ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2014/04/28    ビビリのチャンブー
 先週、年一度の狂犬病予防注射がありました。チャンブーと春の陽射しを浴びながら散歩をして飯生神社下に行くと一番乗り。しばらくするとミニュチアダックスフントなど室内犬が6、7匹が飼い主に抱かれてやってきました。しばし、チャンブーはこの犬たちとジャレあい旧交を温めていました。
 車で獣医さんが到着。チャンブーは何かを悟ったのか獣医さんが近づくと逃げるは逃げるはー。首輪も外して神社の方へ一目散。他の犬は静かに注射を打たれているのにねぇ。何とか捕まえ首根っこを抑えてやっと…やれやれです。わずか0・1秒の注射に15分かかりました。もう5回目なのに、このビビリよう。ま、みんな注射は嫌いだから仕方ないかもね。
 
 今朝のサンスポ(道新スポーツ)終面は酷かった。美的センスがまったくないね。グループのフジサンケイレディスを勝った台湾のヤオを扱っていたけど、原稿も見出しも「北川景子似の台湾の女神」だってさ。おいおい北川景子に失礼だよ。テレビでも見たがまったく似ていない。それもメーン写真は、とても21歳とは思えないオバちゃんに見えるのを使用しているし…何をかいわんやですな。
 あたしの好みですが、今の美人女優は深田恭子、松下奈緒、北川景子。この3人がずば抜けていると思うけど…。ん、あんたも美的センスがない。そうかもねぇ。
2014/04/24    やっと春が来た
 朝から晴れ間が広がり、心地よい春風が吹いています。やっとです。台所下の雪もあと僅かで消えます。長い冬よさよなら〜ですわ。昼には15度を超えそう。本日は洗濯&布団干しデーです。猫のソラはきのうから姉妹のいる、こだわりにお泊りとあって、窓も全開です。
 
 
 さて、血圧、血糖値も落ち着き、先週から牛舎のボランティアバイトにも行っています。やっぱり歳とともに体力が落ちてます。同じ年のえっちゃんはさすがです。ヒザはボロボロなのに仕事の早いこと。ま、こちらはボチボチやって、いい汗かいております。
 ところで先日、毎年来長している雨男さんから泣きのTELがありました。麻雀の話です。暗槓したらナベさんにロンって言われて…。明槓なら分かるけど…。「国士無双は暗槓でもOK。これ国際ルールだよ」と、ナベさん。結局押し切られちゃって、チップ11枚も取られたと、ブツブツですわ。
 東風戦、完全先付けのルールを決めたあたしは暗槓ロンは認めません。暗槓ロンはローカルルールであり、競技麻雀では認められていません。
 その元競馬記者の馬券ベタなナベさんから、先日メールがありました。「今年、競馬が絶好調。あと負け続けても今年はプラスだよ」だって。ほんまかいな。せっかく春が来たというのに、雪が降るかもね。
 
2014/04/06    恥さらし&インチキ
 4月というのに雪が降っています。消費税が上がり、そして便乗値上げ…、ホントお寒いです。トホホですな。
 ということで、家でパソコンをいじりながらテレビのクイズ番組の再放送を観ていた。フジのネプリーグSだ。
 早稲田大学チームが出ていた。福澤郎、北村晴男、宮崎宣子、ハリセンボンの細いほうも。いやぁ、早稲田の恥さらしですわ。特に元日テレアナウンサーコンビの福澤に宮崎…。よくアナとしてやっていたね。
 漢字4文字の歴代首相の名前を答えなさいに、いきなり詰まった福澤。大隈重信も出てこないなんて…。宮崎なんかは、7人目でギブアップだってさ。他の問題でもほとんど宮崎でアウト。裏口を疑っちゃった。早稲田が泣いているー。
 
 消費税がまず8%に上がりましたね。みなさんスーパーを始めほとんどがやっているインチキに気がつきましたか? 
 これまでの5%の時の値段から8%をかけているのですよ。
 ネギ1本100円としますね。これまで消費税5%105円で売っていました。8%になると108円ですよね。それが105円に8%をかけて113円で売っているんです。13%の値上がりです。これ、おかしいですよね。みんな騙されています。スーパーも巧みに内税98円なんて計算しづらい値をつけて…。はっきり言ってインチキです。
 みなさん声をあげましょう。いつもバカをみるのは弱い庶民ですから…。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30