ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

COLUMN

スポーツ紙で29年間働いていました。スポーツの表裏…ある程度、熟知しています。
                コバ口辛口
   W杯
 1ヵ月の熱い戦いがスペインの悲願の優勝で幕を閉じた。こちらも睡魔との闘いだったが、1次リーグから64試合ほとんど観た。
 華麗なワンタッチのトライアングルパスのスペイン。点をとりにいくサッカーに変わった新生ドイツ。攻守にバランスがとれ、日本のサッカーのお手本となるウルグアイ。レベルの高い世界のサッカーは楽しかった。
 日本は予想に反して1次リーグを突破した。大健闘だった。日本のスポーツマスコミは世界との差は縮まったと絶賛したが、そうであろうか? もしPK戦でパラグアイに勝っていたら、次のスペインに完敗したであろう。それだけサッカーの質が違っていた。決勝トーナメント1回戦で負けてよかった。誰も傷をつくことはなかったのだから…。はっきり言って日本のサッカーのレベルは中のやや上あたりであろう。しかし、決勝トーナメントに進出した。そこにはー。
 @直前の強化試合に4連敗したこと。
これで、初戦のカメルーンが日本をなめきっていた。オランダ、デンマークもそうだった。そこにスキが生まれたのである。
 A岡田監督の開き直り。
 どん底まで落ちた日本代表。マスコミもサポーターも期待しなくなり、それがプレッシャーから解放され、思い切った手を打つことができた。まず不調の俊輔を外し本田をスタメン起用したことだ。本田はMFのプレーヤーだが、岡ちゃんが重要視する守りができない選手である。そこで、彼の得点センスと強運に賭けてFWで起用した。カメルーン戦の先制点は、明らかにトラップミスだったが、それがシュートしやすい左足前に落ちてきた。彼の強運が呼んだ決勝点である。ツイテいない時は、松井からのクロスは本田の前にいた大久保のところにいっていたであろう。大久保は当然外し、日本の勝利はなかった。それにしても、俊輔はW杯に縁のない選手だ。俊輔は中田英に匹敵する世界に通用した選手だった。ピーク時と開催時がかみ合わなかった。かつてのオランダのフリット、ファンバステンがそうであったように…。それとあのマラソンの瀬古利春とダブってしようがない。
 Bオランダにも勝てた。
 オランダは準優勝したが、つまらないサッカーをするチームだった。1974年の西ドイツ大会で、あのヨハン・クライフが確立したトータルサッカーはどこにもなかった。醜いファウルが多く、こういうチームが優勝しなくてよかった。ただ個人のフィジカル面の強さは凄かった。決勝トーナメントからロッベンが復帰してチーム力がアップしたが、好チームとは言えなかった。日本も勝てる要素がいっぱいあった。まず、大久保のスタメンである。大久保は攻めに関してまったくといって機能していなかった。守りだけで体力を消耗し、攻めへの意欲はあるのだが、体がついていけなかったし、基本のトラップも高校生並みで、W杯という大舞台にはふさわしくない選手であった。これは明らかに岡ちゃんの選考ミスである。ベスト16に残ったからよかったが、真っ先にやり玉にあがっていただろう。大久保に代わって田中達を選んでいたのなら、あのロッベン不在のオランダには勝てたと思う。田中達は攻めはもちろん守りもできる選手である。あのスピードある動きはオランダも面喰らったはずで、3点は取れたかもしれない。田中でなくスタメンは大久保の代わりに岡崎でもよかった。オランダBK陣の弱点はスピードであったからだ。でも、結果的にオランダに負けてよかった。勝っていたら日本の選手たちも勘違いしたかもしれないからだ。帰国後の会見などで、長友は「世界との差を感じました。これからは僕らの世代が頑張って、差を縮めていかなければ」と、スポーツマスコミと違って自分たちの位置を理解していた。そして、世界に旅立って行った。次のブラジル大会に向け頑張ってほしいものである。
 
 
 
 
2010/07/17
   猫も杓子も…
 あの谷亮子が夏の参院選に民主党から立候補するという。小沢も谷も国民をなめきってるね。「リーダーシップのある小沢氏のもとで頑張っていきたいと思います」。何を頑張るのでしょう。そのうえ、「柔道は止めません。ロンドン五輪めざします」だってさ。オイオイ、国会議員ってそんなに暇なのかね。
 小沢の人数合わせにに利用され、それにのっかる谷。どっちもどっちだが、ほんと国民を馬鹿にしているよ。参議院ってなんなのでしょう。蓮舫さん、仕分けしてくださいよ。「本当に谷亮子は必要ですか」。
 民主党は他にも体操の池谷幸雄、女優岡崎友紀、落語家の桂きん枝、歌手・庄野真代、競輪の長塚智広ら。他党候補もスポーツ選手、有名人が続々と…。自民党は女優三原じゅん子、田島みわ、巨人をダメにした堀内恒夫、石井浩郎ら。たちあがれはゼコウチョーの中畑清。猫も杓子もですわ。ま、そのうち参院はなくなること間違いなしですな。選挙は棄権するしかないわ。
 一度は、政権交代で政治に期待したけれど、鳩山はダメだし、そしてこの有様…、これでまた政治離れに拍車がかかりそうだ。だめだこりゃ日本。北海道独立するしかないかー。
2010/05/11
   完敗
 プロ野球セ・リーグも開幕した。今年ひそかに期待している高田ヤクルトが初戦の雪辱をした。巨人完敗…。
 
 それからポンサクレックVs亀田興毅を消音にして観た。亀田が完敗する予感があったからだ。
 その通り誰が見たって完敗である。それが何だよあの採点は…。ジャッジ一人はドローだってさ。私の採点では亀田が獲ったラウンドは7回だけなのにねぇ。ポンサクレックのワンツーと右フックが的確に当たっていた。
 その採点とバッティングに亀父が控え室にJBC事務局長らを呼び出し恫喝して「再戦だ」と大暴れしたという。さすが反則指示親父だね。これ、ボクシング界から永久追放もんでしょう。亀田は黙して語らず…。完敗を認めたということでしょうね。
 亀田も勘違いしていた。ヒールが優等生になっちゃダメですよ。付け焼刃の優等生ボクシングしたって自分の持ち味を殺しただけ。まったくといって見せ場も作れなかった。やっぱりTBSが作った王者でしたね。
 
 それと相変わらずのスポーツ紙の見出し。
 プロ23戦目で初…
  興毅が負けた
 なんとお粗末な見出し
中面では
 まさかの敗戦
        だってさ。どうしようもないですな。
 
 ロートル32歳に手も足も出ず
  興毅完敗
 それなのに判定不服 
       亀父大暴れ
       永久追放あるぞ
これくらいの見出しをつけてくださいよ。
 ヒールはいつまでもヒールなのだから!
 
 フィギュア世界選手権女子フリーで浅田真央が優勝した。あしたのスポーツ紙でたぶんこんな見出しが躍るであろう。
 真央「金」
 ヨナに勝った
 終焉ですな。 
2010/03/28
   福原愛
 卓球のアイドル福原愛が早大を退学するという。国際大会を飛び回る福原。授業出席を重視する大学方針に沿うことが不可能と判断してのことという。大学に進学したのであれば、授業に出るー当たり前のことである。それが分かっていながら、なぜ入学したのか? 卓球と同じくホント甘いですね。
 3年前にトップ・アスリート制度でスポーツ科学部に入学した福原だが、そこで落ちた人たちになんて言い訳するのでしょうか。早大に入りたくても入れない人たちがいっぱいいるのにねぇ。
 それにしても早大のスポーツ科学部って何なのだろう。高校の一流アスリートを大量に入学させている割には低迷が続いている。駅伝、ラグビー、野球などなど。いっそのこと、こんな部を廃止して、一昔前のように限られたスポーツ推薦入学者と一般入学者が切磋琢磨して強くするのがベターだと思うのだが…。
 早大の受験者数は毎年のように私大のトップだったが、今年は明大に抜かれたという。数年前から大学人気も慶大が一番だし、情けない限りである。
 
 福原だが、早大を退学して中国スーパー・リーグに広東チームの一員として参戦し、力をつけてロンドン五輪をめざすという。でもねぇ、いつも人気先行なんだよな。いまだシングルスの日本タイトル獲っていない。先のジャパン・トップ12では、16歳の石川佳純に完敗。日本のエースはいまや石川ですよ。それと福原は中国で力をつけるということだが、手の内をさらすということにもなる。石川のように日本で着々と力をつけることの方がメリットあると思うのだが…。ま、せいぜい頑張ってほしいものである。でも、北京大学入学の意向を持っているようだが、それだけは止めてほしい。
 
2010/03/05
   実力の差
 国母騒動で始まったバンクーバー冬季五輪も残りわずかとなった。日本のメダルは3〜5個と予想していたが、その通りになりそうだ。
 日本のメディアって期待もたてすぎだよ。ジャンプにしろカーリングにしろ、終わってみれば実力不足を露呈しただけ。もっと現実をちゃんと書かなくちゃ。
 
 
 きのうフィギュアの女子SPが行われた。日本のメディアは浅田真央の逆転金と大騒ぎしているが、韓国のキム・ヨナとの実力の差はありあり、と見る。
 サンスポ本日付けの甘口辛口で今村忠さんが「(SPで)ついても僅差かと思いきや4・72差とは、一体どこから出てきたのか」と書いていたが、そうだろうか?
 わたしの目からは、ジャンプ、スケーティングなどの技術も表現力もすべてキムが上だった。特に大きかったのは選曲だったと思う。浅田は正統派のワルツで観客を乗せたが、キムは誰もが身近に感じる「007」シリーズのテーマ曲に乗って、氷上のボンドガールを演じきって、観客のハートを射止めた。その曲の親近感が大きかったと思う。
 あしたは、フリーである。浅田が逆転するにはノーミスでいってキムのジャンプミスを待つしかない。たぶん、キムは世界最高得点でぶっちぎりの金メダルに輝くと予想するが…。ま、なにが起こるか分からない五輪。トリノでは荒川静香がタナボタの金というのもあったから…。
2010/02/25

PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2017/4/15