ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2011/12/26    1万回
 本日5日ぶりの牛舎。出発から到着まで猛吹雪。美畑のところでは、あちこちに雪だまり。緊張&冷や汗の運転です。作業前に、どっと疲れが…。
 それにしても今年は雪が多いです。作業後、そこのお爺さんを役場まで乗せてきました。「いやねぇ、正月前にこんなに雪が多いのは始めてだよ。いつもなら正月前後に根雪になるのにねぇ。あの倉庫の屋根の雪下ろししなくちゃ」。見上げると屋根には50a以上も積もっていました。
 
 本日の雪かきは3回。朝4時半前に軽くやり、牛舎から帰ってきて30分。そして夕方チャンブーの散歩の後、1時間。たっぷりと汗をかきました。健康にはいいですけどね。家の前から5号線まで20b…。雪かきしないと車がまったく出られなくなるので、やるしかないのです。チャンブーの陣地はチャンブー任せです。雪が大好きとあって走り回り雪を固めています。
 そのチャンブーですが、昨冬までは、寒くなると、ほとんど家の中に入って寝ていたのですが、今冬はほとんど物置小屋で大人しく寝ています。こだわりの母さんが作ってくれた暖かい敷きパットが気にいったようです。そこのお兄ちゃんからは延び縮みするリードもプレゼントしてもらいました。あしたはU子さんとの散歩の日、♪あしたは晴れるかな。
 
 さて、有馬記念の結果です。また、「たら、れば」ですわ。前日に競馬予想に書いたけど、買った馬券は当日、ガラリと変わっていました。どう考えてもHオルは1、2着は外さない。対抗をAヴィクトにして、そしてFトゥザグローリーが気になり出し▲としました。ブエナは1枠が何か嫌な予感で抑えまで…。
 買った馬券は
 馬連
 FHを厚く
 H→ABIK
 3連単
 1着H
 2着F
 3着@ABIK
 マルチ
 1着AH
 2着AH
 3着@BFIK
 フォーメーション
 ということでした。
 2着に入ったDエイシンですが、金曜日のデータ研究では5番手で、メモにはルメール要注意とまで…。でも当日、頭の中には、ローズとエイシンは終わった馬と…。結局「あ〜ぁ」に終わりました。それでも今年の馬券はプラス計上です。逃げ馬シルポートと秋華賞のフィストぺルのおかげです。バラ券で遊んでますが、来年も頑張るぞ! そういえば、競馬に嵌ったトオルオーは有馬も的中してバン、バンザイと思いきや、資金が尽きて、しばらく競馬とさよならするみたいです。あの買い方じゃ、ね。暮れに落馬…ですか。なんとか、もう一度復活してもらいたいものです。
 
 ところで、この訳のわからないブログのアクセスが30日か31日に10000回に達します。9999の人、10000人は来年、いいことがありますよ。メールするか掲示板に書き込んでくださいな。
 それじゃ、来年もよろしく!
2011/12/23    今年も…
 2011年も残り10日を切りました。あの3・11の悪夢が、きのうのように感じられます。この先、日本はどうなるのでしょうか。
ま、我々ロートルは、できることだけを一生懸命やるしかないですな。
 巷は3連休ですが、凄い荒天となっています。きのうは風速20bの強風で、雨、ミゾレ、雪…。今朝はしんしんと降っていました。本日の牛作業は休みました。吹雪ということもあったが、車が雪だまりに突っ込み、そして崖から転落という夢を見て…こりゃアカンとなった次第。それにしても、12月に入り寒いし、雪も例年より多く2日前は氷点下14・3度まで下がりました。隣町の牛舎に近い黒松内は連日の氷点下20度超えですから…。積雪は20a位で重い雪とあって雪かきも腰が痛いったらありません。
    
 ところで、中央競馬もいよいよオーラスの週です。有馬記念です。本日まで6頭に絞りこみました。
 ブエナビスタ
 ヴィクトワールピサ
 オルフェーヴル
 トーセンジョーダン
 アーネストリー
 レッドディヴィス
 以上です。
 あとは軸の馬を決めるだけ。なんとか当てて気分良く今年を締めたいものですな。
2011/12/04    忘年会
 きのう我がボチボチ村の忘年会が開かれた。今年は温泉街を離れスナックPで行われた。2次会、3次会の移動がメンドクサイということで…。なんてたって、ずぼらな連中ばかりですから…。
 30代から80代までの総勢24人で盛り上がりました。食べ物は、温泉の料理と違い、あまり期待していなかったのですが、カニ飯、天ぷら幹のオードブル、太巻、大虎飯店のカニ、ホタテしゅうまいなど豪華でY家手作りの焼豚、漬物は絶品でした。
 恒例のビンゴゲームの後は私の大嫌いなカラオケです。仕方ないので、こっそりと審査員に早変わり。独断と偏見でその結果を報告します。
 金賞 長万部の高橋真梨子ことU子さん
 銀賞 写真館のKさん
 銅賞 美容室のE子さん
 敢闘賞 N代さん
 特別賞 N&Mの“兄弟”とF夫妻
 以上です。
 特に金賞のU子さんは八雲の百金で「マイクは放しません」のタスキまで買って来ての熱唱です。兄妹のKさん、E子さんは、しっとりと聴かせてくれました。
 その他諸々はもっと授業料を払わなければ…。特にY &Tさんは拓郎が泣いていますよ。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19