ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2011/08/08    イベント
 ここ長万部も暑い日が続いています。といっても、最高気温は23度から29度ですけど、ね。よくも、まあ、連日30度超えの東京に40年近く住んでいたとは…。我ながらビックリですわ。
 夏到来でイベントが目白押しとなりました。6月末の毛ガニまつりが終わったら、7月には、まず、はしご酒でした。長万部の飲食店から選んだ3店巡りです。2000円のチケットでワンドリンクと結構豪勢なつまみがつくのです。私のコースは大虎飯店→大正園→シャマン。文字通りのはしご酒。夜の街は結構な賑わいでした。そして長万部高校文化祭と続き、30日は福祉センター前などでの、ふれあいまつり。31日は今金ピリカまつりと長万部のゆるキャラまんべくんの誕生会。8月に入り、4日は恒例の理科大との懇親会のホタル観賞会で夏の夜、幻想的な世界に浸りました。翌5日は、商工会婦人部、青年部主催のビアガーデン。天気も良くビール、焼き鳥など売り切れ状態でした。我々はいつものように、大山ガーデンで一杯とあいなりました。
 そして、9日からは飯生神社のお祭りです。昨年で終わったはずの夜神輿も町民の要望によって、今年もやります。
 それが終わるとお盆…。北海道の短い夏も終わりで秋風が身にしみる季節となるのです。ということで、あとわずかな夏。海水浴にも行かなくちゃ。
 
 
 
2011/08/03    怪挙なのにねぇ
 なでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られた。あの世界一には私も感動した。決勝戦での沢の同点弾には、思わず立ち上がりましたから、ね。復興日本に勇気と希望を確かに与えました。しかし、ちょっと待てです。
 あのW杯の世界一は実力でつかんだ勝利でしょうか、ちょっと疑問です。ま、勝てば官軍なのでしょうが、あまりにも日本に神風が吹いていました。完敗でもおかしくないゲームでもGK海堀の後ろには、ポスト、バーの守り神がついていました。ま、ツキも実力ですけれど…。FIFAはちゃんと見ていた。W杯後の世界ランクは優勝前と同じ4位。イングランドに完敗したように、日本は5位から15位くらいの実力でしょう。そのうえ、女子のW杯って歴史が浅く、とても国民栄誉賞なんて、おこがましいのでは…。今の国民栄誉賞は政治の道具となっているし、菅政権、民主党のイメージアップに利用されたといえる。
 あの凋落したレコード大賞の道をまっしぐらの価値のない国民栄誉賞。そう思えば受賞しても、いいかー。
 一番怖いのは浮かれる選手たち。あの世界一の盛り上がりでタレント化しちゃいましたね。さっそく、なでしこがCMにも登場するという。その勘違いが一番怖い。
 9月1日から始まるロンドン五輪予選。アジアは韓国、北朝鮮、中国、豪州など強豪が揃う。どこも世界一の日本を必死で倒しに来るはず。浮かれ過ぎのなでしこ…、予選敗退なんてこともあるかも。そんな気がしてならない。そうなれば、国民栄誉賞を返上するのかな。
2011/08/02    収穫
 寒い日が続いた4、5月。そのため、ボチ畑のスタートが大幅に遅れたが、7月に入り好天が続いたおかげで、なんとか野菜がスクスクと成長。インゲン豆、キュウリ、ナスの収穫を迎えた。トマト、ピーマン、シシトウもでき始めている。ジャガイモ(北アカリ)もカボチャも花が咲き乱れています。一番嬉しいのは、タマネギ。いつもなら、タマネギというよりは、ラッキョウの大きさなのですが、今年は、すでにちゃんとしたタマネギの形になってきました。期待できます!
 無農薬で育てものを食べるー、この喜びといったら…。
 ナス、キュウリは浅漬け、インゲンは味噌汁の具に、ナスと煮ても旨いですな。いま震災、原発の放射能汚染で野菜は確実に高騰、品不足にも。そんな中、毎日野菜が食べられるー。ホント幸せですな。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30