ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/10/19    お寒いです。パートU
 いやぁ、今朝は寒かった。トイレから外を覗くと車の上が霜で真っ白。一瞬、雪が降ったと勘違いしたほどでした。
 巨人はもっと寒かったね。あの大嫌いな阪神に4タテを食らうとは…。すべては第1戦のセペタの併殺打でした。原は解任でしょ。昔は巨人、長嶋、玉子焼きでしたが、今は嫌いな選手ばかり。特に坂本、長野、内海、澤村…。巨人の生え抜きですが、まず頭が悪い。学習能力が全くないですから…。坂本、長野は毎度お馴染みの外角へ逃げるボールを投げれば、簡単に振りますから、ね。覇気も粘りもない。スランプも長すぎます。内海、澤村はいつも同じ選手に必ず打たれます。ホント学習能力がない。移籍組では村田。ここぞでは必ず凡退です。でも守備は巧い。それだけの選手です。
 それに比べて日本ハムは、あの戦力でよく頑張ってます。きょう大谷で勝てば阪神Vs日本ハムの優勝できなかった同士の裏日本シリーズなんてことも。
 それにしても、多くの監督が辞めちゃったね。監督はやっぱり頭がよくなくちゃ。大嫌いな星野が辞めてよかったと、思ったら、アホ丸出しの大久保ですからね。楽天も終わりだよ。三木谷って、結構バカかも。サッカーと同じで日本のプロ野球もお寒いですな。
 
 
2014/10/02    お寒いです
 ここは毎朝、10度を切り5、6度の世界となってきました。早くもストーブです。
 きのうは特に寒かった。名馬伝説の下巻のゲラ読みも一段落とあって、夜はひっそりと開催されているアジア大会の女子サッカーの決勝戦を観た。
 北朝鮮の強いこと。スピードも技術も、なでしこ以上でした。それも若手ばかり。日本は海外組が不参戦とはいえ、力の差が歴然でした。たとえ海外組がいたとしても勝てなかったでしょう。北朝鮮は来年のW杯はドーピングで出られないというけど、アジアナンバーワンは間違いない。
 それにしても、TBSの中継でしたが実況アナも解説の川上直子もただ「いい組立です」、「さすが世界一です」ばかり。過去の栄光にすがって実況しても仕方がないでしょう。最近、どの局も、ちゃんとした実況をするアナウンサーも解説者もいなくなった。テレ朝の松木、中山、松岡…、ただの応援団ですからね。
 そして深夜、世界女子バレーを観た。相手は背の高さを誇るクロアチア。第1セットを簡単にとったので、楽勝かと思いきや、アララです。ポイントは2−1でリードの第4セットでした。2点リードの中盤に真鍋監督はセッターの宮下に代えて中道を投入。これが裏目に出てクロアチアが5連続ポイントで逆転です。負けてもいないのに、あの交代は???です。解説者もそこをビシッとつかなきゃ。完全に采配ミスでした。結局、第5セットも簡単にとられて第2Rは黒星発進となりました。いやはや、お寒い夜となりました。
 ついでに牛舎の仕事が休みだったので早朝、3時半からCLも観てしまった。香川のドルトムントです。香川は完全に生き返ったね。素敵なアシストでした。周りが信頼しているからね。日本代表でも鈍くさい本田に代わって、香川中心のサッカーができれば面白いのだが…。アギーレは、まだ分かっていないから…。今朝はちょっぴりと暖かい朝を迎えました。
 
 ところで宣伝を。10月22日にJRA60周年記念「名馬伝説」の下巻が発売されます。私が大好きだった天馬トウショウボーイ、テンポイントをはじめ、元祖怪物タケシバオー、最強伝説のシンボリルドルフ、アイドルのハイセイコー、オグリキャップ。そして稀代のクセ馬カブトシローなど120頭余。その時代も分かり、郷愁を誘う本となっています。税込5300円ですが、確実に元が取れますので、買ってくださいな。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29