ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2010/03/24    モー娘。二世
 チーム牛のアイドル、モー娘。に待望のベビー誕生です。予定日は3月20日でしたが、この日無事出産。よかった、よかったぁ。
 この日の朝も、山さんと牛舎に出動。というのも、常駐のヨウイチが右手首を疲労骨折の疑いでリタイア。しばらくは山さんと休みなしの出動となったかからです。ま、チャンさん、テルもいることだし、大丈夫だぁ。
 この日最後のワラやりの時、いつもがっつくモー娘。が横たわったまま。なんとなく出産は「あすの朝かな」なんて思って帰宅したところ、昼過ぎにえっちゃんから「産まれそうだよ」とTELがあり、即車で駆けつけた。牛舎に着くと同時に山さんも駆けつけてきた。 
 中に入るとちょうど前足が出ている状態だった。モー娘。は初産と思えぬくらい平然としていた。昌蔵さんが足にロープを巻きつける。それを滑車に引っ掛けて引っ張り出すのだ。えっちゃんと山さんと一緒に引っ張った。昌蔵さんが角度を調節するとスムーズに出てきた。ジャスト13時。安産だ。モー娘。に似合わずスラリとして足が長い。昌蔵さんが股を見る。「メスだ」。確変を当てたように満面の笑みだ。それもそうだ。今年はこれまで6頭が産まれたがメスは1頭だけ…。タヌキの祟りがずっと続いていたのだ。モー娘。してやったりだ。ついに母娘三代揃い踏みとなったのだ。それにしても新しい命の誕生はいいもんです。
 猫(一輪車)で山さんが子牛小屋に運んだ。えっちゃんがワラいっぱいのベッドを作っていた。山さんが感激の声をあげた。「額にハートマークがあるぞ」。ということで、ラブちゃんと命名だ。
 牛にはすべて名前があるという。ラブちゃんの登録名は「グレンヒル サリーオリー フューリー」。登録番号は813。
 
 糞と格闘するだけの子牛小屋での作業だが、これからのラブちゃんの成長を見守る楽しみが増えた。
 「いい子に育てよ」。
 春の陽気だったこの日。モー娘。の出産で、ここ長万部も一気に春です。あとは、函館の病院で検査を受けたヨウイチの右手が軽症であれば言うことなしなのだが…。
 
 
2010/03/11    食欲不振
 間違ってもアタシじゃありません。チャンブーです。この日で6日目、朝晩のご飯を食べないのです。いつもは、飼い主に似たのか、待ってましたとがっつくのに、見向きもしない状態が続いています。大好きな散歩には行くのですが、なんとなく元気がありません。夜、家に入れると、いつもはアタシにまとわりつくのですが、ストーブの前でグッタリとしています。なんとなく、こちらもグッタリですわ。
 おやつのビーフジャッキーは少し口にいれるのですが、5、6本で「もういいよ」なんて具合で…。最初の頃は、ノンちゃんに振られて、そのショックの恋わずらいかな、なんて思っていたけど、ちょっと長すぎます。きのうは嘔吐…。
 ということで、隣町八雲の動物病院に連れて行きました。車で30分弱。待合室にはトイプードルの1匹だけ。すぐに順番が来ました。診察室に入れようとするのですが、足を踏ん張って中に入ろうとしないんですわ。なんとなく痛いことをされるのでは…と本能がそうさせたのかも。
 まず触診。痛いところはないみたい。そして血液検査。注射をいつ打ったのかわからない獣医さんの早業。チャンブーも???で終了。その後、美人の看護師さんから柔らかいドッグフードを少しもらうと、なんと食べちゃったのでした。おいおい、話が違うだろう。
 血液検査でも異常なし。しばらく様子見ということで、チャンブーの初の病院体験は終了です。帰って夜に、病院でもらったドッグフードも半分位食べたので、まずはひと安心。ちなみに病院代は5901円でした。
 人間も動物も元気が一番ですな。
2010/03/05    ランチ
 きのう木曜日の牛舎出動は山さんと私。ヨウイチの週イチの休みの日である。冬作業は2人体制なので、この3人で回している。みんな腰痛持ちだけどね。ということで、チャンさんが助っ人に来ることがある。きのうもチャンさんが来てくれて作業はあっと言う間に終わった。
 そこで、チャンさんの慰労を兼ねてランチに行くことになった。場所はファミレスより断然旨い「グラス」。ランチありピザあり豚丼もある。ご主人はアウトドアのプロ。フライフィッシングもプロ並みという。奥さんも美人で愛想もいい。店の中には、釣り道具、アウトドア用品が飾られてある。なぜか「釣りビジョン」の大きなプレートも壁に。居心地のよいシャレた店だ。
 山さんとチャンさんはしょうが焼きランチ。山さん夫人のサヨちゃんはハンバーグランチ。スープ付きで700円。この夫婦は決して同じメニューを注文しない。途中で交換して両方を味わう…。なるほど、ね。
 私は、オムライスを注文した。まず、しょうが焼きがきて、次にハンバーグ、そしてオムライスが登場した。見てびっくり。大皿からあふれんばかりのオムライスだった。真ん中にケッチャップ。一口…。旨い。昔ながらのオムライスだ。3人のハシが伸びてくる。みんな口を揃え「旨い」。う〜ん満足。また行きたくなる店だ。
 あと、ここ長万部に地場の海鮮が食べられる定食屋があれば文句がないのだが…。でも、こんなんじゃ、痩せるわけがないかー。
2010/03/01    お見合い
 バンクーバー冬季五輪があっと言う間に終わちゃいました。最後のメダルをかけてのアイスホッケー、カナダVs米国は、レベルの高い好ゲーム、これぞアイスホッケーでした。牛舎は休みとあって朝5時過ぎから、しっかりと観ましたよ。
 
 きのうは、おばさん大学生のRさんが”里帰り”してきました。このおばさんが帰ってくる日は、いつも猛吹雪か台風か嵐です。今回はナント津波を持ってきました。ということで、早速シャマンで山さん夫婦、O夫婦、鶏おじさん、チャンさんと歓迎飲み会。早めのお開きで帰宅したのですが、気がつけば炬燵で寝てしまっていた。チャンブーはストーブの前でスヤスヤ。起きたらちょうどIHの開始。ラッキーでした。
  
 さて、3月です。春よ来いです。この日、ニセコのAちゃんが愛犬ノンちゃんを八雲の動物病院に連れて行く途中にシャマンに寄るということで、チャンブーを連れて行った。そう、お見合いです。
 ノンちゃんは、ラブラドール・レトリーバーの大型犬で3歳の雌。ちょっとメタボ気味ですが、愛嬌があってホントめんこいったらありゃしません。チャンブーは気に入ったようでしたが、ノンちゃんはちらっと見ただけで、相手にしません。即お断りのようで…。チャンブーは男前で毛並もいいのに、モテないんだよなぁ。飼い主に似たのかなぁー、仕方ないか…。春はまだ遠いようですな。
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30