ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2013/01/05    寒い
 寒い日が続いています。この日も最低気温は-14・7度。ストーブを消して寝たので、水道凍結が心配だったが、なんとかセーフでホっと一安心ですわ。
 水道凍結、今冬は3倍に増えているとか。業者を呼び復活させるのに6300円もかかるのです。ただ電気を通すだけなのですがね。確か4000円だったような…。3年前、一度だけ凍結させました。朝牛舎に行って帰ってきたら、水、お湯がでないのです。牛舎行く前には出たので、安心していたのに、ですわ。その日の最低気温は-18度超え。それも牛舎に行ったあとでした。
 そういうことで、-17度前後が我が家のデッドラインです。日々勉強です。
 そんな寒さの中、チャンブーだけは元気一杯です。夏の日差しにはぐったりしてしていたのにねぇ。食欲も旺盛で残すことなくペロリ。雪の中にビーフジャキーを放り投げると猛然と突っ込んでいきます。顔は雪で真っ白。その顔が面白くて、めんこくて…。親バカですな。
 きのうは雪掻きびっしり1時間半、この日も30分。いい運動ですわ。寒さ、雪の中での生活も慣れれば楽しいですよ。でも、春が待ち遠しいなぁ。
 
2013/01/01    おめでとう
 大晦日は5年連続、民宿シャマンでの年越し。狭山に帰ったモーリーさんはいなかったが、山内夫妻の次男も参戦、そして大山夫妻の娘さん2人も来て盛り上がりました。父であるトオルオーは酒に飲まれて…、裕子夫人も石川さゆりに負けじと天城越えを歌い始め、そして私のダウンを着て帰ろうとするなど最後まで落馬寸前でしたが…。
 でも、いい話が聞けました。160aに満たないトオルオーですが、娘さん2人が「お父さんより背が伸びないように」と、キツい靴を履いて幼少時代を過ごしたという。ホント泣ける話ですね。そんな娘さんとケンカしたトオルオーは、なんと首を絞めたとか。これはレッドカード一発ですよね。
 
 その大晦日は吹雪でしたが、一転平穏な元日となりました。昼過ぎにチャンブーを連れ、シャマンに車を取りに行ったあと、飯生神社に初詣。チャンブーとお参りして、いつものおみくじです。今年もまた末吉でした。ま、今年も焦らず…とのことですな。「原発をゼロにして死ぬのが、大人の責任だと思う」の旗を玄関前に立てかけています。その願いを込めて、ボチボチやっていきますー。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24