ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2012/09/28    芸術の秋だけど。
 きのう1年ぶりに演劇を鑑賞した。あのテレビでおなじみの米倉斉加年が主宰する海流座の公演だった。6時10分に学習センターに。席はほとんど埋まっていた。一番後ろの席に座ると牛舎のえっちゃんと娘のえれながいた。しばし歓談。あの大雨で牛舎が大変だったという。聞けばいつも道具を洗う小川から水が逆流して牛舎に入ってきたというのだ。
 そして、3カ月前に産まれた子猫15匹みんなに名前をつけたということも。話がはずんでいると幕が開いた。まずは町民12人も出演する「二十二夜待ち」。我がNPOの理事長ムラさんも出る。セリフは1つだけと言っていたが…。葬式での宴会シーンだ。ムラさんのセリフはまったく聞き取れなかった。やっぱり大根です。あっという間に終わった。感動もなにもない。「なんじゃこれ」だった。しばし休憩。タバコを吸いたかったが膝が痛いのでやめた。そして幕が再び開いた。「父帰る」。内容は知っていた。これもあっという間に終わった。これも「なんじゃ、これ」だった。ま、両方とも家族の、血の濃さ、絆を描こうとしているのだが…。なんとなくあっさりしすぎて、何も残らなかった。まだ、静狩文化祭でのじゅんぺいが演じる女装役の芝居のほうが余程いい。これで2500円。金返せだよ。
 
2012/09/26    嵐再び
 14日に昔の”戦友”ら4人が来襲した。渓流釣り、船をチャーターしてのカレイ釣り、そして家では中国語の勉強会など…。ここ長万部の自然を楽しんで「また来るよ」と、言って去っていった。それはまるで嵐のようだった。
 チャンブーはご機嫌だった。2年前に柴犬かぐらを連れて来たヤマちゃんがびっしりと散歩をしてくれたからだ。こちらは座っての中国語研究で痛めていた膝が悪化して、しばらく牛舎を休むことになった。あ〜ぁ。
 きのうの25日はまんべくん以上に長万部が全国に広まった。いつものように午後3時半過ぎ、シャマンでコーヒーを飲んでいたら、急に空が暗くなった。そして稲光だ。物凄い轟音、雷だ。風も強く大雨となった。チャンブーが心配だったが、帰るに帰れない。大粒のヒョウまで降ってきた。テレビでは竜巻、大雨警報が出ている。雷注意報も。大雨となって1時間、おさまる気配はない。5時半、帰ることにした。途中、対抗車の大型トラックが容赦なく道路の水をぶっかけていく。家に着くとチャンブーは涙目で震えていた…。
 あとで知ったがその頃、花岡で竜巻が発生しトラック3台が横転、JR特急が倒木を引きずり立ち往生していたのだ。奇跡的にけが人がでなかったのが幸いだった。全国ニュースが長万部を写し出している。ま、長万部が日本中に知れ渡ったからいいいとするかー。
 この日、山さんが花岡を見てきた。「いやぁ、木が根こそぎ倒れ、凄いことになっていたよ」と。温泉町では床上浸水が10軒ほどあったという。移住して5年…、台風以上の自然の猛威でした。 
 
2012/09/02    残暑お見舞い
 9月です。いつもならお盆を過ぎると一気に秋風が身にしみるのですが、今年は、もう暑くて暑くて…。ここに来て始めて夏バテを経験してますわ。この暑さは中旬まで続きそうです。
 この8月31日でチャンブーを飼って丸4年となりました。か細い犬だったのですが、最近ますます飼い主に似てお尻、腹がパンパンのメタボ体型になってきました。せっせと散歩しなくちゃ、ね。
 ボチボチ村の畑は収穫の嵐です。ということでキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、インゲンなど毎日食べています。なんてたって安心安全の無農薬野菜ですから。ジャガイモもまずまずのデキでした。一度の土寄せだけでの収穫。ここはジャガイモに適しているようです。ただタマネギがねぇ。発育不良…ちびタマネギばかりでした。やっぱり鶏糞蒔かなきゃダメみたい。あとはカボチャも収穫間直です。ちなみに今年のボチボチ村の収穫祭は30日に決まったみたい。14日には、東京から昔の戦友4人が来ます。その頃には北海道らしく涼しくなっていることでしょう。天気が心配ですが…。雨男が来るから…。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30