ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/09/29    恥ずかしい…
 きのう大相撲秋場所が千秋楽を迎えた。不調の遠藤に代わって、新怪物の逸ノ城人気で盛り上がり、満員御礼の旗がなびいて協会は万々歳だったかもしれないが、新大関・豪栄道は楽日で、やっと勝ち越しの有り様。琴奨菊、稀勢里はクンロクと情けない大関陣。横綱・鶴竜も11勝止まり…。誰が推挙したのでしょうか?
 はっきり言って、横綱、大関としての力不足ありありですよ。サンスポのコラム甘口辛口の今村忠さんが厳しく書いてくれると思ったら、逸ノ城と協会への提灯記事…。もうガッカリですわ。臭いものには蓋の体質はメディアにもありありですな。恥ずかしい限りです。
 アジア大会は盛り上がりに欠いて、ほそぼそとやっていますが、きのうの女子レスリングの3位決定戦での浜口京子も恥ずかしかった。残り4秒で逆転…と思い「勝った勝った」と、走り回ったが、結局負け…。新ルールを分かってなかったみたい。いやぁ、恥ずかしかった。それ以上に恥ずかしかったのは、いつものように父のアニマル浜口と口うるさそうな母親の応援…。それを当然のように放映するテレビ…。日本は平和ですな。
2014/09/22    収穫祭
 きのう21日、我がボチボチ村の畑で収穫祭が行われた。村民の行いがいいのか、朝から青空が広がり清々しい秋晴れとなった。
 室谷さんが座布団ヒラメとブリとホッキ貝を捌き刺身を作り、奥方の秀子さんはカニ飯(今年はたっぷりのいくら乗せ)を作ってきて、いつもの肉と海鮮と野菜のバーベキュー、そして落葉の味噌汁、牛乳豆腐、デザートのえっちゃん手作りのヨーグルトもあり、34人とチャンブー1匹が食欲の秋を満喫しました。
 今年は、札幌から来ていた姉も参加し、舌鼓を打っていました。姉はちょうど誕生日とあって、満足度も倍増だったみたい。
 軽トラの特設ステージでは山さん、洋一、ケンちゃんによるシャマンバンドに合わせてのカラオケ大会も始まり、最後まで盛り上がりました。
 ところで、今年のコバブー畑の収穫ですが、ジャガイモ、キュウリ、枝豆、トマト、ピーマン、シシトウは豊作でした。タマネギはイマイチでナス、カボチャがまったくダメでした。あとは冬ダイコンだけです。でも伸び放題の雑草の中で「よくできました」の花丸です。無農薬、自然農法…は最高です。
2014/09/10    61歳誕生日
 6日、チャンブーを連れて札幌に行ってきました。猫のソラはラーメン店こだわりで留守番です。
 やっと納車されたハスラーに乗って3時間弱のドライブとあいなりました。CDで高橋真梨子の曲を聴きながら、道の駅で3回休憩。チャンブーのおしっこタイムです。実家に着くとチャンブーはすぐ姉にべったり散歩のおねだり。慣れたものです。
 7日は61歳の誕生日。年金の申請も終わり、やっと年金生活者となります。まずは新装となった札幌競馬場に出陣。いやぁ、最終日とあって、人、人。家族連れが多い。昨年、長万部に寄ってくれたスポニチの競馬記者の”娘”に来賓席を頼んでいたので3階に。ちょうど札幌に出張中とあって席をメールで知らせると、すぐやってきました。ちょっとキレイになったんでないかい。さては男でもできたかな。「残念ながらお馬ちゃんが恋人です」だって。本当かな。「きょうスポーツ紙の部長会が札幌であり、みんな来てますよ」。というわけで、懐かしい顔に久しぶりに会いました。馬券は散々…。メーンの11レースで娘が推奨したタマモベストプレイの単勝を1万両勝って3・8倍を射止め何とかチャラに。娘よありがとさんでした。そのあと、下に降りテレビで新潟記念を観て、5時開演の本日のメーン高橋真梨子コンサートに。
 昨年は声の張りがイマイチでしたが、今年は違う。新アルバムの3曲から、フル回転です。65歳とは思えぬ声に伸びがあり艶があり、「いいんでないかい」。
 ジョニイへの伝言、五番街のマリー、別れの朝…ヒット曲が続く。そしてコンサートでは珍しい「漂流者へ」をしっとりと。この曲、いいんだよなぁ。いま一番ハマっています。そしてグランパ、for you…で締め、アンコールで遥かな人、ごめんね…。今年も2時間強、満足しましたぁ。最高でしたぁ。
2014/09/01    偲ぶ会
 きのう小夜(山内小夜子)ちゃんの偲ぶ会が民宿シャマンで行われた。秋晴れとあって玄関前にテントを張り、軽トラの上に祭壇などをおき、山さんらしい小夜ちゃんの1周忌となりました。
 前日に札幌から駆けつけたりるさんが50人分の弁当を作り、小夜ちゃんの大親友の裕子さんが煮物を…また七尾の母さんはソー麺とみんな手作りの心暖まる会となりました。
 泣きの山さんの挨拶だけが湿っぽかったが、そのあとは駆けつけた50人以上で飲めや歌えの大宴会。山さんの歌のあとは裕子、泉、栄子の3人娘?による恋のフーガ。孫のイオくんは歌に合わせ軽快に踊っていました。天国の小夜ちゃんもきっと写真のように微笑んでいたことでしょう。素晴らしいカラオケ大会、いや偲ぶ会となりました。
 ところで、チャンブーを飼って本日で7年目に突入しました。元気一杯です。最近は猫のソラとも仲良くなり、毎朝網戸越しにチュッをしています。腹回りがメタボっぽいですが、病気ひとつしていないので飼い主としては大助かりです。最低あと倍は生きて欲しいですね。きょうはフライドチキンでお祝いです。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/9/19