ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/12/29    ありゃまぁ反省の有馬
 きのうの有馬記念。やっぱりラストの衝撃的ドラマで幕を閉じた。アタシの本命、Fラストインパクトではなく、同じくディープ産駒の女傑Cジェンティルドンナが7冠締めで引退レースを飾ったのだ。
 中山2500bは内枠有利…、それを頭に入れての予想だったが、やはり外枠の実力馬が気になった。
 前日、フジテレビONEでの競馬予想で水上さんが「有馬記念は内枠の馬の天下。1、2着の枠番をプラスすると、7以内で来ている。外枠は抑えで十分」と豪語していた。そして本命もラストインパクトだった。ラストで行けるかもー。
 しかし、ここでちょっと頭をよぎったのがジェンティルのことだった。競馬は記憶のゲームである。有馬は奇跡やドラマが起こるレースである。右回りの中山向きでない評価と引退レースで人気が落ちている。ということは、一番の狙い目だったはず。しかし、あたしはFを本命に…。
 そしてレース当日を迎えた。いつもは馬体重が出てから馬券を買うのだが、お昼に金杯の資金を残して買ってしまった。テレビであのミスター長嶋さんが来場しているという。長嶋さんとジェンティルは誕生日が同じ2月20日なのだ。勝つのはジェンティルかー。Cから内枠FEB@へ馬単で金杯の資金をぶち込むかー。
 ここで、なぜか意固地になった。初志貫徹の道を選んだのだ。これまで買い足して来たことが、ほとんどないからだ。
 いいレースだった。有馬はやっぱり内枠だ。来年は…。でも、ボケが進行して忘れちゃっているかもね。
 
2014/12/26    今年最後の衝撃?!
 クリスマスも終わり今年もあとわずかですね。そういえば、初詣でのおみくじは中吉だったけど…。今年は観光協会スタンプラリーで5000円の買い物券が当たりました。商工会のスタンプ抽選は6回引いて湯けむり賞1本だけ。あとは600×6の3600円也の買い物券と尻すぼり。ま、ツキは有馬記念と年末ジャンボに残して…。
 有馬は最後の衝撃で今年を締めるFラストインパクトが本命ですが、夜、栗東取材の某スポーツ紙の競馬記者からメールが入りました。人気薄Oオーシャンブルーがいいですよ、だって。あの馬友のダボハゼは「ゴールドシップがぶっちぎる」と自信満々。というわけで、この3頭のBOXでも買おうかな。
 前々日の前売りではワンアンドオンリーが異常人気となっています。また、金持ちがドカーンと単勝にぶちこんだみたいです。これ意外と当たるんですよね。BFMOBOXで勝負するかー。
ビックリするくらいの高配当です。みなさんも乗ってみてはー。
2014/12/17    意外と平穏
 12月も半ばを過ぎ、今年のカウントダウンが始まりました。先週の競馬、阪神JFで馬単、馬連、3連単が珍しく大当たり。有馬資金ができ、初の年金も振り込まれ、気持ちの良い正月が迎えられそうです。
 これから年末ジャンボとロト7を買いに行きます。ところで、北海道は荒れています。またも爆弾低気圧。道東、オホーツク、道北は荒れに荒れて、ここ道南もところどころで猛吹雪とか。
 しかし、長万部は意外と平穏。雪も風も大したことがない。きのう食料、タバコを1カートン買って、陸の孤島になってもOKのように準備したのですが、今のところ普通の冬です。雪かきも本日は15分で終わりました。いま、またちょっと積もったみたいですが…。
 また、一度上がった血圧も落ち着き、りえちゃん整体と温泉で腰、肩、首痛も緩和されてきました。歳とともに寒い冬は血圧が上昇、筋肉が硬直するからね。宝くじを買ったあと、温泉で温まってきます。お湯は最高です。
 
 
2014/12/07    昭和を満喫
 きのう夢倶楽部、ボチボチ村の忘年会が天ぷら幹で開かれた。約20人が腹一杯食べ、飲み「野菜でのビンゴゲーム」などで楽しんだ。全員が40代から80代の昭和生まれだが、元気だ。
 料理も最高でした。刺身、タチの卵とじ、大きな2尾のエビフライ。タルタルソースが美味い。そしてメーンの鉄板焼き。牛、豚、鳥、海鮮、野菜を焼いてポン酢味のタレで食べる。そして締めはキノコの炊き込みご飯と食べきれない天ぷら…。満足しました。なぜか昭和の情緒たっぷりの忘年会でした。昭和はやっぱりいいねぇ。
2014/12/05    だから、ダメよ〜、ダメダメ
 ここに来て、ほとんどストレスというものを感じなくなった。そのせいで、逆にちょっとしたことに腹が立つことが増えた。
 この日、キャリーオーバーが続いているロト7を買いに宝くじを扱っている地元の商店に行った。前もって家で数字をチェックしていたので、すぐにレジに差し出すと主人が奥でパソコンをいじっていて、なかなかレジに来ない。東京じゃ絶対にありえないこと。ちょっぴりムッとしたが、こちらも別に用もないので、しばらく待った。やっと購入。そして長万部観光協会キャンペーンであるスタンプラリー。そのスタンプを押してもらうため、ラリー券を差し出した。
 このスタンプラリーは長万部観光協会に加盟している商店、食事処ろ、温泉宿などでもらえる。スタンプ5個たまるとクリアファイル、ボールペンなどのまんべくんグッズと交換できるのだ。10個、20個を集めると抽選で賞品が温泉券、地産の海鮮セットなど豪華に。昨年は海鮮セットが当たった。ちょっとしたお楽しみである。
 主人が何か言っている。聞き取れない。こちらは「判をください」と再びラリー券を差し出した。主人の声が聞き取れた。「宝くじでは判を押せない」。
 おいおい、この前、女主人は押してくれたのに…。確か観光協会のブログでは買い物をしなくても、店に顔を出せば、もらえるって書いていたはず。どうなってるんだい。
 ここ長万部も駅前通りはすさんでいます。ほとんど昼間からシャッターが降りてます。この前はクリーニング店に行ったけど、何度呼んでも5分以上出てこなかった。
 ま、こちらもボチボチやるべ、なので慌てず騒がずを心がけているけど、ヒドイものです。だから、この町はダメよ〜、ダメダメなのかも。どこも田舎の町は同じようだけどね。
 
2014/12/03    雪、雪
 いやぁ降りました。積もりました。20センチ位かな。それ以上かも。本日も朝5時起床。新聞を読んで、BSの梅ちゃん先生、マッサン、こころ旅を観て朝ご飯。そして雪かきとなりました。2時間びっしりです。やっと車が出せるようになりました。
 今冬もまたも、です。町か道路公団がする5号線の歩道の除雪です。除雪車の操作でカバーできると思うのですが、いつも出入り口に50センチ以上の重い雪が積まれ、完璧に出入り口が塞がれて…。これを除去するのが大変なのです。汗かきました。腰、肩、首が痛い。本日もりえちゃん整体から温泉ツアーかな。
 ところで、本日付けのサンケイスポーツ(道新スポーツ)の終面コラム甘口辛口で大先輩の今村忠さんが、久しぶりに鮮やかに斬っていました。
 今年の流行語大賞についてです。「ダメよ、ダメダメ」は分かるが「集団的自衛権」はいかがなものか、というものでした。そうです、流行語というものは庶民みんなが使ってのもの。昨年のじぇいじぇい、今でしょ、倍返しはテレビから生まれ、みんなが使っていた。時事的なものを選びたいーのは分かるが、集団的自衛権が大賞となるには???です。忠さんの言う流行語大賞は今年の一文字と同じように暮れの風物詩。投票で選んだら…はごもっともです。
 昭和20年生まれの忠さん、これからも辛口のコラムを期待していますよ。
2014/12/02    昭和がまた…
 12月です。師走になったとたん、大雪です。この日は風も強く猛吹雪。我が家の周りも吹き溜まりができて、今冬初の雪かきとなりました。腰が痛っ。そんな中、チャンブーは真っ白になって雪の中を走り回ってます。冬犬です。猫のソラといえばストーブの前で丸くなってスヤスヤしてますわ。
 ところで、健さんが死んだと思ったら、文太さんまで…。健さんの任侠ものも良かったけど、文太のヤクザものも最高でした。まむしの兄弟、仁義なき戦い…、特に人斬り与太は圧巻でした。これれに藤純子の緋牡丹博徒のお竜さんは、ほとんど観てますよ。2人が相次いで…。まさに昭和の巨星墜つです。晩年の文太さんは山梨で無農薬の畑作り、仙台出身でもあり脱原発を唱え、そして「科学技術の発展はもういい。人間らしい生活を…」と訴えていました。そう、もう一度昭和再びです。でもまた、昭和が遠くに行ってしまった…。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30