ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2012/01/15    麻雀
 いやぁ、久しぶりに麻雀を打ちました。ここ長万部で2度目です。1昨年、東京からかつての中国文化研究会のダボハゼさんらの面々が来て以来ですわ。
 北海道ルールとあって、東北戦です。東戦のみに打ちなれた、あたしには長いことと言ったら…。その1局でおしまいとなりました。シャマンに集まった面子は落馬したトオルオー、元鶏オジさんのモーリー、そしてシャマンの主で台湾帰りの山さん。なんとなく阿佐田哲也の麻雀放浪記を彷彿させます。でも、パイを積むのにポロポロ、並べてポロッ。慣れるまでが大変。1局終わるのに2時間ですから…。
 長い冬眠生活とあって、やることがないのですわ。きのうは、そのシャマンでカラオケです。トオルオーの奥方、長万部の高橋真梨子ことU子さんが、ジャパネットでカラオケを買ったのでした。4万9800円也。1300曲が入っており、新曲などは180円でダウンロードができるのです。3時過ぎから始まり、サヨちゃんが「飲まなきゃ恥ずかしくて歌えない」ということで、U子さんは早くもビールをグイグイ。サヨちゃんはつまみまでも作って…。民宿シャマンは、あっという間にカラオケ居酒屋となりました。
 あたしは途中で帰りましたが、8時過ぎまで歌い続けたとのこと。いやぁ、みんな元気です。
 
 ところで、麻雀途中で気になったいた競馬です。ついにWIN5を仕留めました。でもねぇ、配当は最低の1万4600円。なんとなく堅い日だろうということで、1番人気を抑え、1600円の投資だから上々です。日経新春杯の3連単も当たっていました。長い冬…自堕落な生活は続く…。本当は軽い卓球かバドミントンなどで体を動かしたいのですが、ね。釣りも寒いし…。本当に春よ来い、早く来い!ですわ。
2012/01/02    今年もよろしく
 明けましておめでとうございます。
ここ長万部で4度目の正月を迎えました。暖かくで穏やかな元日となりましたよ。でも、列島いきなりの地震…ちょっと心配ですな。
 
 大晦日は4年連続でシャマンでの年越し。腹いっぱい食べました。ハ、ハ、ハ。そして亡き岡田さんの地元の広島のお酒、賀茂鶴は美味しかった。そして、久しぶりにじっくりと紅白も観ました。
 
 でもねぇ、早稲田がねぇ。箱根も2区で東洋大に抜かれちゃね。ラグビーに至っては準決勝にも進出しないとは…。穏やかな正月というのに、何かつまらなく…。
 そういうことで、今しがたチャンブーを連れて初詣に行ってきました。2日目とあって、飯生神社も15人くらいの人出。チャンブーは愛想をふりまくと、「毛並みいいですね」「犬種は何」「利口そう」などと、モテモテです。
 お参りして、おみくじをひくと「末吉」でした。いつものパターンです。だいたいが、小吉か末吉ですわ。
 そういえば、20年くらい前、大晦日仕事が終わり、Sさん、Nと浅草寺に行って、おみくじをひたところ、私は「大吉」でS、Nは揃って「凶」。Sさんは違う場所で、もう一度ひいたら、またも「凶」。
思わず「火をつけたるわい」。次の日、Sさんは千葉の成田山にも初詣したのでした。ちなみに、そこでも「凶」だったとか。
 そして確かその2週間後位でしたか、浅草寺でボヤ騒ぎ…。まさか…というオチまで。
 
 昨年は、あの「3・11」がありました。今年は復興と再生…、でも焦らずボチボチとやっていきましょう。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19