ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2013/06/12    カラスの勝手でっしょ?
 いやぁ、参りました。ボチ畑が大変なことになっています。
 5月末からジャガイモ、タマネギ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、カボチャ、インゲン豆、枝豆、ニンジンなど苗植えや種蒔きをしたが、なんとカラスのいたずらで、ナス6個中、5個がちょんぎられ、タマネギに至っては200本中、9割以上が掘り返されたのです。そして、キュウリにもいたずらされた跡があり、もう散々ですわ。
 ナスは寒さ対策でビニールで覆っているのですが、上から入り込み、ナイフでスパッと切ったような鮮やかさです。ビニールもクチバシでつついて穴だらけ。病気対策で苗の間に植えたマリーゴールドは花びらをすべて落とされ、トマト苗横のは、根っこから引っこ抜かれています。インゲン、枝豆はペットボトルで覆っているが、これも畑に行くとペットボトルが倒されて散らばっている有様。ホント、カラスの野郎!です。
 私の畑以外も被害が続出。昨年までは豆類が掘り返されるということが多々あったのですが、今年は異常です。今年のカラスはニューカマーかも、ね。カラスの勝手ですが、何か対策を考えなくちゃ。人間様の方が頭がいいという事を見せつけなっくちゃ。
 それにしても悔じ〜。
2013/06/04    釣りに畑に
 1日、待ちに待ってた渓流釣りが解禁。牛舎帰りに、あの落ち込みに今年初の竿を出してきましたよ。いきなり23aヤマベをゲット。そのあと、しばらくチビが餌をチョンチョン。そして、浮きが見えなくなり、合わせると30a超えのニジマス。取り込もうとしたらハリスがプツン。あ〜ぁ。結局、ヤマベ9尾、ちびイワナ2尾、25aニジマス1尾とまずまずの釣果でした。
 5月の低温でボチ畑のスタートが遅れたが、5月27日に種芋を畝6列に始まり、この日までにトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、カボチャとタマネギ200本を植え付けました。他にインゲン、枝豆の種も少し蒔いてきました。ヤレヤレです。あとは残りのインゲン、枝豆とニンジンの種を時間差で蒔くだけです。今年は真面目に草取りをするつもり。ただ、6月に入って雨が降っていないのが心配。畑にも釣りにも活性化のために雨が必要ですからね。
 この1週間、釣りに畑に忙しかったぁー。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24