ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2017/07/31    収穫の日々
 7月もラストデー。この前の雷雨以来の大雨が降っています。畑には恵みの雨ですわ。
 このところの日課は朝6時前に起きて、朝食。そしてBSで架純ちゃんのひょっこを観て、畑に出陣です。ピーマン、シシトウ、ズッキーニが取り放題となっています。ジャガイモの葉も枯れ始め、もう少しで収穫。タマネギも実が大きくなってきていますよ。カボチャも一苗に1個はなっています。ミニトマトは鈴なり、赤くなるのを待つだけ。残念なのはキュウリ。実がなかなかつかないのですわ。
 ところで猫ソラです。またも発情が始まりました。朝からギャーギャー、ミャーミャー、ノシノシと歩き回り、そしてお尻を突き出して「叩け」とべったりです。いつまで続くかー。
 そして8月に入ると、また客人です。3日には釧路時代の友人。7日過ぎには某スポーツ紙の競馬記者の娘が寄ると連絡がありました。ま、カニでも食べさせますわ。
 
2017/07/24    やっぱり、でした
 いまゴルフの全英オープンを観ていた。世界に一番近い男、松山の猛チャージを期待したが、1番ホールでトリプルを叩き万事休す。マナーの悪いテニスの錦織と違って、まだ伸びしろがあるので、4大トーナメントは取れるかもしれないが…。
 大相撲名古屋場所が終わった。つまらない場所だった。メディアはこぞって相撲ブーム、稀高時代なんて盛り上げたが、所詮、横綱の器ではない稀勢は予想通り金星を多く献上した挙句に休場。綱なんて絶対狙えぬ高安はクンロクと四苦八苦。豪栄道に至っては負け越し…。やっぱり、でしたね。そのうえ鶴竜をはじめ照、遠藤らケガ人続出で休場の嵐。これで相撲ブームなんて言えるのかー。恥ずかしい限りである。
 
2017/07/22    雷鳴
 7月も後半。ここ長万部は暑かったり寒かったりと何か中途半端な日々が続いています。
 昨夜12時過ぎから、物凄い雷が襲いましたよ。1時間に渡り稲光、雷鳴が轟きました。そして豪雨。畑が心配になりましたぁ。
 テレビのBS、CSは映らなくなり、1分ばかり停電も。ろうそくを手探りしていたところ再び点灯。ヤレヤレです。
 猫ソラは、怯えてウロウロ。そしてあたしにベッタリくっついて離れません。蒸し暑いうえ、ソラの体温で暑くて暑くて…。ということで就寝。目が覚めると青空が広がっていました。あれは夢だったのか…。
2017/07/10    命日
 きょうも暑かった。昼過ぎに隣町の八雲に行った。スマホの不具合で、だ。ドコモショップに1時間ほどいて解決した。
 どこかでランチでも、と思ったが、月曜日が定休日の店ばかり。仕方なく帰ってきた。途中、集中豪雨にあったが、すぐに青空が広がった。畑に寄った。良い雨だった。ズッキーニにも花が咲き、実が結集してきた。やっぱり野菜たちには太陽の陽射しと雨…うーん実感。
 家に戻ると、チャンブーの墓に花が添えられ、雑草もとられて、奇麗になっていた。”恋人”の祐子さんが来てくれた、ということがすぐに分かった。
 そう、この日の7月10日は、チャンブーの命日なのだ。あれから3年たった。最近、結構夢にチャンブーが出てくる。いつも笑っている。たぶん、きょうも…。
2017/07/08    暑かった
 きょうは暑かった。ここ長万部でも今年最高となる30 ・1度まで温度計が跳ね上がりましたよ。
 昼前に畑に寄ったが、暑くて点検だけして帰ってきた。各野菜はグングンと成長しています。収穫が楽しみですな。家に帰ると猫ソラがテーブルの下で腹を出して、まったりしていた。猫は毛皮を着ているから…、こちとらには想像のつかない暑さなんだろうね。
 そして午後、ランチしに出掛けて、そのあと暑いので1円パチンコに寄った。500円で2時間遊んで、そのうえ涼んだ。安いものです。暑い時はプールか図書館かパチンコ店に限ります。
 夕方は、いつものように、こだわりに顔を出して、大山家へ。家前の道路拡張で車庫などが引っ込むとか。その邪魔となる芝桜を裕子さんに貰いに行ったのだ。庭ではトオルオーが唯一の趣味である七輪で炭を熾して、肉、つくねなどを焼いていた。ごっちゃんで〜す、だ。気がつけば、午後8時前だった。そこには心地よい風も。ひょっとしたら、これが最後の夏だったりして…。
 
2017/07/02    あとの祭り
 7月です。今年も半分が終わりました。ここ長万部最大のイベント、毛がにまつりが1、2両日行われた。この日は、今年一番の暑さ。26・9度まで上昇、夏日となった。
 昼前に会場に行った。まず長万部で一番美味しい蕎麦を食べた。蕎麦打ち会の面々が打った蕎麦だ。かに入りの天ぷらがついて700円也。そしてあす東京から来るシミちゃんのために毛がにを買いに行った。おいおい、売り切れだってさ。まだ1時前ですよ。札幌から足を運んだ老夫婦は「暑い中来たのに、毛がにが食べられないとは…」と。毛がにまつりでかにが食べられない。これホントあとの祭りですな。
 このイベントにもうひと言。開幕日のオープニングセレモニーにも顔を出した。まず商工会会長の開幕宣言。そして町長の挨拶。これで終わりか、と思いきや、町副議長、M衆議院議員、O衆院議員、そして道副知事、道議会議員…、延々と続いた。何をかいわんや、である。
 ま、まつりを仕切った商工会事務局長のトオルオー。今年が最後かな? ご苦労様でした。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/8/18