ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/05/25    ついに発売です
 昨年からシコシコと名馬全頭の見出し、前文など書いていたJRA60周年記念「名馬伝説」(税込5300円)があす26日に発売となります。ちょっぴり高額ですが競馬に負けたと思って買ってくださいな。井崎脩五郎監修、特別協力小林憲明となっており、なんとなく恥ずかしいですな。
 この日は町民花見会。好天に恵まれ八重桜が満開。絶好の花見となりました。いつものようにチャンブーを連れ、弁当をもらいに行ってきました。各町内会、理科大生をはじめ300人位で盛り上がってました。
 ところで、遠藤人気で沸いた大相撲が千秋楽。つまらない白鵬の優勝で幕を閉じました。満員御礼が10日間あり、ファンも戻って来たみたいだ。でもねぇ、新横綱の鶴竜は9勝6敗ですよ。あの髷つかみがなければ7敗…。予想していた成績でした。もう一場所”待った”が正解でしたね。横審の委員さんはみんな総辞職しなさいよ。負けても負けてもメディアは問題意識がないのか、触れたくなかったのか、全くといって書きませんでした。クンロク横綱鶴竜云々より横審に問題あり。あすの横審が楽しみですな。
2014/05/18    これが世界最高峰
 早朝行われたスペインリーグ、アトレチコマドリードVsバルセロナの試合は凄かった。勝てばリーグ優勝とあって、まるで格闘技。それをかわす技術、体力、スピード。そして共に魂いのこもった戦い。まさに死闘、世界最高峰のサッカーだった。結局1−1でアトレチコが18年ぶりのVを飾りました。
 日本のメディアのみなさんたち観ましたか?「W杯優勝」なんて見出しを付けたどこかのスポーツ紙があったけど、さぞ恥ずかしい思いをしていることでしょう。Jリーグなんて高校生並みを改めて実感しましたよ。その高校生並みのトラップしかできない大久保が日本の代表ですからね。メディアもこぞって大久保、大久保。うざいったらありません。彼は南ア大会で何もできなかった世界にまったく通用しない選手。ま、本田と違ってスピードはあるけどね。
 その本田ですが、ミランではスピードのなさから何もできないまま…。OB連から批判の的になっているのを知っていますか。元イタリア代表のマルディーニは「契約切れの安い選手を取っただけ」とバッサリ。名DFだったコスタクルクは、もっと辛辣で「彼が背番10をつけている理由が分からない。セリエAのレベルの選手ではないし、ぼくがいた頃のミランなら彼の役目はペットボトルを運ぶくらい」と。本田はその程度の選手なんです。
 日本代表では活躍しているって。それは周りが彼のスピードのなさを補っているからです。
 はっきり言ってブラジルW杯には本田は要らない。日本のスピードある攻撃を遅らせるだけ。もちろん大久保は論外ですけどね。
 本田の代わりに俊輔ですよ。30分限定とFK要員。そして大久保の代わりは憲剛。彼はザックに嫌われているのかなぁ。彼の持ち味は孤立した選手をサポートすることとミドルシュートの確実性。あと問題のDFは吉田に代わって闘莉王だったね。
 ま、日本には期待しないでテレビ観戦することにします。スペイン、ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、イングランド…、早く観たい。牛舎は休むよ。ちなみに日本は1分け2敗で予選リーグ敗退です。
 
2014/05/16    命拾い
 なんと2度も命拾いしましたよ。
 きのう牛舎の仕事は休みだったので午前中、車で畑に行ってジャガイモの種付けとインゲン、枝豆の種を蒔き家に帰ってきました。手を洗い買い物に行こうとして車を発進させると凄い衝撃が…。タイヤのパンクかな、と思って外に出ると、なんと右前輪を継なぐところが錆でぷっつりと折れタイヤが外れハの字に。
 いやぁ、家の敷地内でよかった。約6年乗った車は廃車となりました。それにしても路上でなくてホッですわ。あわやの大事故でした。実は車を乗り換えるため、4月30日に次の車を注文していたので、ディーラーが代車を持ってきて大助かり。編集の仕事頑張ったので次の車はハスラー。釣り仕様にしました。でも納車は5カ月待ちです。
 そしてこの日、代車のムーブで牛舎へ。雨と慣れない車とあって安全運転を心掛けました。牛舎近くの坂を登って行くと目の前に大きな物がよぎりました。慌てて急ブレーキ。なんと5、6頭の鹿が飛び跳ねて横断です。いつもの車なら60キロを出す上り坂なのですが、この代車は登りがきつい。30キロ位で走っていたのが幸いしたのです。
2日間に渡って命拾いです。ということで、宝くじを買ってきましたよ。何事3度…、今度は当たるかも、ね。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/5/29