ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2012/10/13    熱戦熱闘
 朝4時から目がパッチリですわ。まずはサッカー日本Vsフランス。前半を見る限り大敗かも、と思ったが、後半に乾と細貝が入り、徐々に攻める形ができた。そして、川島のファインセーブ2発の後、見事なカウンター攻撃が決まり、フランス戦初勝利となった。マンUでパッとしない香川が決めてよかった。こちとら思わず万歳をしてしまいましたぁ。
 ま、世界との差はまだあるが、この勝利は選手もファンも自信となったに違いない。
 ただ、ザック采配には?だ。フランスの長身バックスに対してハーフナー・マイクのワントップはないでしょう。それとドイツリーグにまったく出場していない長谷部がスタメンとは…。ポストプレーもできないマイク。パスミスだらけの長谷部。ただいるだけの選手だった。
 この日の最大の勝因は本田がいなかったことだ。日本の持ち味はスピードである。確かに本田は技術もありフィジカルも強い。でも足が遅いのだ。アジアや日本と同等レベルであれば通用するが、最強国には通用しない。だからビッグクラブからお呼びがないのだ。
 
 次はブラジル戦。前田と岡崎がいないのは痛いが、ワントップは佐藤寿人。ワントップなら本田でもいいか。トップ下に香川、左にドリブラーの乾か宮市、そして右は清武。ボランチに遠藤と中村憲剛。この攻撃陣ならスピードでブラジルをあっと言わせるかもしれない。
 
 サッカーの次は野球だ。ヤンキースだ。先制打はAロッドを外してのイバニェス。まさにポストシーズンの神様だ。イチローがフェンス直撃で2点目。そしてグランダーソンの一発。サパシアが八回のピンチを1点にしのいでの完投勝利だった。オリオルーズも強かった。これぞ野球だった。
 
 サッカーに野球に気分も上々のサタデー。痛めた左ひざのため温泉に行くことにした。その前に軽く釣りでもと、例の牛舎近くのポイントに寄った。餌は昨日、畑でゲットしたミミズ。牛舎通いを休んでいるので久しぶりの釣り。いきなり20a超のヤマベが釣れた。その後も20a前後が入れ食いだ。そして浮きが沈んだ今年一番の大物のヤマベだ。尺かも(家で計測すると28a)。慎重に取り込んだ。いやぁ満足の1時間だった。(写真下にこの日の釣果)
 その後、黒松内温泉につかり膝を入念にマッサージして帰ってきたとさ。
 
 
2012/10/11    秋満喫
 ここ長万部もやっと秋らしくなってきました。朝晩は霜注意報も出て、ストーブの出番。長い冬の始まりです。
 秋といえば味覚の秋。これ以上太るのが心配ですが、目もいやしいので、相変わらず食べ過ぎないように気をつけて食べています。
 この前は新鮮なサンマを頂きました。いつも持ってきてくれる元漁師のMさんが根室から送らせたサンマです。陸にあがる前、船で梱包した新鮮サンマ。刺身にしても焼いても生姜と煮ても美味。秋はサンマでスな。そして、元シャマンの下宿人Nさんが採ってきた落葉キノコ。これ味噌汁にすると最高です。そして拾ってきた栗での栗ご飯。毎日がこんな食生活…。秋の味覚を楽しんでいます。痩せるわけないか、トホホ。
2012/10/05    長い冬へ。
 はや10月。今年も残り3ヵ月となりました。地球温暖化のおかげで、ここもまだまだ暑い日が続いています。家の周りもまだ緑がいっぱい。ホント何かがおかしい。これまで以上に寒い冬を予感させます。
 きのうでメジャーの野球がレギュラーシーズンを終えポストシーズンを待つばかり。最終戦でのヤンキースVは感激しましたね。先発黒田はよく投げた。それに対してレッドソックスの松坂はただの投手になってしまいましたね。もうメジャーでは通用しないし、日本でも獲る所は?ですな。ま、身から出た錆でしょうか。
 残念だったのが、レンジャーズ。最終戦でアスレチックスに優勝を持っていかれ、ワンデーマッチへ、となりました。その先発はダル。魅せてほしいものです。次はヤンキースと激突ですから。
 7日深夜にはサッカースペインリーグのクラシコがあります。メッシのバルセロナがレアルを叩きのめしてほしい。
 これからの長い冬は熱いスポーツの戦いを見て、こちらも熱くなる。これに限ります。その前に香川のマンUも見なくちゃ。
 
 3日に5年連続でYくんがやって来ました。いつもチャンブーを散歩に連れて行ってくれるので、チャンブーはちゃんと覚えていました。着くなり尻尾を振っての大歓迎。さっそく雨上がりに散歩してもらい、家ではYくんにべったりですわ。朝にはYくんの寝床に急襲して散歩のおねだりまで。そのYくんは、いつものように道東へ旅立っていきました。
 
 ところで、話は変わりますが、レスリングの吉田沙保里に国民栄誉賞とか。なでしこもそうでしたが、ちょっと待てよですね。確かに五輪3連覇、世界V13は凄いと思うけど、競技人口が少なすぎます。吉田に与えるのなら伊調馨、北島にも、ですよ。でも、もっとふさわしいのは苦労して金メダルを取った小原日登美でしょう。もう何か価値のなくなった賞になりさがったのだから、吉田に与えるなら乱発しなさいよ。国民栄誉賞もいまはレコード大賞みたいになったのだから…。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19