ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2009/05/30    日本ダービー
 あす競馬の祭典ダービーが行われる。スポーツ紙にいた時は、家1軒建つくらい、馬券につぎこんだもんです。ここに来て、ほとんど馬券を買っていません。パソコンで購入できるのにねぇ。他に楽しいことが一杯あるから…、ですかね。
 久しぶりに昔とった何やらで馬券を買おうと思っております。もちろんダービーです。一応、馬券は買わなくても、スポーツ紙は読んでましたからね。預金残高は7200円。
 人気は皐月賞馬アンライバルト。府中向きの馬と思っていたら、皐月賞を完勝しましたね。そこが何かイヤなんですよ。そこで惨敗したロジユニヴァースが気になるんですよ。敗因は?と言われているけど、太めだったのでは? ということで、あす馬体重が減っていたら買いですな。馬場状態も悪そうなので、相手は行った行ったで豊のリーチザクラウンかな。
 ま、楽しくテレビを観ますわ。
 
2009/05/25    ホタテの耳吊り
 山さんとの第一次産業体験、ホタテの耳吊りに参戦いたしやした。
 イケメン漁師のJぺいの人が足りない、ということで、ついに恐怖体験とあいなりました。山さんと午前7時に出発。まずは籠にびっしりとつまったホタテの陸揚げからだ。吊りさげられた籠をみんなで引っ張り積み上げていく。要領がつかめない。それをケースに入れ替えていく。1ケース20キロあるかな。それを運ぶのだが、腰にくるわ、くるわ。65歳のS母さんはひょいと軽々と持ち上げる。恐るべしだ。
 次は機械で6万個余りのホタテを洗浄、大きさを3種に分ける作業だ。目が回るくらい忙しい重労働。汗びっしょりの1時間半。それを軽トラに積み込み、作業場へ。ここで僅かな休憩。コーヒーが旨い。でも、ヘトヘトだ。
 そのあと、私はデブの特権で機械で貝に穴を開ける作業とあいなって、ちょっぴり楽ができたが、山さんは休みなく、力仕事だ。昼休み1時間のあと、2時半までびっしりと重労働が続く。牛の世話の倍以上のきつさでした。
 帰りの車の中で、山さんとしみじみ「漁師は凄い、おばさんはもっと凄い。一時産業恐るべし」。実感したのであった。
2009/05/09    登った
 シャマン岳に再び登った。昨年の山開きは散々だった。移住2週間ちょっとでの無謀な挑戦、なんとか頂上までたどりついたが、下りが大変だった。足の付け根が痛く、カニ歩きの状態でどん尻で降りてきたのである。そして整体に直行、なんと同時に4箇所もつったのであった。あれから1年、移住成果の試す日でもあった。
 28歳のTくんが一緒に登ってくれた。いいペースで登って行った。しかし、3合目直前で、Tくんに置いていかれた。でも気にしない。こちらはマイペースと決め込んでいたから。4〜5合目、ここが一番キツイところ。休み休みクリア。この辺でリタイアし、下山する人たちも。そして6合目で休み、7合目に達したところで、降りてきた高校生とすれ違う。「頑張って」と声をかけてくれる。
 9合目にさしかかったところで、Tくんが降りてきた。こちらはゼーゼーなのに、Tくんは息も乱れていない。私の歳の半分だからな、と自分に言い聞かせ、なんとか頂上に辿り着いた。昨年より15分くらい早い到着だ。晴天とあって、羊蹄山がくっきりと見れる。太平洋、日本海も。タバコを一服、旨い。さぁ下りだ。
 でも、昨年とは全然違う。カニ降りしなくてもダイジョーブだぁ。意外とスイスイ降りていける。登り降り1時間15分。昨年に比べ大幅短縮だ。この1年の成果だ。犬との散歩効果だ。
 チャンブーよありがとう!だな。
 整体に行ってもつることもなく、筋肉痛も2日で消えました。来年も登るぞ!
 
 
 
2009/05/08    モー娘との別れ
 牛舎通いを始めてすぐ、1頭の子牛が、作業中にズボンを引っ張るは、顔をなめてくるは、やたらなついてきた。そこでナンバー751をモー娘と名づけた。オーナーのSさんによると、モー娘は、おっとりしすぎて、要領の悪い牛だという。他の子牛はキビキビしていて、作業中、後ろ足で蹴る奴もいる。モー娘は不美人で、不器用でとろいけど、愛嬌があるんだよなぁ。女は愛嬌だものな。
 きょうモー娘ら子牛の旅立ち…放牧の日だった。各牧場から集まった牛たち。体重を量り虫除け液を塗られて、一斉に放牧された。最後尾を行くモー娘…。やっぱりとろい。放牧を管理するボチ仲間のG蔵さんに追い立てられ、お尻を数発叩かれてやがんの。「頭の薄い人には近づくな」と、モー娘に言い聞かせたのに…。やっぱりモー娘だねぇ。でも10月までのノビノビした放牧生活で、どのくらい成長して帰ってくるか、楽しみだわ。頑張れモー娘!チェンジだぞ!
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30