ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2012/04/24    移住5年目
 いやぁ早いものです。この日で長万部に移住して5年目を迎えました。5年前は雪なんてなかったのに、まだ台所の窓の下の陽の当たらないところに、ちょっぴり残ってます。
 きょうは朝から暖かい。チャンブーはちょっぴりと生えてきた草の上に横たわり日向ぼっこをしている。春です。
 そういえば、3日前、今年始めてボチボチ村の畑に行ってきました。雪も解けて至る所に春を知らせるふきのとうが…。今年の畑開きは5月5日です。
 昨年、収穫しなかったというより、そのままほっといていたニンジン。掘ってみました。スコップを土に入れると形もまずまずのニンジンが出てきた。ひと畝掘ると50本近く収穫できた。この越冬ニンジンはきっと味もいいだろう。
 今年の畑の構想は奥の畑はジャガイモ、大豆、カボチャ、ヤーコンに。手前の畑では昨年、結構大きくなったタマネギ、ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、シシトウ、大葉の予定。ジャガイモの種芋は今冬残り物のジャガイモでまかなえそう。このジャガイモの保存はりんごを入れておくと芽が出にくくなるというので、やってみたら本当に芽の進行が遅い。ちょうどよい種芋になりそうだ。
 長い冬が終わり待ちに待った春…。GWは天気がよさそうなので、ボチボチとまずは畑を耕すことから始めることにするかー。
2012/04/20    ダイエット成果は?
 ダイエットを始めて1カ月半経過しましたが、冬場の運動不足のため、思うような成果がなく、足腰膝の状態も良くなってきたので、2日前に続き牛舎に行ってきた。
 朝5時5分に出発。その前にチャンブーが寝ている物置小屋を覗くとお尻を向けてスヤスヤ。尻尾だけ振って「勝手に行け」なんて具合ですわ。当初は必ず出てきて「いってらっしゃい」だったのにねぇ。
 朝日が眩しい。5時半に作業スタート。まずは糞かきから。各牛の周辺にはてんこ盛りの糞、糞、糞だ。糞かき棒で集めレールに落としていく。奥につながれているほうを終えると、もう汗、汗。残りをオーナー夫人のえっちゃんに任せ、配合肥料やりの作業に。その前に糞で汚れた長靴を洗う。オーナーのしょうぞうさんは搾乳の準備が終わり奥の牛からスタートした。こちらもシャッターを開け配合のタンクへ。猫(一輪車)がズシリと重い。これを3回運ぶと49頭の牛にいきわたる。その次がデントコーンやりだ。牛舎の奥のサイロから、この日の分が積んである。これをホークで猫に入れる。まず右端の牛25頭から。猫で5回運ぶといきわたる。そこで子牛小屋へ絞りたてのバケツに2杯の乳を運ぶ。これが結構きつい。戻って今度は左端24頭にデントコーンを。まだデントコーンは3分の1以上残っている。牛は黙々と食べる。全頭にお変わりをやり終えるとグッタリだ。この作業は、だいたいが16回運んで50分ほどかかる。腰が痛くなる。キツー。
 そして、えっちゃんが5箇所に集めたゴミを猫に入れ子牛小屋の奥に捨てに行く。次にメーンイベントの子牛の糞掃除だ。その前に死んだモー娘の子ラブちゃんが産んだナンバー867にあいさつ。手を差し伸べると警戒して寄ってこない。母、祖母とは違って愛嬌がない。ま、おいおいなつかせるとするかー。
 ここの牛も2手に分かれ繋がれている。硬いのやら柔らかいのやらの糞をスコップなどで集め猫で7回運ぶ。30分悪戦苦闘だ。腰が痛いというより重い。汚れた猫を洗って、やっとここで一服だ。タバコを1本と温めてくれた缶コーヒーを飲む。えっちゃんはすでに朝最後の餌である、藁やりを始めている。座って一服していると猫の子ボスが膝の上に乗ってきた。この牛舎に住み着いている7匹の猫の中でこの子ボスは一番醜い。でも愛嬌があるから、いいか。しばらく遊んで藁やりに参戦。えっちゃんがほとんどやっていたので、あっという間に終わった。そして最後の掃除だ。また、あっという間に増えた糞を落とし、藁をやった通路を掃き、使った道具を洗って作業が終わった。3時間超…シャツは汗でびっしょり。着替えをして帰路についた。
 家に着くと今度はチャンブーが「散歩だよ」とせがむ。まだ足膝が完全じゃないので、15分くらい近場の散歩だ。それでもチャンブーは満足する。
 これで確実に昨夜より1.5キロは痩せるのだ。そして朝ご飯。パン1枚にサラダとオレンジ1個。でも、なかなか痩せないのが現状なのです。
 ま、焦らずボチボチやっていきますわ。
2012/04/07    お寒いですな
 いやあ、お寒いというか笑っちゃいますね。あの巨人が開幕から8戦して5完封負けだって。気迫も学習能力もなくホント打てない。
 この日の阪神戦も完敗ですわ。何か落ちこぼれのお荷物球団になっちゃいましたね。どうして村田なんか取ったのでしょう。まったく分かりません。それ以上に2番の外人さんと7番の小笠原も打てないと分かるのに起用されているのは???ですな。昔の名前では通用しないのが、この世界。早く見切らなければ、ですよ。ま、あのオッサンの血圧上げているから、いいか。なんてたって日本のプロ野球と巨人をダメにしたのは、あのオッサンですからね。この際トコトン負けてほしいですな。
 お寒いといえば、ここ長万部も冬に逆戻りです。毎日、雪がちらつき朝晩は氷点下です。雪解けも半月遅れ…。この分だと今月いっぱいかかるようです。
 夕方、東京のダボハゼさんから電話がありました。Tさんの病気の話でした。きのう退院予定が腰にも病魔が判明し入院4カ月目に入る、というお寒い話でした。
 ま、ナベさん、雨男は何とか回復に向かっているので、ダボハゼ曰く「みんなが生きているうちに遊びに行くわ」。
 お寒い話ばかり。あしたは桜花賞。大好きなサクラなので、なんとかサクラをパッと咲かせパッとやりたいものですな。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24