ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2009/06/26    ボケ
 いやぁボケが確実に進行しております。
 ボケその1
 山さん宅からフキとチャンブーの魚をもらって帰る途中、ボチ畑に寄った。車が1台止まっていた。見慣れぬとちぎナンバー。奥の畑に大男が土を掘り返していた。汗まみれの外人さんだ。近づくと畑開きの懇親会に来ていた理科大の外国人先生の一人と分かった。英語とたどたどしい日本語のチャンポンで話しかけてきた。こちらも身振り手振りを含めたチャンポンで対応。結構分かるもんですね。アタシの畑にも見について来た。オー!ポテイト、アニオンなど聞いてくる。
 そして、あしたはキャニ祭りですね。行きますか?って聞くので、オフコースと答えるとワタシ、××と言います、アナタは?と聞くので、コバですと言うと、オー、コバちゃんですね、あしたカニ祭りで会いましょうとなって別れた。
 確かに車ところに戻るまでは、彼の名前は覚えていた。しかし、だ。車に乗るとまったく出てこない。さてボブだったような…。
 
 ボケその2
 家に帰って、先ほどもらってきたフキを煮た。その間、パソコンをいじっていたら、固まってしまった。なんやかんや30分。気がつけば、台所からボコッボコッの大きな音。オットト、危ない危ないフキを煮ていたのを忘れていたのだ。まだ硬そうだったので、弱火にして、再びパソコンをいじった。
 外ではチャンブーが散歩だよ、とピーピーと鳴いている。パソコンも直ったので、チャンブーの散歩に出た。途中、いつものW宅で一服、そして中学校から高校の前を通りパークゴルフ場へ。綺麗に咲き誇るアヤメが眩しい。その時だった。フキを煮ていたことを思い出した。走りましたよ。0・1d超の体を揺らしながら…。近道を一目散。
 途中、ウンチ体勢をとったチャンブーを引きずって走りました。チャンブーは目を白黒。家が見えました。煙は出ていない。火はでていない。そして大汗をぬぐいながら鍵を開けました。なんのことはない。ちゃんと火は消してありました。ガスの元栓も閉めてありました。
 ホッとすると同時に肩の力が抜けましたよ。何年かぶりに走りましたぁ。体力使い果たしましたぁ。あしたの牛の助っ人は???ですな。
2009/06/21    パークゴルフ初体験
 第3回ボチボチ村杯パークゴルフがあやめ公園パークゴルフ場で行われた。
 パークゴルフ? そんなのゲートボールと同じようにジジ、ババがやるスポーツじゃないの、と馬鹿にしてクラブも握ったことがなかった。
 でもボチ杯ということと、なんでもやるということで、デビューとあいなりました。こちとら運動神経だけは自信あり、でしたが、これが意外と奥が深い。雨に濡れた芝が重い。野球と同じく芯に当たらないと飛びません。そのうえ、真っ直ぐに飛ばない。やっとのことでグリーンに乗せたのに、ショート、オーバーで行ったり来たり。あ〜ぁ情けなかぁ。
 パー4の2番では「9」の大叩き。そんなこんなで最初のBコースは「46」のお粗末でしたぁ。一緒に回ったベテランYさんはきっちりパープレーの33。28歳のこれまた、ほぼ初プレーのTくんは45。
 これはヤバイぞ。まずはTくんに勝つこと、バーディーを決めることに狙いを定めて、いざCコースへ、だ。
 でもねぇ、相変わらず芯に当たらない。フエアウェーをキープできない。ボギーペース。パー5の5番でやっと会心の当たり。2打でグリーンに乗せ、イーグルチャンス到来。惜しくも外したが、バーディーだ。結局「40」。Tくんは「41」。並んだ並んだ。
 さぁ最終のDコース。だいぶ慣れてきたのかあたしゃ「37」。Tくんは「8」を叩いたのが響き38。1打勝ったどー。それにしてもレベルの低い戦いでした。
 優勝はFさん。スコアは「28」「28」「23」の20アンダー79だってさ。もう絶句でした。このパークゴルフは幕別町が発祥の地とのこと。パークってなかなか面白いんでないかい。なんかハマリそう。
2009/06/10    カレイ釣り
 今年初の船釣り。狙いは爆釣が期待できるマガレイだ。大中漁港を午前6時に白竜丸で出航。最初に碇を下ろしたところは、漁港から100bも離れていない。先週はマガレイが爆釣したという。
 第1投。船長が「おもりが下についた途端に食いつくよ」と、自信満々に言うが、乗り込んだ9人には全く当たりが来ない。船長は「この前の雨で底荒れしているのかな、少し沖に出るべか」と場所替え。そこはまずまず、だった。大物はこないが、あちこちで釣れ始めた。
 みんなの普段の行いがいいのか?天気も良く、ベタなぎだ。潮風が心地よい。これも釣りのもうひとつの醍醐味。そしてアタシに待望の35センチ級マガレイが。旨そ〜。お昼までに宗八、石、砂カレイを含めて70〜80尾釣って帰港とあいなりました。
 満足、満足…。でも捌くのが大変だぁ。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19