ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2011/11/27    たら、れば…
 密かな楽しみの競馬の話である。先週のマイルCSは馬連万馬券を仕留めたが、3連単が惜しかった。ダノンヨーヨーが3着に来ていたなら40万馬券だったのに…のたら、ればである。
 そしてこの日行われたジャパンカップ。これも2−16の馬連を本線でバッチリ。東京9R、小倉10Rもガハハだった。ご機嫌でシャマンから帰り、JRAホームページのWIN5の結果を見た。最初の京都9Rでこけたのは知っていたが、「6 1 5 6 2」で360万馬券になっていた。思わず「エーッ!」だ。なんと最初のレース以外すべて当たっていたのだ。そのレースも始め「1と 6」を買うはずだったが、最初のレースということもあり、3番人気の「6」に変えて2番人気の「 9」にしたのだ。まさに「たら、れば」である。1600円が360万円に化けていたのにねぇ。
 ここ長万部に来て、まったくといって緊張感のない生活…。動物的勘も鈍ったみたい。それにしても「たら、れば」ですな。
2011/11/15   
 ついに長万部にも初雪が降りましたよ。例年より10日遅れ。長い”冬眠”生活の始まりですわ。札幌では89年ぶり史上2番目のの遅い初雪とか。本日も牛舎作業。車の運転も久しぶりの雪とあって、慎重に…です。双葉近くになって早くも吹雪の洗礼に長い冬を実感です。
 家に帰ってきて、チャンブーと散歩。雪はすでにほとんどが溶けていたが、チャンブーは草むらに残る雪を踏みつけ元気いっぱいです。犬は猫と違って雪が大好きですから…。
 猫と言えば、牛舎にはボスとゴマ子とタマタマのないビビと子ボスの4匹だったが、いま9匹に増えた。2か月前にゴマ子が6匹を産んだのです。それを見届けて父親のボスは天国に逝ったが…。ゴマ子はこれまで育児はまったくダメで、何匹も生き残ることができなかったが、今回はボスの遺言なのか、6匹みんな元気に育ち、いまが可愛いサカリです。きつい牛舎作業に楽しみが増えました。毎日が犬、猫、牛とのふれあい。人間よりずっと楽です。生まれ変わったら、きっと獣医の道をめざしているかもね。
 外はしんしんと雪が降っています。この静けさも、なんとなくいいんでないかい。この分だと5a位積もりそう。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24