ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/08/11    スポーツ紙が売れないワケ
 ここ長万部も台風が直撃です。もの凄い風が吹いています。そんな中でも、お祭りです、神輿です。朝、雨は止みましたが、昨晩からチャンブーは家の玄関に避難です。そこに猫のソラがしょっちゅうチャンブーにちょっかいをかけに行ってます。猫パンチあり、チュあり…。チャンブーは寝る暇なしです。
 
 ところで、きのうのサンスポのサッカー面は酷かった。あの大久保がメーンですよ。それも見出しがアギーレに代表アピール。キレキレですーだって。売れなくなるワケだ。
 
 先のW杯で日本は実力通り予選敗退となったが、その敗因は
@足の遅い絶不調で絶口調の本田を使い続けたこと
Aチームワークを乱し、高校生並みのトラップしかできなく、決定力もなく海外で通用しなかった大久保を選び起用をしたこと
Bキャッチングが下手な川島をスタメン起用したこと
C守りの要が不在
ま、すべてはザックの迷采配の結果です。
 
 それが4年後のロシアW杯へスタートを切るというのに、32歳、明日のない大久保をメーンで扱うとは、ねぇ。常識で考えても分かるでしょう。もっと若いイキのイイ奴がいるでしょう。いっぱい。サッカー担当、デスクさん…もっとサッカーを勉強しなさいな。
 アギーレがもし大久保を招集したら…。日本のサッカーは終わりです。
 
2014/08/02    暑いと言っても
 8月です。北海道も暑さ本番です。帯広、札幌も連日30度超え。きのうは函館も真夏日だったとか。長万部は29・5度とあと一歩でした。ここ長万部は道南で一番気温の上がらないところ。
 東京方面からは、そちらも暑くて大変ですね、なんて便りがありますが、冷房、扇風機なしでOKなんです。昼は窓を全開にすると心地よい風に包まれます。夜も窓を網戸にして寝れば朝方には「寒い」くらいですから、ね。ホントいいところです。
 ところで、いま再びJRA60周年記念名馬伝説の下版の仕事にとりかかりました。10月に発売します。
 ということで、毎日、作家さんの書いた原稿を読んでいます。馬に対する愛情を持って書いている寺山修司はやっぱり、いいですね。その時の社会を見据えて馬をちゃんと書いています。何度か会ったことのある木村幸治…よく取材しています。題材とオチを風貌に似合わず、きれいに決めています。でも見出しがつけにくいんだよね。ハ、ハ、ハ。藤本義一もいいねぇ。馬券を買う人の気持ちがちゃんと分かっています。意外だったのは井崎脩五郎。テレビではいい加減さをウリにしているが、巧いです。高橋源一郎…文章はダントツに巧いが、何か私と感性が違うんだよなぁ。あと伊集院静、浅田次郎は気持ち悪いくらい格好つけすぎて…。ま、好みの問題ですけどね。下巻はテンポイント、トウカイテイオー、カブトシロー、タニノムーティエなど満載。昔が甦りますよ、きっと。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29