ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2012/03/06    ダイエット
 先週の月曜日から根性を入れてのダイエットを始めました。ここ長万部に移住してきた目的は痩せることも含まれていたが、ここは、なんてたって食べ物がおいしいですからね。体の中身は変わってけど体重は中々落ちません。
 おまけに牛舎作業はヒザ痛、股関節痛でお休みの状態。ということで体を動かす機会が冬とあって少なくて太るという悪循環。そして痛めた足にこれ以上負担をかけないためということで始めた次第ですわ。とにかく0・1トン切りが目標です。
 ダイエット方法は、お米抜き、炭水化物少なめのおかずだけというやり方です。
 ある日の1日のメニューは
 朝 パン1枚、オニオンスープ、卵焼き
 昼 コンニャク煮
 夜 野菜たっぷりの水炊き
    (ポン酢と大根おろしをつけて)
    サンマ焼き
    ポンカン1個
 こんな献立です。
 本日で9日目。順調なんですが、いつものように民宿シャマンに行くと誰か彼かが新鮮な海の幸やら手打ち蕎麦、手作りチョコやらお菓子など持って来るんですよね。目もいやしいアタシにとって最大の敵なんですわ。
 とにかく3月いっぱいは無理しないで頑張るつもり。さて、結果はいかに?
2012/03/02    ♪もうすぐ春だけど…
 ついに3月になりました。きのうの1日は気温も5度まで上昇し、雪解けも急ピッチ。我が家の屋根の雪も残り4分の1となりました。昼過ぎにチャンブーを車に乗せて買い物に。途中、長万部高校の生徒たちが、群がって歩いていました。
 卒業式ー。北海道の公立高校生の旅立ちです。そういえば40年前、私は卒業式に出席できなかった。東京での大学受験でしたね。その年は、札幌冬季五輪があり、あさま山荘事件も。テレビに釘付けで入試は悪戦苦闘でした。
 その高校は道東の釧路湖陵。自由な学校でした。だから何をしても楽しかった。サッカー馬鹿で酒、タバコ、パチンコなどもたしなみ、小学校のときに覚えたマージャンは連戦連勝の敵なしでしたわ。阿佐田哲也の麻雀放浪記の世界に憧れていました。あの頃が懐かしい。これも歳をとった証ですかね。その釧路湖陵高校は今年で開校100周年ということで、記念誌を出版するようです。1冊8000円とか。
                   ◇
 裏道は雪が解けてグチャグチャ。そして、チャンブーを車において、小西さんのところにガス代を払って戻ると、高校生が10人ほど車を囲んでいた。
 「犬が運転しているよ」
 「めんこいね」
 「こんな犬なら飼ってもいいね」
 チャンブーはモテモテ。当のチャンブーは凜と運転席でお座りして、すまし顔ですわ。
  私も車に乗り込み、しばらく青春真っ只中の高校生たちの後姿を眺めていた。でも我々の時代と違って、余りにもグチャグチャになった日本…。彼らの未来を考えるとちょっぴり暗い気持ちになった。いや、もうすぐ春。必ず春が来る。それを信じるしかないかー。 
  
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24