ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/03/22    雪まつり
 今月18日から再び蕨岱の中兼牧場に行き始めました。朝4時間弱の労働で、いい汗をかかなくちゃ、ね。牛舎に住み着いた猫は40匹を超えていました。
 そしてこの日、蕨岱地区の雪祭りが廃校になった小学校で開かれ、30人の子供たちら長靴飛ばし、宝探し、スノーモービル体験。室内では餅つきをして、自ら丸めたもちをきな粉、納豆、おしるこなどで腹いっぱいほおばっていました。いやぁ、えっちゃんのおしるこは美味でした。こちとらも大満足。
 曇り空の予報でしたが、晴れ渡り汗ばむ陽気…、みんな春を感じていましたよ。連れて行ったチャンブーも日向ぼっこを楽しんでいました。
2015/03/14    ゆっくりが、いいのだ
 ♪上野発の夜行列車…、寝台ですけどね。北斗星最後の勇姿をチャンブーを連れて朝8時25分過ぎ見に行ってきた。中学校先の踏切で、だ。あっという間に札幌をめざして通り過ぎた…。私は一度も乗車することなくて…。何か寂しい思いがした。
 誰かが寝台列車に乗る人々を見ると、「何か人生の縮図を見ているようだ」と言っていた。また一つ昭和が走り去った。
 そしてこの日、長野⇔金沢の北陸新幹線が開通した。東京⇔金沢は2時間30分で結ばれるようになった。加賀百万石の金沢には観光などメリット大である。
 しかし、北海道はどうであろう。新幹線なんて要らないと思うが…。函館までで十分である。その代わりSLを走らせなさい。北海道は広い。のんびり、ゆったりの旅がおすすめです。安い周遊券を発行すれば観光客がどっときますよ。急ぐ人は飛行機がある。新幹線が札幌まで伸びてもメリットはほとんどないのにねぇ。道南の各市町村は新幹線を見越しての町づくりをーなんて愚かなことをやっている。新幹線が通っても誰も降りやしませんよ。
 そもそも町作りって、どういう町にしたいのかー、たとえば無農薬の町、音楽の町、スポーツの町、アトピーに住みやすい町など、きちんと根が張った基本方針がなくちゃ。新幹線は単なる枝なのにねぇ。何もないから新幹線頼みになるのです。

寝台特急北斗星は8月31日まで臨時列車としてまだ運行するみたい。それまでに乗ってみたいものだ。のんびりと…。

2015/03/12    冬に逆戻り
 もうすぐ春!なんて書いたら…、もうびっくりですわ。10日夜から雪が降り始め60センチ以上も積もりました。
 町の道路は全面アスファルトが出て我が車ロードも雪が溶け、ふきのとうが出始めていたというのにねぇ。
 11日は午前に4時間雪かきをして、やっと車が出せるように。夕方再び1時間以上も雪かきです。そしてこの日も午前中に3時間。夕方に1時間…、いまだ降リ続けています。今冬はチャンブーの犬小屋は雪で隠れることがなかったのですが、この雪でスッポリと見えなくなりました。これまれで一番楽な冬だったのですが、やっぱり帳尻合わせですかー。春は近くて遠い。これ、実感。
2015/03/05    ♪もうすぐ春ですね
 きょうは朝から眩しい光が差し込んでいます。積もった雪もあっという間に溶けて5号線の路肩にはふきのとうの芽が出始めてきました。もうすぐ待ちに待った春です。
 このポカポカ陽気にチャンブー、ソラもソワソワ。朝から元気一杯です。また、発情かもね。
 ところで毎年来長しているダボハゼ、雨男ご一行さんは、今年は6月の第3週に来ます。総勢7人となったようで、2泊3日が3泊4日になり釣り三昧を目論んでいるとか。若手ら3人は民宿シャマンに泊まり、4人が我が家にとなりました。室蘭でカレイ、ここでは4つの漁港でサクラマスとヤマベなどの渓流釣りも。ただ心配なのが雨男さんが…。なんとか晴れて満足して帰って欲しいですね。みなさん普段の行いですぞ。