ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2011/04/25    4年目
 忘れていました。きのうで移住4年目を迎えたことを…。あの地震、津波以来やっぱり何かがおかしい。
 春というのに、まったく春を感じません。ここ長万部は寒い日が続いています。この日は雷を伴った大雨です。
 牛舎通いもひざ痛悪化で、しばらく休んでいますが、あすあたりからボチボチと行こうかな、と思っています。
2011/04/12    無駄
 日曜日に地方統一選挙の第一弾が行われた。地震後とあり、投票率もイマイチで選挙どころではなかったかもね。
 山さんの代わりに、某新聞とテレビ局の開票速報係となりました。開票30分前の8時半にスポーツファミリーセンターに到着。ま、家から車で3分ですから、ね。そこはもう、人、人でごった返していた。3千超の開票に100人近くも…。ほとんどが役場の人たちだ。
 これで、休日手当、早朝、残業手当がつくんだって。そして弁当も2回振舞われ至れり尽くせりですわ。立会人なんて、ただ座っているだけ。おいしいバイトですな。
 新聞社に勤務していた時、休刊日手当というのが、ありました。年12回の休刊日のうち10度は即売を発行していたからね。出勤すれば、現金支給の2万円と弁当も2度…。思い出しました。みんな小遣いにしていました。年10度で20万円。これは大きかった。でも、これがなくなったのです。出勤しても規定の3000円だけに…。みんながっかりしていました。でも、これも仕方なしと納得したものです。
 この選挙では、まだ続いています。ホント、親方日の丸はいいですな。行政に危機感ってまったくないですから…。
 ちなみに、ここでの選挙経費は500万円位だって。無駄ですな。
2011/04/05    なんとかなるぞ!
 牛舎通いも楽な気候になりました。きょうは車のフロントガラスが凍っていたけど、家を出る5時5分には、すでに明るくなっていた。ということで、運転もスムーズだ。本日はいつも留守番のチャンブーも車に乗り込んできた。牛舎に着くと、相変わらず大きい牛を見てへっぴり腰だが、えっちゃんから温めた牛乳をもらって、ご満悦。
 
 そして、きのうから始めたゆっくりリズムでの作業も、まんまと功を奏しました。猫に積む重量を抑えて足に負荷をかけないやり方。これがばっちりですわ。作業も9時7分に終了。ま、いつもより20分ほど遅いけど問題なしです。
 これならなんとか4月を乗り切れそうだ。
2011/04/04    レベル5以上?
 4月です。暗かった3月もやっと終わりました。爆弾を抱えたままの日本ですが、前を向いて春を感じましょう。そういえば、桜の季節ですね。花見も自粛とか? でも、月灯りで桜を楽しむのもいいかも。花はいいですよ。心をなごませてくれますから…。
 
 民宿シャマンの非常事態で、チーム牛の主戦もわたしだけになってしまい、先週は6連続出動で痛めていた右ひざが爆発寸前とあいなりました。自己診断するとレベル5かそれ以上かも。それでなくても、0・1トン超の体を支えているのですから…。Leeさんの助っ人と長万部温泉とRちゃんの整体でなんとか持ちこたえているけれど、ヒヤヒヤもんです。チャンブーの散歩もY子さんが快く引き受けてくれました。きょうの昼、さっそく拉致してくれました。
 
 そこで牛作業のやり方を考えました。猫(一輪車)で運ぶデントコーンと配合肥料、ワラを満載(50`)にしないこと。いつもの7割程度にして足に負担をかけないことにしたのです。それとゆっくりリズムでやること。作業は朝5時半スタートで8時半から45分をメドに終えていたのを9時15分終了に切り替えました。本日さっそく実践したところ、まずまずでした。この4月を乗り切れば、牛たちが放牧となり若干作業が楽になるので、なんとか持ちこたえてほしいところ。
 あしたも頑張るぞ! Leeよまた助っ人お願いします。いつ来るのかなぁ。そう言っている自分が情けなかぁ。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30