ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2010/05/26    パークゴルフに花見に…
 先週の週末は忙しかった。金曜日はまず、もーりーファームへの鶏糞運びツアーから始まった。無農薬の餌で育てている鶏の糞。ボチボチ村の堆肥に一番ふさわしいのです。Y夫婦、Oさんら8人が参加。汗ばむ青空の下、みんなセッセと袋に詰め込みました。
 終了後、車でニセコの道の駅に山さん、チャンさんと向いました。というのも、大阪からハコさんが持ってきた2人乗り自転車を取りにいくためです。鶏糞ツアーがあったので、ハコさんが朝早く、自転車が置いてある倶知安に先乗り。そしてニセコ道の駅で合流という手はずでした。
 車が蘭越の道の駅を過ぎ蘭越駅が近づいて来た時、なんと自転車に乗ったハコさんが見えるではないか。早いー。
 まずは山さん、チャンさんが試走。さすが2馬力。時速20キロ以上で走れる。私も山さんと3`ほど試走。坂道もスイスイ、春風が心地よい。
 3時に蘭越の道の駅で腹ごしらえ。そして、山さん、チャンさんコンビが、次の黒松内の道の駅を目指してGOです。そこで一服。再び山、チャンコンビで長万部をめざす。私とハコさんは車で伴走だ。山さんは車からハコさんが写真を撮るとピースサインでポーズをとる余裕も。下り坂では50`のスピードも出る。途中、パンクのアクシデントがあったが、無事6時半過ぎ、まだ明るいうちにシャマンに到着いたしやんした。結局、山&チャンコンビが60`ほど完走です。あしたは筋肉痛かな。(案の定、山さんは腰痛リタイアです。気と年齢感覚がアンバランスということですかな)。
 
 土曜日の午前中はボチ畑で汗。トマト、キュウリ、ピーマン、ナスなどの苗を植えつけました。そして午後からはパークゴルフの死闘です。昨年、コバ、チャン、テルがレベルの低い戦いをしましたが、その続編です。そこに競馬にどっぷりと嵌ったOさんが「オレ、始めて回った時の3ホールトータルのスコアは108だったかな。今度やる時は誘ってね。パークというものを教えてあげるから」ということで、Oさんも参加。そこに山さん夫婦、テル父、パーク初体験のハコさんも加わり総勢8人でのプレーとなったのでした。コバ、チャン、テル、Oさんの組とロートル組に分かれての3Hマッチです。参加費を優勝者とブービーへの賞金としての熱い戦いです。
 結果ですか? 空振りありのグリーン行ったり来たりのあまりにも低レベルすぎて…。ちなみに優勝者は経験者のテル父でした。大口を叩いていたOさんですか、ガハハのブービーでした。それでもしっかりと賞金ゲット。なんということでしょうー。その賞金は当然、夜のバーベキュー資金に没収とあいなりました。
 
 日曜日は一転寒い日となりましたが、富野公園での「町民花見」です。ここ長万部は全国一遅い花見ができるところなんですわ。昼前にチャンブーを連れ行ってきました。500人ほどがジンギスカン、カラオケなどで盛り上がっていました。あちこちからチャンブーはジンギスカンなどを食べさせてもらって満足していました。
 帰って、オークスです。なんとGT史上初の1着同着のこれぞ競馬でした。私は3アプリコットフィズ、4ショウリュウムーンがマイナス体重ということで、2アグネスワルツから勝負しましたが、3着ということで、外れです。競馬は難しいですな。今週はダービー。ヒルノダムールとルーラーシップで勝負です。
 
 今週は雨、雨…。青空や〜いですな。
2010/05/19    雨の前日
 あしたは久しぶりの雨ということで、やるべき事を済ませる1日となりやんした。
 まずは朝6時から駅前の花壇の草取り。18人が参加。こういうのは、数です。あっと言う間に終了しました。こちらはチャンブーの散歩もあって、ちょっぴり手抜きしましたが…。みなさんご苦労様でした。また来週の水曜日に会いましょう。
  
 午前10時過ぎにボチ畑に行って、タマネギ120本の植えつけ。畝5列だが、腰が痛い…。鶏おじさんのモーリーさんはトマトのアイコを植え付けていました。しっかりと霜対策のマルチをしていましたよ。
 タマネギの後、ちょいと一服。いつもこの一服が長いのです。ま、のんびりボチボチですわ。そして、ニンジン2列の種まき。その後、もうひとつ借りた畑でジャガイモ用の畝作り。7列ほどでしたが、もう汗びっしょり。お昼のサイレンを聞いて帰りました。
  
 シャワーを浴び、午後2時半、髪切虫へ。伸びた髪を短くスッキリとしました。夏が近いですからね。途中の肩もみはチョー気持ち良かった。そして、軽自動車税を払いに役場へ。7200円也。やっぱり軽は安いですな。
 その次はクリーニング店。冬物をどっさり持って行きましたよ。そしていつものようにシャマンへ。ココアが旨い。お風呂も頂きありがとさんでした。
 
 あしたは雨。このホームページのホームページミックスが5月をもってサービスを止めるということで、新たにHPを作成しなければなりません。ということで、PCとにらめっことなりそう。HPの引っ越しが間に合わないかもね。
 
2010/05/11    無念
 ここ長万部に移住して始めて東京に行った。公私に世話になったO氏の葬儀に参列の為だった。昨年、その一家4世代8人が、長万部に遊びに来た。広島に在住の86歳のお母さんもだ。通夜、葬儀ではそのお母さんを直視できなかった。あまりにも酷すぎて…。
 家族を愛し、酒、野球、自然も大好きだったOさん。その人徳か通夜には500人以上が参列した。奥方Yさんの挨拶も素晴らしかった。「少年のようにいつも夢を語る主人でしたが…」。参列者の涙を誘った。それにしても57歳の生涯…若すぎます。改めて合掌。
          ◇
 3年ぶりの東京。羽田で飛行機を降りるとムッとする暑さ。空気がよどんでいる。じわっと気持ち悪い汗。よくもこんなところで35年以上も住んでいたとは…。道行く人々はみんな早や歩き。そんなに急いで何処に行くの? あたしは完全に田舎の人でした。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19