ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2013/04/30    桜はまだかー
 あした5月というのに、本日の午後1時の気温は4度。寒いです。もちろん、ストーブを点けています。明朝は雪マークの予報まで…。
 きのう昭和の日は緑と樹を愛する会主催の植樹祭がありました。毎年参加しています。今年も桜100本を町民80人ほどで植えました。今回の場所は、ボチ畑横、ヘリポート奥です。
 みんなで植えた後は、いつものようにジンギスカン。寒かったけど、炭火で食べると暖かまります。
 そして、シイタケ、ナメコの菌をトドマツ、シラカバに打ち込んで、それぞれ4本、2本もらって帰ってきました。シイタケは大きいものが収穫できるのです。日陰の家壁に20本位立てかけています。楽しみですな。
 寒くて最悪なGW。桜を植えたけど、ここの桜前線は1週間ほど遅れているようです。有名な松前の桜は咲いたというのにねぇ。いやはやホント待ち遠しいですわ。
 
 
2013/04/23    6年目です。
 あっという間でした。あすで移住して6年目を迎えます。あのまま東京で生活していたら、完全にお陀仏になっていました。これ、実感です。
 この日は今春、長万部初の15度超え、春です。桜はGWあけですけど、ね。いま春を満喫しています。行者ニンニク、ふきのとうの次は、コジャクという山菜の天ぷらを頂きました。何とも言えぬ春の味でした。この山菜はトリカブトなどと間違いやすいという代物。ま、山男が採ってきたとあって、間違いはなく、安心して食べました。このあとは、フキ、タラの芽、ウド…、そして細竹が待っています。
 そして、そろそろ畑の準備です。畑開きは5月12日。それまでに、堆肥撒きをやる予定。今年は奥の畑を止めて、大山夫妻の畑を借りることにしました。そしていつもの半区画。今年は新たにイチゴをやろうかと…。畑の設計図を書かなくちゃ。
 あすは、チャンブーの狂犬病の予防注射(3050円)もあり、早朝にはCL準決勝第1レグのバルサVsバイエルンもあり、窓全開にして、掃除もしなくちゃ。忙しい記念日となりそう。
2013/04/10    やっと春です。
 4月も10日となりました。家の周りの雪もほとんどなくなり、あちこちに、ふきのとうが”闊歩”しています。
 暖かくなりヒザ、腰もOKです。牛舎に週4回通っています。きのうの朝は一転、冬に逆戻り。玄関を出ると雪ですわ。いつものように5時過ぎに出発。双葉過ぎたら、なんと吹雪になりました。ま、牛舎作業を終えたら晴れて、また春らしくなったけど、ね。。
 この日は、春を感じる行者ニンニクをゲットしました。山男のNさんが、シャマンに届けてくれたのです。先週は、こだわりの母さんが、ふきのとうの天ぷらを作ってくれ、春を実感ですわ。GWに入れば大好きな桜も咲きます。もう少しです。
 そして、きのうは東京理科大(基礎工学部)の新1年生305人が来長しました。まずは花火4発で歓迎。年寄りばかりの、この町に、また活気が出ることでしょう。
 我が愛犬チャンブーは4月から再び外での生活が始まり、雪解けの泥んこで真っ黒です。せっかく首輪も替えたのに…。ま、とにかく元気です。この日も”恋人”Y子さんと1時間半ほどの散歩に満足して帰ってきました。Y子さんとの散歩は週1位なのですが、来る日がなんとなく分かるようです。利口ですー、親バカですな。
 あしたは、牛舎が休み、天気もいいようなので長万部公園にチャンブー連れて、桜の状態でも見に行こうかな。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30