ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/04/27    畑開き
 ここ長万部に移住して、この24日に8年目となりました。この歳になると月日が経つのがホントあっというまですね。
 きのうはボチボチ村の畑開きです。まずは畑に集合してお神酒などを捧げ、実りの秋を祈って、そして駅前にできた「あつまんべ」で懇親会となりました。
 そこには室谷の母さんが作ったカニ飯、ホタテ飯。そしてタコの刺身。我が牛舎のえっちゃん手作りの牛乳豆腐とごぼう天の煮物にヨーグルトなどがどっさり。札幌から駆けつけたりる姉さんも満足しておりました。そのりるさんは、柳田さんから今が旬の行者ニンニクをたっぷりともらってニコニコ顔で帰って行きました。
 
 また、いつもお世話になっているラーメン店「こだわり」の双子のお孫ちゃんが今年も東京からやってきました。2歳半ですが、もうれっきとした女の子です。いやぁ、メンコイったらありゃしません。成長が楽しみですな。
 
 ところで、長万部の町議選も慌ただしく終わりました。10人のところ15人が立候補。選挙カーのうるさいこと。ただ名前の連呼だけ。少し選挙のやり方も考えた方がいいですな。世話になっている七尾公夫さんは、残念ながら落選…。79歳ですから、ね。4期のお勤めご苦労様でした。あとは畑でもやってノンビリしてくださいな。
 
 
2015/04/22    桜咲く
 4月も半ばを過ぎ北海道も春らしくなってきました。きのう長万部温泉あずまで午後3時に一番風呂。湯ったり、のんびりした後、車に乗ったら、右前方に鮮やかなピンク色が目に止まりました。
 まさか、ねと思いながら目を凝らして見ると、桜が咲いていたのです。ここ長万部はいつもならゴールデンウイーク辺りが開花なのですが、早くも!です。
 今冬は雪が少なく、桜も早くなると思っていたが、それにしても早かった。これからチャンブーを連れ、ここの桜のメッカ富野公園に行ってみようと思ってます。
 ホント桜はいいですね。年1度のそれも儚い命ですが、咲き誇りもよし、散り際もよし。見ごたえがありますな。
 
 この26日にはボチボチ村の畑開きです。すでに何人かは畑を耕しています。待ちに待った春。短い北国の春。やっぱり春が一番ですな。
 
2015/04/01    早いですね。
 もうあっという間に4月ですね。やっぱり春はいいです。きのうはこだわりの父さんが、山菜のコジャックを採ってきて、母さんが胡麻和えを作ってくれました。なかなかの美味でした。この前は、道産子はほとんど見向きもしないふきのとうの天ぷらも揚げてもらい、春を実感しましたよ。
 こちとらも冬の期間、休養していた中兼牧場へ先月中旬から行き始め、いい汗をかいています。そこの主戦は移住してきて新たにチーム牛に加わったケンちゃんで、2日行って休みなので、その合間にあたしが行くことに。週2日がノルマです。体に良いローテーションですわ。牧場の猫たちも、厳しい冬を乗り切り、軽く40匹超えしております。
 
 ところで、サッカー日本代表です。ハリルホリッジ新監督はいいですよ。これまでの監督では一番ですな。40数選手を招集してほとんど起用するなど、「選手を見たい」を実践してくれました。戦術も明白でいいですね。とにかく「ボールを素早く前へ」ー。これに面食らっていたのが、作られた偽のエース本田でしたね。日本の攻撃を遅らせていたボールの持ちすぎ…、これをハリルがピシャリと…。これから、本田の出番も少なくなるかも。日本にとっていいことです。最大の収穫は宇佐美です。こんなに上手かったとは…。体の使い方、シュートの精度は世界に通用するものでした。MFの青山、柴崎もいいですよ。山口蛍も。長谷部の出る幕もなくなるね。いいことです。
 でも、やっぱり不安はBK陣ですな。これもハリルが的確な指示を出していたから…。あとGKが…。シュートに眼をつぶる川島がスタメンでは、ね。これからハリルに期待するのは、まずは本田、川島斬りです。
 でも、五輪予選は酷かった。まず選手のレベルが低い。これといった選手は中島だけ。注目された久保、南野なんてよくも海外でプレーしているよね。トラップが下手で…。もっと酷いの武蔵。はっきり言って代表レベルではない。この世代は不作なのかー。やっぱり日本のサッカーに未来はないかも、ね。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29