ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/09/28    雨中の収穫祭
 ここ長万部もめっきりと寒くなってきました。朝は10度を切りストーブの出番です。
 一昨日、ボチボチ村の収穫祭が行われた。NHKのデータ通信の天気予報では、雨が入っていなかったのですが、まさかの雨、雨…。私が参加して初めての雨でした。
 ということで、急きょボチ畑からシャマン前に場所を変更。室谷、大山さんのテントを借り、設置。なんとか開催にこぎつけました。いつもなら30人以上集まるのですが、それでも20数人が参加、盛り上がりました。
 雨の中、BBQの火をおこしていると札幌から、りるさんが颯爽と現れました。みんな、やっぱりねぇ、です。このりるさんが来る日は台風、吹雪などいつも大荒れなんです。まさしく雨女。
 それでも、肉、野菜、カニ飯、刺身、鮭、鰤の味噌漬けにみんなが舌鼓してちょっぴり寒い秋を満喫しました。
 ちなみに、今年の畑は大収穫でした。カボチャ、タマネギ、ジャガイモ(メーイクイーン、とうや)、ピーマン、シシトウ、キュウリ、インゲン、枝豆、そしていつもはダメなナスも食べきれないくらい収穫しました。あとは漬物用の冬ダイコンだけとなりました。雑草の中でもちゃんと成長するのです。人間も成長しなくちゃね。もう遅いかー。
2015/09/08    マリコ様
 今年も行ってきました。高橋真梨子コンサート。4日に札幌の実家に行く予定でしたが、ちょっと仕事の都合で5日になりました。
 猫のソラは3日から「こだわり」に預け、いつもと何か違うと思ったら、チャンブーが車の後ろに乗っていなかった…。ま、チャンブーはいないが、道の駅に寄ってのゆっくり安全運転の旅ですわ。
 6日5時開演の前に、恒例の札幌競馬。最終日とあって人、人の波でした。競馬記者の“娘”に頼んで来賓席をゲット。3階の一人席の最前列。それもゴール板の真ん前という最高の席でした。娘よありがとさん。戦果ですかー。
 いやぁ、1、3着地獄でした。1Rから20数Rやったのですが、なんと12、3Rが1、3着という有様。これじゃ、バッグとバカラのグラスが遠くに行きにけり、です。
 メーンまで当たったのが馬連250円、500円、3連単の3620円とは…。新潟記念は3から5点勝負。3が頭なのに抜け、3着は4…。3―4は勝負馬券だった。確かオッズは馬連で1万9千円位ついていた。またも1、3着…。
 それでも何とか小倉2歳ステークスを馬単で仕留めヤレヤレ。時間がないので札幌の最終レースを携帯の方で買ってニトリ文化ホールへ。ここもすでに人、人。マリコ様衰えずですな。
 席は26列46番。中央入口の真上とあって前に人がいなく、ここも最高の席でした。そして開演。1曲目は昭和懐かしのメロディー雨に咲く花などカバー曲から。4曲目から五番街のマリー、桃色吐息…などのオリジナル曲。今年は声の伸びがいい。マリコ様衰えずです。
 そして17曲目に待ってましたのfor you…。66歳とは思えぬ声の張り。最近では一番のデキ。これならあと5年は大丈夫ですな。
 そして締めのグランパ。みんな立って盛り上がりました。アンコールでは真っ白なドレスで登場。しっとりと、ごめんね…。フィナーレは家へ帰ろう。全22曲、今年も大大満足しました。
 公演が終わり、外の喫煙コーナーでタバコを一服していると、そう競馬の最終12Rレースを買っていたのを思いだした。スマホでチェック。ナ、ナント大当たり。それも万馬券。実は地下鉄でスポニチの娘のコラムを読んでいたのです。最終も南井厩舎のGメイショウスミトモを推奨していたので、そこから4点を買い、銀行預金に端数800円があったので、この日の札幌競馬は8枠が出目だったので、8枠の2頭に400円ずつ流したのでした。それが、まさかのGLで2万円強とは…。お天道様はちゃんと見ているのですね。
 高橋真梨子良し! 競馬良し!今年は最高の札幌ツアーとなりました。
 でも8日、帰り際に姉が一言。「やっぱり、チャンブーがいないと寂しいね…」―。
 「うーん」―。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29