ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2011/10/26    出演料は?
 きょうの牛舎は山さんの出番とあって、久しぶりに6時過ぎの目覚め。しかし、チャンブーが家に入り込み、夜中に布団を出たり入ったりと何度起こされたことか…。寝たなと、思ったら大いびき。そして顔をペロペロ。おしっこの合図ですわ。ということで寝不足です。
                  ◇
 本日、シャマンに札幌からりるさんが来ました。中山峠は雪だったとか。でも、夏タイヤで参上です。凄いオバサンです。「あした畑の整理するから、コバさん手伝いなさいよ」と一言。相変わらずです。
                  ◇
 きのう東京のダボハゼからは電話がありました。「お〜い、雨男がまた入院したぞ。何か情報入っているか」。こちら「この前、退院した時、あちらこちらに穴が開いているから、もう一度入院するって言っていたよ」。ま、何ともなければいいのだが…。
 そのあと、「俺のブログの菊花賞の予想見たか。堅いレースだけど、こういう予想しなくちゃ、な」。そうです。分かっちゃいるけど、ついつい穴を狙ちゃうんですよね。でも、オルフェーヴルは絶対外しちゃいけませんな。穴党の私だって◎です。しかし、競馬評論家、専門紙、スポーツ紙のトラックマンが少なからず本命にしていなかった…。こいつら、よくも評論家、トラックマンをやっているよね。競馬に絶対はないと言うけれど、恥ずかしい限りですな。
 ダボハゼの話は続く。「また釣りビジョンのモバイルでケイタイ小説書き始めたからな。好評らしいのだ。コバも度々登場するから、読めよ」。ということで、読んでみた。その題は「続・おじさん釣れん会方釣記」。
 「スポーツ紙の編集局次長まで出世したが、あっさりと早期退職し、長万部に移住して、朝は牛の世話をし、畑で土いじり、そして釣り三昧の悠々自適のコバは…」。そのままではないかー。出演料もらわなくちゃ、ね。
2011/10/06    熊は旨かった
 ここ長万部もめっきりと寒くなり、朝晩、石油ストーブがかかせなくなりました。
                   ◇
 1日に届けられた長万部町広報に出ていました。熊出没注意が…。 それによると、豊津、茶屋川、そして牛舎へ行く途中の美畑とチャンブーの散歩コースでもある長万部公園の遊歩道が危ないとのことで、今年の渓流釣りもジ・エンドにしました。今年のヒグマは飢えているようです。ドングリなどの木の実が少なく餌を求めて、あちらこちら動き回っているみたいです。そういえば、札幌の円山近辺や住宅街の中央区にも出没しているニュースも。
 また、牛舎のオーナーからは「5号線ホタルの里入口周辺でシカ6頭が走り回っている」ということで、車の運転もシカに要注意です。
                  ◇
 本日もいつものようにチャンブーを連れてシャマンに。さよちゃんが「この肉食べてみて」と。それはすき焼き風だった。でも肉は牛でも豚でもない。臭みがないからシカでもない。なんと熊の肉でした。これが旨いのです。そして、干した宗八と鮭も貰い、この日のディナーは、きのうこだわりの母さんに貰った鶏肉とダイコン煮、チャンブーの恋人U子さんに貰った昆布巻きと豪勢なものとなりました。ごっちゃんでした。
 熊食べたから、熊はもう怖くない! いや、やっぱり怖い!

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24