ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/05/31    賛デー
 腰痛もだいぶよくなったが、まだ牛舎作業は無理の状態。でも朝5時前には目が覚めるのだ。その腰のためベッドから煎餅布団に。場所が変わっても猫のソラはいつものように私の左顔横で寝ています。
 この日は4時半からサッカースペイン国王杯決勝が行われた。バルセロナVsビルバオ。バルサが勝てばリーグ戦と2冠となる。
 凄いものを見た。メッシだ。右サイドでDF3人に囲まれながらも足に吸い付くドリブルで抜いていく。もう一人のDFのチャージもサラリと交わし左足一閃。ボールはGKと右ポストの狭い間を抜けていった。これぞ宇宙人ゴールだ。2点目はネイマール。そして後半、またもメッシ。2冠を決めた。6月6日にはチャンピオンリーグの決勝だ。相手はセリエAの雄ユベントス。共に3冠を目指す。ま、順当にバルサが3Vs1で勝つでしょう。
 
 午後はワクワク、ドキドキの競馬、日本ダービー。そういえば29年間のスポーツ紙勤務でダービーを生で観戦したのは、ミスターシービーが勝ったレースしかないのだ。来年は見に行こかな、と。
 ところで、馬券ですか。競馬予想にも書いたが、馬単2点でM@をゲット。3連単も予想ではJサトノクラウンを斬ったが、土曜東京5Rで万券を的中させていて、余裕のよっちゃんで、しっかり3着に抑えていました。いやぁ、天気も回復して、まさに賛デーとあいなりました。チャン、チャン。
2015/05/27    お寒い
 きのうは全国的に真夏日とか。大分、群馬、京都などの「暑い、暑い」をニュースでやっていました。というのにここ長万部は最高気温が15・9度。最低気温は9度と寒いったらありません。朝晩はファンヒーターをつけています。痛めた腰も温泉でだいぶ良くなりましたが、本日も牛舎は休みました。
 きのうは腰にゴムバンドを巻いて、ボチ畑でトマト、キュウリ、ナス、カボチャ、ピーマン、シシトウの苗の植え付けをしました。2時間たっぷり、そして持参の弁当を食べ、再び水まきなどをして、その後は連日の長万部温泉で腰を温め、自らのマッサージで違和感がほとんどなくなりました。もう少しです。
 ところで、猫のソラです。いっときおさまったと思ったらとんでもない。発情が続いているのです。寝てる以外はノシノシ、ギャーギャーともう1カ月です。やっぱり手術が必要かもね。手術代3万両也…。まったく、もうですわ。懐もお寒いようで…。
 
2015/05/14    参った
 いやはや、動物の本能って凄いですね。猫のソラです。春うらら…発情して3週間以上です。ギャー、ギャーと喚き散らし。家の中をノシノシと歩き回ってますわ。そして時折、私にベッタリ。お尻をトントンすると悶え狂っています。こちとらのストレスも爆発寸前となっていますわ。それ以上に家の中でのマーキング。トイレではなくベッド、キッチンマットなどにたっぷりのおしっこ。臭いったらありゃしません。参っています。犬のチャンブーは雷以外はほとんど手がかからないのに…。
 ということで、本日は姉妹のいる「こだわり」にお泊まりとなりました。窓全開にして掃除をやっています。洗濯も3回…、布団も干しました。あすは冬物の整理です。牛舎に畑に5月はやることが一杯。ソラの手も借りたいのにねぇ。
 
 ところで、チャンピオンリーグの決勝戦はバルセロナVsユベントスになりました。6月6日、ベルリンでの戦い。今から楽しみです。メッシ、スアレス、ネイマールの最強アタッカーで3Vs1でバルセロナが勝つ。これが私の予想です。
2015/05/07    晴れ晴れ
 GWも一応終わりました。「10日までだよ」という人もいると思うけど、ね。
 この期間中、ここは雨が降った日が一日だけで、桜も開花して晴れ晴れの日が続いております。あたしゃ毎日がGWですが、4日に大山夫妻とその裕子さんのお母さんと寿都→湯別→黒松内へ満腹湯ったりドライブに行ってきました。寿都の道の駅では蒸し牡蠣など食べ、湯別の湯でいい汗をかいて流して、そしてランチは黒松内のチーズ、ハム加工場にあるレストランでチーズフォンデュー、カレードリアなどを食し満足の半日となりました。裕子さんお母さんも84歳には見えない元気さで、100歳超えをして欲しいものです。
 きのうはボチ畑の牛糞の堆肥まきをして、牛舎並みの労働でいい汗をかいてきました。ネコ(一輪車)で18回も。腰が痛い。そして、お昼は持参した手製の弁当を食べ、その後は長万部温泉の四国屋で湯ったりして疲れを癒してきました。
 
 この日は午前3時45分起きです。サッカーCL準決勝第1RのバルセロナVsバイエルンミュンへンを観るためです。いやぁレベルの高いこと。後半70分過ぎにメッシのここぞの一撃、そして鮮やかなドリブルからのループでのゴール。ロスタイムにはネイマールが攻守GKノイヤーとの1対1を決めダメ押し。グッと決勝に近づきました。ただ残念だったのが、バイエルンにケガ人が多かったこと。ロッベン、リベリら…。それでも高度なサッカーを見せてくれました。こんなの観てたらホント日本のサッカーは幼稚園並みのですな。日本のスポーツ紙も「大久保が決めたカズダンス」なんてトップを張らないで、もっとレベルの高いサッカー報道をして欲しいね。ミーハーなサポーターのためにも! ま、無理かぁ。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/9/19