出したのかー。まったく分かりません。左の代打もロートルの高橋、拾ってきた堂上ぐらい。層が薄いったらありゃしません。そしてバットを思い切り振る選手が皆無。ソフトバンクの柳田を見なさいよ。凡退しても気持ちがいいからね。
 原監督も辞意を表明したけど、当然ですな。迷采配ばかりでしたから。太田なんて素人が見ても一軍のレベルではないでしょう。それが4番ですからね。呆れてモノも言えなかった。
 来季は江川監督ですかね。大変ですね。ま、この男は大変が似合うから、動じないかも。でも長嶋さんと同じく最下位発進がありそうだね。
 
 気になったのがメディア。日テレ以外のアナウンサーも相変わらず常勝巨人、球界の盟主…を連発。おいおいですよ。そしてOB桑田の解説は酷かった。打てない打線なのに、「巨人は一発のある重量打線だから怖い」、「層が厚くホント怖い」だってさ。あの栄光は今は昔。ONもきっと泣いています。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29