ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2010/12/28    雪大好き
 この日も朝、チャンブーのおしっこで外に出ると新たに雪が10a積もっていた。
 チャンブーと腹ごしらえして散歩に出た。チャンブーはイキイキしている。雪が大好きなのだ。自ら雪の中に入っていく。いや突っ込んでいく。途中、牛舎帰りの山さんのパジェロに会うが、チャンブーは、気がつかず、雪の中で戯れている。
 弓道場前でリードを離すと、気が狂ったように、雪の中を走り回る。雪が積もっているところでは、まるで泳いでいるようだ。たっぷり1時間の散歩。そして家の周りの雪かき1時間。いい汗かきました。午後はシャマンでもちつきです。もちつき機でですけどね。きょうの晩はひと足早く、お雑煮です。
2010/12/26    競馬ツアー
 前日の朝は猛吹雪。牛作業は山さんとの2人体制となりました。朝4時起きで、まずは家周辺の雪かき。15から20aは積もっていた。5時10分に山さんのパジェロが到着した。あたしの軽の4駆では、牛舎のある蕨岱に行くのは無理なんですわ。冬道の運転にも慣れていないし、ね。
 吹雪の中、出発。対抗車が少ないから、いいようなものですが、ホント5b先が見えないですから…。美畑ではランクルが左脇にスリップして落ちていた。双葉を過ぎると、雪の降り方が激しくなった。突然、渡り鳥2羽が道路に現れた。山さんとっさにハンドルを切り、轢くことはなかった。この雪で渡り鳥も飛べなくなったみたいだ。
 蕨岱へ右折すると、道路は大雪だ。まだ軽い雪だから進めるが…。途中、オーナーのSさんが、除雪がてらに迎いに来ていた。ヤレヤレ。牛作業は、2人とあって、スムーズ。いつもより30分早く終わった。帰りも雪が止むことはなかった。無事、家にご帰還です。ヤレヤレ。
 
 この日は、待ちに待った有馬記念。室蘭WINZへのツアーです。メンバーは山さん夫婦、大山夫婦、鶏おじさんの6人です。みんな1週間前から検討。誕生日馬券やら足し算馬券やら、何でもあり、です。朝10時半出発。この日も雪です。ということで、高速で行くことになりました。
 あの台湾留学生チャンさんのアルバイト基金があり、途中の伊達で、まずは腹ごしらえ。もちろん、回転寿司。チャンさん御馳走さまでした。謝謝!
 そのあと、庶民の衣料品店しまむらで買い物。庶民のキッズ衣料店、西松屋で七穂ちゃんへ1日遅れのクリスマスプレゼントを買い、WINZに1時半に到着です。いやぁ人、人です。景気が悪いから、みんな一攫千金の夢を求めて、ですかね。
 3時25分スタート。ブエナは鼻差の2着でしたが、強かった。馬券の結果ですかー。山さん、大山さんは当たりましたが、損してますわ。あたしは7−10、12−10の馬単で勝負しましたが、ああ〜あですわ。ただ悔しいのは、外国人騎手5人による3連単を買い忘れたのがー。ま、宝くじが当たるからいいかー。
 6時前に無事、長万部に着きました。シャマンでキムチ鍋を誘われましたが、ボクシングとフィギュアが観たかったので、辞退。そしてBOXでは、いつものようにむかつき、フィギュアでは、あの気持ちの悪い復活の笑顔を見せられ、きょうは散々な1日となりやんした。こういう日もあるさ。
2010/12/07    チャンブーの勝ち
 病み上がりでの牛作業は結構きつかった。なんとか終了。帰ってきてチャンブーの散歩。小雪が舞うが青空も見える。いつ以来の晴れ間だろうか。チャンブーは元気いっぱいだ。
 
 チャンブーはベランダで久しぶりに太陽を浴びている。こちらはいつの間にか、スヤスヤ。気がつけば昼を過ぎていた。まだ食欲がない。痩せるのには、いいことだ。きょう牛舎でもらってきた牛乳でココアを作って飲んだ。旨い。
 3時前、いつものようにシャマンにチャンブーを連れていく。コーヒーを飲んで、猫のブッチャンと遊んだ後、チャンブーを「こだわり」に連れていく。お母さんとお兄ちゃんが待っていた。チャンブーは本日もフルコース。ジャッキーにチャーシューにパンにせんべい…、スープをとった骨までぺロリだ。そしてわたしも「ごっちゃんです」だ。10枚入りの浅草海苔と桃屋の食べるラー油をもらいましたー。ありがとさん。
 そして、ここ長万部唯一の大型スーパー「ラルズ」に買い物に。チャンブーは車の中で留守番。こだわりからもらった海苔とラー油とシャマンからもらったチャンブーの晩御飯の魚をビニール袋に入れ、きっちりと縛って助手席に。その時、なんとなくイヤな予感がしたのですが、そのまま買い物に。
 買い物を済ませ車に戻りドアを開けると、チャンブーは後ろの席下に隠れていた。助手席はビニール袋が破られて、魚がない、海苔も袋を食いちぎり、3分の1以上が食べられていた。「チャンブー」と大声を出すと、チャンブーは前足を交互に挙げて「ゴメンナサイ」のポーズですわ。ちょっとチャンブーを甘く見ていた、こちらの完敗ですわ。
 家に着くと、チャンブーは物置小屋に一目散。きょうは物置で寝るつもりかな。
 
2010/12/06    早いです
 月日が過ぎるのが早いですね。あっという間に今年も師走…、あと1ヵ月もないんですね。小学校の頃の1年は、とてもとても長かったですよね。
 無事?にボチ村、夢倶楽部、花部会の合同忘年会も4日に終えました。今年のイベントも18日のイルミネーション点灯式だけになりました。今晩から再び冷え込み雪みたいです。あしたは牛作業の出番。大丈夫かな?
 ところで、ここ長万部に住をかまえて3度目の正月を迎えます。モグラ生活からやっと解放され、体調もバッチリとなり、風邪もひかぬ体質となりましたが、昨晩急に寒気と吐き気に襲われ、始めて寝込みました。でも寝ただけで驚異の回復です。チャンブーもあたしが具合が悪いのを悟ったのか、物置小屋で大人しくしているし、散歩はU子さんがしてくれました。シャマンに行けば、サヨちゃんがきのうの晩から何も食べていないと言ったら、鍋焼きうどんを作ってくれました。有難いことです。
 やっぱり、移住地の決め手は「人」です。長万部に来てよかった…。
 
 なんとなく腹がへってきました。もう大丈夫みたい。きょうのスマスマのゲストは天才子役の芦田愛菜ちゃん。観て寝るとするかー。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/7/24