ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2013/11/24    お仕事
 こちらに来て、知り合いに聞かれるのは、仕事は何かやっているのですか?だ。「いやぁ、ま、適当に…」と。自称編集エディター&ライター。いやぁ、恥ずかしいですな。
 移住当初は、東京の編集プロをやっていた友人から固定の仕事を請け負っていたのですが、その友人は急死。ということで、牛舎作業朝3時間の半ボランティアを始めたのでした。ダイエットと一石二鳥とあって、いまでも続いています。
 そのほか、たまに夕刊紙やCS放送釣りビジョンのダボハゼからも話があって、有難いことです。
 あと、山さんの助っ人の道新長万部通信員の仕事です。でも、原稿料の安さにじぇじぇですわ。おいしいのが選挙の開票をメディアに送る仕事です。実働10分、拘束2時間の楽チンさです。あと、ボーナスもあります。お馬ちゃんです。ま、忘れた頃にやってくる嬉しさですが…。
 長い冬が始まる前、東京から電話がありました。「6月までに雑誌6冊出すので手伝って、頼むね」。有無を言わせぬ早さでした。でも、朗報です。暇な冬にちょうど良いお仕事です。でも相当にボケが進行しているからなぁ。大丈夫かなぁ、なんて思いながらもせっせと取り組んでいます。
 その仕事の天敵が現れました。オテンバ娘の猫ソラです。私がパソコンをいじるとヒザに乗っかってくるは、パソコンのボードに乗るは、仕事をさせないのです。ということで、週末は姉妹フクのいるこだわりに預かってもらっています。とにかく、働けるうち、働ける場があるなら働きましょう、ですな。
 
 朗報がもう一つありました。高橋真梨子が紅白に出場します。何を歌うのかな。しっとりとfor you…を聴きたいけど、ヘンリーバンドのことを考えると桃色吐息、五番街のマリー、for you…のメドレーかな。ぜひ、トリをとって欲しいものですな。
 
2013/11/11    初雪
 ついに雪が降りました。2、3センチ積もりました。あすも雪マークです。長い冬が始まりましたぁ。
 この前、シメ鯖に当たったけど、そのあとは体力が落ちていたのか、風邪をひいちゃって。始めはノドをやられ、そして鼻にきました。とにかく暖かくして寝ること。やっと回復の兆しが見えました。これも歳を感じます。
 ということで、牛舎も休んでいます。そこにいる30数匹猫たち大丈夫かな。我が娘のソラは寒さなんのその。元気いっぱいです。ま、家の中は暖かいですからね。きょうは外に出して雪とやらを実感させてやりました。初めて見る雪に首をすぼめていましたよ。冬犬チャンブーは、雪の上を走り回っています。
 今年は雪が多そう。競馬で儲けて除雪機を買うー、またダメみたい。体が動くうちは、せっせと雪掻きですな。
 
2013/11/04    散々
 週末は散々でした。巨人はあの無敗マー君を予想通りやっつけて勝ったまではよかったが、そのあと急に首、頭、手が痒くなってきたのだ。ヤバイ。あのシメ鯖が…。即薬を飲んだ。布団に入るとますます痒くなってきた。また起きた。鏡を見ると顔は真っ赤。完全に鯖に当たったのだ。一時は救急車を呼ぼうかな、とも。
 子猫ソラはなんとなく心配そうに私を見つめソファーの隅でじっとしている。結局、朝まで寝られなかった。痒みはなくなったが、ムカつくは体がだるい。とにかく体を休めることにした。チャンブーの散歩はお預けだ。ソラもおとなしい。
 午後、楽しみにしていたラグビー早稲田Vs帝京大を観た。早稲田完敗だ。競馬は2着、4着。夜はマー君を打ち崩した巨人は、その驕りからか美馬を打てず完敗だ。大嫌いな星野の舞は見なかった。ま、星野はどうでもいいが、巨人より上だった粘りの打線、東北のファンはよかったね。
 そして、腹立たしさの中、ソラを湯たんぽ代わりにして、ゆっくり寝た。
 朝、こだわりの父さんが姉妹の猫フクを連れてやってきた。母さんがお粥を作ってくれて感謝感激。昨夜ちょっぴり蕎麦を食べただけだったので、「ごちそうさんでした」。
 ソラはフクとともに父さんがこだわりに連れて行った。掃除、洗濯、そしてダイコンの下漬けもやらなくちゃ。体のだるさも治ったので、さて動くかー。
 それにしても散々な週末でした。 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24