ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

DIARY

 自然とのふれあいです。
移住いいとも!
2010/01/27    ダイエット
 本日もまずは牛舎。帰ってきてチャンブーの散歩をして、食事を与えたあと、血圧、糖尿、メタボ…などの月イチ検査のため町立病院に行った。珍しく空いている。待合室で国会中継を観ていると、5分ほどで名前を呼ばれた。
 まずは尿検査して、血圧測定。血圧は120−89。東京時代とは40〜20低い。降下剤も飲んでもいない。看護師のNさんが「次は体重ね。また太ったかな」と、冷やかす。測るとNさんが目を白黒。なんと先月から5・6`減っていたのだ。あたしゃ、思わずガッツポーズ。Nさんはキョトンとしている。
 冬は太るんだよね。それに暮れから正月にかけての忘年会やら飲み会で、東京時代の体重に戻りつつあった。ということで1週間前からダイエットにチャレンジしたのだ。
 7日間脂肪燃焼スープダイエットですわ。今回で3度目の挑戦だ。過去2回も5〜7`体重が落ちた。短期間で確実に痩せるダイエットなのだ。今回はスープをカレー味にしたのが正解だった。ご飯、アルコール、脂、甘いものは絶対だめ。4日目まではスープにフルーツか野菜。5日目には肉か煮魚も食べられる。2、3日目がきつかったが、あとは余裕のゴールでした。
 でもねぇ、このダイエットはリバウンドが…。この日のランチはしょうが焼き定食。夕食はすき焼き…。ダメだ、こりゃあ。
 
 2カ月で10`ダイエットしたOさんの奥方Y子さんも頑張っているし、今年は絶対に大台割りだぁ。
2010/01/16    散々
 本日も牛舎に出動。5時15分に外に出ると雪が少し積もっていた。車のエンジンをかけてワイパーを動かすと軽い雪とあってすぐに前が見えるようになった。チャンブーを物置に入れ、軽く雪かきをして出発した。
 5号線に出ると雪が激しく降ってきた。風も強くなってきた。一転猛吹雪となった。オットット前が見えない。対向車の大型トラックが猛スピードで来る。車を左に寄せたくても雪で寄せれない。後ろからもトラックがあおってくる。なんとか神社前に。一瞬、戻ろうかとも考えた。しかしUターンは危なくてできない。腹をくくった。また大型トラックとすれ違う。生きた心地がしない。ホント5メートル先が見えないのだ。双葉のヨウイチ宅が遠い。なんとか到着した。ヤレヤレだ。
 ヨウイチに運転をバトンタッチ。慣れているヨウイチも「本当に見えない」と大声をあげる。やっと右に入る目印の電灯がかすかに見えてきた。昌蔵さんが除雪しに来ていた。なんとか牛舎に着いた。
 いつもの工程での作業が始まった。糞掃除していると、ヨウイチが「糞を流すベルトが回らない」と、昌蔵さんに報告していた。そのうえ、いつもより多い糞、ゴミ…。そして雪かきもある。なんとかこなした。あとはワラの餌やりだ。昌蔵さんとヨウイチは糞を流すベルトの修理をすることになった。
 ということで、こちら一人でワラやりとなった。ワラは凍っていてなかなかとれない。手が冷たくなる、握力もなくなる。2、3回猫で運ぶとバテバテだ。しばらくして、ベルトが直りヨウイチが来て、なんとか作業を終えた。時計を見ると9時半。いつもより1時間余計にかかった。もう散々…疲れましたぁ。
2010/01/15    寒っ
 本日の最低気温氷点下12・8℃。寒いですわ。一昨日は夕方から、あっと言う間に20aの積雪もありました。山さんが、雪かきに出ると、空が真っ赤になっていたと、言っていました。これ大雪の前兆とか。
 ここ長万部は道南で、雪が少なく、そんなに寒くはならないのですが、今冬は何か違うんですよ。12月も寒かった。そういえば、欧州、インドなども異常寒波で多くの死者を出しているようですね。これも地球温暖化の反動なのですかね。ハイチの地震でも犠牲者が多数…。人間が創り出した科学の進歩に伴う自然破壊に対し、地球自体がイヤイヤしているのかも。
 
 また、雪が降ってきました。さて、雪かきするかな。これ、結構な重労働なんですわ。牛作業に雪かき…筋肉痛の治る暇なしです。ヤレヤレ。
 
2010/01/06    今年もボチボチ
 幼少の頃、魚釣り、映画に連れて行ってくれたりキャッチボールの相手をしてくれた伯父さんが、大晦日の日に帰らぬ人となった。67歳…早過ぎます。改めて合掌。
 
 とういうことで、久しぶりのブログ更新です。
 あっと言う間に移住2年目を迎えた。メタボの体は改善されたが、なかなか痩せなくて困っています。始めの頃は、順調に痩せて大台切り目前までいったのだが、ここ長万部にはおいしいものが多くあり、根がいやしいこともあって…。やっぱり食べ過ぎなんでしょうね。
 毎日、犬の散歩もしているし、牛舎通いで、結構キツイ仕事をしているのにねぇ。筋肉の上にたっぷりのぜい肉、そしてまた筋肉がついて、何かプロレスラーの体になっちゃいました。
 とにかく、焦らずボチボチやっていきますわ。そうそう牛舎通いですが、明日でちょうど1年です。チーム牛は頑張ってます。あすも早いから寝るとするかー。
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2017/3/30