ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2010/02/09    綱引き大会
 この日の夕方、駅横の広場でアイスキャンドルショーが行われた。メーンイベントは雪上綱引き大会である。一般の部は5人1組400`以内のチーム編成で14チームがエントリーした。。
 もちろん我がチーム牛&ホタテが満を辞して出場した。狙うは優勝、3万円商品券だった。メンバーは山さん、チャンさん、力持ちのイケメン漁師Jぺい、ヨウイチと巨漢のアタシ。日頃の牛舎作業とホタテの水揚げで鍛えた体を見せるときが来たのだった。
 まずは計量。いきなり21`オーバーだったが10aのハンディをつけることで、OKとなった。まずは1回戦。我がチームは4番目に登場となった。相手は温泉チームというが、どんなチームなのか?だ。綱引きが始まった。みんなマジだ。片方の足にビニールの米袋を履かされ、いかに滑らないで綱を引くかが、勝負の分かれ目となっている。
 出番が来た。先頭はエースJぺい、その後ろに山さん、ヨウイチ、チャンさん、そして全体重をかけるはずだったアタシの布陣。スタートが切られた。いきなり綱を持っていかれた。ちょっとばかり盛り返したが、そこでチャンさんがスッテンコロリ。もう挽回できなかった。時間にして15秒もあっただろうか…。こんなはずじゃ…。応援団のO氏、鶏おじさんの冷たい目…。
 喜ぶ相手。なんと女性7人組だった。8人までOKの女性チーム。もう1組も1回戦快勝していた。
 女に負けた…。瞬発力で完敗だぁ。あ〜ぁ情けなかぁ。悔やしかぁ。いや、参加することに意義があるーと自分に言い聞かせた。
 でも、やっぱり女は強い…改めて思い知らされたのだった。トホホ。
 
 
2010/02/08    長万部の天気
 ここ長万部の天気は???だ。函館とは違うし、室蘭とも違う。町内でも天気がまったく違う。静狩、双葉が雪なのに、ここは晴れ、その逆も日常茶飯事だ。牛舎のある蕨岱は後志の天気である。まったく別世界だ。
 一昨日の土曜日の天気の変化は凄かった。朝の牛舎への行き帰りは穏やか。特に帰りは黒松内岳が青空の下、クッキリ。まるで富士山のようだった。
 9時過ぎに家に帰って、チャンブーとの散歩。青空が眩しい。ちょっと風は強かったが…。チャンブーに食事を与え、家の中で新聞を読んでいたら、ウトウト。気がつけば11時過ぎだった。窓から外を見ると、猛吹雪になっていた。あっと言う間に10aほど積もっていた。
 1時過ぎ、山さん夫婦が札幌に行ったので、モネ、ブッチャンの餌やりにシャマンに出かけた。雪は小降りで海の方には青空が見える。シャマンにはSさん夫婦、鶏おじさん、チャンさんがいた。
 チャンさん、鶏おじさんとランチに行くことになった。グラスは休みということで、5号線沿いのカニ飯が旨い鈴木商店に行った。外を見ると澄み切った青空だった。チャンさんに「駒ヶ岳が見えるかも」なんて言うくらいの天気だった。食後のコーヒーを飲んで外に出ると、ビックリ仰天だ。一転猛吹雪になっていた。その時間10分余りの変化。鶏おじさんの後をノロノロ運転で帰ってきましたわ。
 
 きのうの日曜日は悲惨だった。いつものように牛舎へ。風は強かったが雪はチラチラ。ところがである。高速の下を抜けてから地吹雪の嵐だ。双葉手前ではまったく前が見えなくなった。救いは日曜日ということで、トッラクが少なかった。もう勘頼りの運転だ。止まるのが一番危ないので、40`走行で、やっとヨウイチ宅に着いた。作業を終えると地吹雪はおさまっていた。
 家に着いた。あちこちに吹き溜まり。車で押しつぶそうとしたら、やっちゃいました。右前輪が雪から抜け出せない。家の玄関前だから、まだよかったが…。頼みの山さんは札幌…。釣りの師匠Sさんに電話した。釣り仲間のHさんと救援に来てくれた。ワイヤをつなぎ、あっと言う間に引っ張りだしてくれた。ついでに雪掻きもしてくれたのでした。感謝感激。やっぱり雪をなめたらいかんぜよ!ですな。
 きょうも雪が降ったり、そして晴れたりと分からん天気ですわ。
2010/02/03    記録更新
 寒波襲来。いやぁ、ホント寒いです。朝、牛舎に行くときは氷点下13・8度。牛舎での作業は寒くて汗もかかない。指先、足先は冷たく痛かった。牛のウンチは凍って固くなっていた。
 昼過ぎに太陽が出ても気温は上昇しない。氷点下10度前後だった。午後4時過ぎにチャンブーの散歩。途中、いつものようにウンチ。見ているとウンチから湯気が…。それだけ寒いってことですわ。30分の散歩でリードも写真の通り「棒」になちゃいました。
 夜になって寒さは増す一方だった。9時50分にNHKの天気予報データ放送を見ると、なんと氷点下17・9度を示していた。10日前に氷点下17度というのがあったが、それを超えたのでした。アタシが長万部に来ての新記録です。
 あしたも牛。重装備で行かなくちゃね。今晩は湯たんぽとチャンブーのダブル暖房で寝るとするかー。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/11/19