ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2017/08/24    札幌ツアーその2
 マリコ様に感激した翌日は、今回ツアーのサブメーンの競馬だ。この日は札幌記念。一番ファンが詰め掛ける日だ。朝から気持ちの良い青空が広がった。
 競馬記者の娘に頼んで来賓席をとってもらっていた。競馬の生観戦は2年ぶりとなる。前日に小倉のメーンを、いまイチオシの騎手、森裕太朗君で万馬券をゲットして資金はバッチリ。今年はこの森君と藤田菜七子ちゃんを追っかけてプラス計上になっている。まさにこの騎手2年生は金のなる木だ。
 家を9時過ぎに出た。地下鉄、無料バスを乗り継ぎ10時前に到着した。3場の1レースは、すでにスマホで買っていたので、ゆっくりと席に行った。
 3階のゴール板過ぎたところの席だった。すでに競馬場は混んでいた。まったく当たらない。1、3着地獄。そして4R小倉。森君から5点流し。内をすくって2着にきた。馬連8800円。ほっと一息ついた。そして新潟7R。今度は一番人気だったが、見事コパノの菜七子ちゃんが逃げ切った。1600円強ついた。しかし、そこから、地獄に嵌った。札幌記念は大荒れ。あんな馬券買えないよ、とあちらこちらからため息。穴党のこちらもマイナス街道まっしぐら。
 そして最終レースを迎えた。目の前で見たかったので3場の馬券を買って下に降りた。人、人だ。1階に降りるとメンコイ娘がファンと写真を撮っていた。よく見るとHTBイチオシ!アナウンサーの高橋春花ちゃんだった。薄いブルーのワンピースにカーディガンをはおっていた。やっぱりひと際目立っていた。
 小倉12Rがスタートした。ここも森君頼みだ。最後の直線外から差してきた。「差せ!」何とか2着馬を差していた。馬連6600円。そして新潟の最終。大好きな千直。大外枠を買えばいいのだ。4450円もついた。大ラスは札幌。これも当たった。2000円強ついた。ほぼチャラに戻せた。実は札幌4Rと9Rで一攫千金の大勝負していたのだ。これがなければ、大儲けだった。ま、久しぶりに楽しめたから「よし!」としよう。
 それにしても、森祐太朗君と藤田菜七子ちゃんは、いまや金の成る木である。今週は台湾からチャンさんが来るから、またおいしい配当をよろしくね。
2017/08/23    札幌ツアーその1
 今年も行ってきました札幌での高橋真梨子コンサート。18日に家を出て、まず、こだわりに猫ソラを預けた。ソラよ、少し我慢だぞ。そして、いつものように豊浦のセイコーマートで一服。その後、ルスツの道の駅でとうもろこし、長いもなどを買って3時間弱のドライブで実家に着いた。札幌も寒い。
 さあ19日。ニトリ文化ホールで18時開演だ。その前に、会場近くの釧路時代の知人を訪問。土曜日なのに仕事をしていた。一級建築士で北欧の住まいを扱っているとか。そこで一服して、いざ会場へ。すでに人、人の波だった。
 オープニング曲は裏窓。今年は最初から声に張りがある。11月で69歳なのに…。まだまだ大丈夫ですな。32`の体重が心配だけど…。
 ごめんね、ジョニーへの伝言、五番街のマリーと続く。カバー曲、夢の途中とワインレッドの心は来生たかお、玉置浩二以上の秀逸の歌声だった。しっとりとそしてハイテンポの曲あり…。今回はアタシが大好きな無伴奏も。
 あっという間に2時間が過ぎた。そしてアンコール。まずは十八番のfor you…、そしてグランパ。みんな総立ちだ。ラストはこれまた大好きな曲、ランナー。北海道に移住して10年。札幌での公演では、最高のライブだった。
 来年はニトリ文化ホールが取り壊され、どこでコンサートをするのかー。札幌はパスなんてないですよ、ね。
 それにしても今年はこれまで以上に大満足でした。続く。
 
2017/08/16    やっと晴れた
 きのうの終戦記念日は、やっと晴れ間が広がった。8月に入り、朝晩は冷え込み、雨続き。ストーブ、ファンヒーターを点ける家もあったとか。
 残りのジャガイモを汗だくになり掘り出したので、この日は、その回収です。3月に厚沢部祭りで土産にもらったメイクイーンと室谷さんからもらった男爵を種芋にしてのもの。まずまずのデキでした。そして、高橋真梨子ライブ(19日)で札幌に行くので、実家へ持っていくタマネギも少しばかり収穫。こちらも良いデキでしたよ。久しぶりに気分も晴れ晴れですわ。
 ところで、巨人の阿部が2000本安打を達成したけど、翌日のサンスポはロッテ監督の辞任が1面だった。おいおい、阿部でしょ。私がいた頃は、監督、コーチ人事は1面ものということだったが、今は???です。それもロッテですよ。読者にとっては、どうでもいいことなのです。もちろんロッテファンだって。あの成績じゃ、当然でしょう。それだけのニュースです。お〜寒いっ。
 29年間、新聞制作の現場にいたが、作り手の意識が40年前と変わっていない。特に気になったのが、終わらないゲームの途中経過(特にメジャーのゴルフ)の、ぶっこみである。経費の無駄使いだね。今の時代、ネットを観れば、すぐに経過、結果がわかるというのに…。
 この日、テニスの錦織が手首のケガで今季は欠場するというニュースが流れた。マナー、女の問題、チャンコーチの解任など裏側が読みたいのだが…。きっと、さらっと流すのかな。
2017/08/07    秋風も夜は熱い
 一番暑い8月なのに、ここ長万部は秋風が吹いています。朝晩は20度を切り昼でも22、3度です。畑ではトンボが飛んでいますよ。
 でも夜は世界陸上を観て盛り上がっています。日本勢は男女マラソンは惨敗、100bも期待外れですが、世界のトップアスリートたちの戦いは面白い。そして真夜中から早朝にかけてはゴルフ。そう、松山英樹です。ぶっちぎりの大逆転劇。留飲が下がりましたね。彼こそ、いま日本が誇るアスリートですな。メジャーも獲るでしょう。
  
 きょうは畑でメイクイーンの試し掘り。まあまあのデキでした。そしてこの日は、七夕です。道南地方は1カ月遅れなのです。ちびっ子たちが「ろうそく1本くださいな」と各家を回り、お菓子を貰うのが風習なのです。そして10日は祭りです。アタシは卒業したけど…。台風が直撃するかも。花火が中止になれば犬猫は大喜びするでしょう、きっと。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/10/17