ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/02/19    絶好調です
 2月もあと10日ばかり。歳をとるとホント1日が早く過ぎますね。今冬は雪が少なかったけど建国記念日前後に締めて30センチほど積もりました。でも、再び暖気となり、雪解けも急ピッチ。春は早そう。
 ところで、今年に入りお馬ちゃんが絶好調なのです。初詣のおみくじは小吉だったけど、当たりまくってます。エヘン。馬友のダボハゼも先週、共同通信杯で久しぶりに留飲を下げたみたいですが…。あたしは東西のメーンなどズバリ的中。先々週は土、日12戦8勝と怖いくらい。それも中穴から万馬券まで。ということで、車の運転は気をつけています。ハハハ。
 競馬は記憶のゲームです。それと情報収集と分析。これが命。でも最後はやっぱり勝負勘ですな。16頭立てで16番が自分の本命なら、人気がなくても1番は抑える。端と端は結構来るのす。それと7が本命なら両隣りの6、8は抑えるー。これも、です。
 今年の馬券は1〜3番人気の馬から軸を選び人気薄に流すー。このスタンスでレースを選んで買っています。特にディープ産駒、キンカメ、ステイ、ハーツ産駒の人気薄を狙っています。そして情報はネットとCSフジNEXTONEの見栄晴がMCの予想番組で仕入れています。この番組の予想家はあまり当たらないのですが、結構、いい情報を教えてくれるのです。
 今週は今年初のGTフェブラリーステークス。今のところ本命はコパノリッキー、対抗にワイドバッハ、穴にインカテーション、カゼノコ。インカを本命にするかも。小倉大賞典は◎レッドイレブン、○ヒットザターゲット、▲ダコール。土曜のダイヤモンドSは◎ファタモルガーナ、○フェイムゲーム、▲にステラウインド、タニノエポレットです。さて、今週もゼッコウチョーといくかな。
 
2015/02/10    元気なお年寄り
 今年もここの町内会3区の新年会が先日の日曜日に行われた。87歳を筆頭に80代4人70代5人…など15人が集まり、豚スキなどに舌鼓を打った。
 いつもより2週間遅れでの開催だった。会長のNさんが年末から入院して手術、長老のOさんも入院とあって遅れたのだ。
 そして、元気に退院となり無事開催となった。15人でコンロが5個…あっという間に食べ尽くした。恒例のビンゴなどで盛り上がり、帰るときにはサンタクロースのように大きい袋にはビンゴの景品やら、おにぎり、お稲荷さん、漬物、みかん、バナナなどどっさり担いで帰ってきました。
 ここ長万部も高齢化が進んいます。しかし、みんな元気です。笑って食べて…、老人パワーが漲っています。このパワーで町おこし。あの鹿児島鹿屋市の「やなだん」のような行政に頼ならい町づくりができれば…。無農薬の唐辛子作りでも始めようかな。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24