ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2015/01/30    寝不足
 1月もあと1日。今冬は平和な日々が続いています。雪が少なく荒天も僅か。なんてたって雪かきも最大1時間やった日が1日だけです。
 しかし、外は平和でしたが、家の中は大変でした。猫のソラです。半年以上ぶりに発情期に入り、寝ている以外は家の中をギャーギャー鳴いてノシノシ、ウロウロと歩き回り、テレビの上に乗ってTVを消すは音量を50以上にするは…。夜中、急にテレビがついて音量もMAXに。それが12日間も続きました。いやぁ寝不足です。おとといやっとおさまり、いまは姉妹のいるラーメン店「こだわり」にお泊りしています。やれやれです。
 ところで、また相撲でひと悶着がありました。初場所で大鵬の優勝記録を塗り替えた白鵬の審判批判です。結局、白鵬の師匠が謝罪して沈静化したみたいですが、相変わらず協会の弱腰だけが浮き彫りに…。出場停止一場所が妥当だったのではないのかな。それと誤審をした審判部も総入れ替えでしょ。
 あの一番、白鵬が言う通り「子供が見ても白鵬の勝ち、取り直しは誤審」というのは、明らかです。私は物言いがついただけで???でした。最近、物言いの相撲はファンの声援に後押しされて実に取り直しが多い。これにも白鵬がカチンときたのでしょう。しかし、白鵬は言うべき時期と場所を間違えた。当日、師匠と共に協会に出向き言うべきだった…。横綱だって人間です。神ではありません。相撲をよくするための発言は大いに結構じゃありませんか。メディアはこぞって横綱の品格が…、いまはそういう時代ですかー。あの一番は誤審と書いたスポーツ紙はまったくなかった。その方が問題では! 遠藤、逸ノ城が出て来て、相撲人気が復活して、メディアはまたぞろ協会ベッタリ。協会もメディアも相変わらずの親方日の丸。進歩がないですな。
2015/01/05    小吉
 今年も5日。ここ長万部は穏やかな正月でした。雪かきも10分くらい2度やっただけ。寒いけど、晴れ間が多く気温上昇とともに、チャンブーは外のベランダで、ソラはそのガラス越しに日向ぼっこをしています。
 2日はソラのためニャンコ福袋を買いにチャンブーを車に乗せホームセンター、イエローグローブに行き、そのあと、飯生神社に寄って初詣とあいなりました。健康祈願と交通安全のお守りを買い、そしておみくじ。さて、さて、さて…いやはやまたも小吉。今年も中途半端な運みたいです。ただ、健康運は良かったので、まずまずかな。
 3日は、ラーメン店こだわりの夫婦と寿都の湯別の湯で湯ったり、まったりしてきました。そのあとのランチは黒松内のブナの家のレストラン「きりか」。ここで食事すると正月恒例のくじがひけるのです。あたしはタオル、水彩の森の水など詰め合わせセットの当たり。やっぱり小吉ですな。こだわりの父さんは残念賞のテイッシュ。ところが、なんと母さんは黒松内牛のステーキ券の大当たり。ここの名物、石焼きで3240円也なのです。春から縁起の良いこと。母さんはもうニコニコ。ということでランチをゴチしてくれましたぁ。
2015/01/01    初日の出
 みなさんあけおめです。
 ここ長万部に移住して7度目の正月です。恒例のシャマンで紅白を観て年明け寸前に留守番のチャンブー、ソラのの元に帰り、爽やかな元旦を迎えました。
 シャマンには、いつも以外のミュージシャンたちも年越しに参加して、どんちゃん騒ぎ…で締めました。みんな元気ですわ。
 天気予報では荒天だったが、目覚めると初日の出が眩しい。最高の2015年のスタートとなりました。今年はいっぱい良いことがありそうです。
 ということで、今年もよろしくお願いいたしやす。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/9/19