ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

COLUMN

スポーツ紙で29年間働いていました。スポーツの表裏…ある程度、熟知しています。
                コバ口辛口
   アスリートの勘違い
 きのう有馬記念で中央競馬が終わった。直線の叩きあいは見ごたえがあった。強い馬が勝つー。馬券は採りがみだったが、満足したレースだった。
 ところで、だ。あのヤンキースの田中将大が有馬アンバサダー(大使)を務めていた。おいおい、だ。今はオフとはいえ、大事な時期でしょ。ヤンキースから大枚のお金をもらっているんですよ。大した成績も挙げていない(年俸に見合った)のにねぇ。ファンに手を振っていたが、その姿はブクブク太りすぎですよ。アナタはタレントではなくアスリートですよ。やるべきことやりなさいよ。
 そして、サッカー、インテルの長友だ。あの婚約会見は恥ずかしかった。似合わない赤の蝶タイ…、よくもまあ、ですな。シャマンに集まった連中はみな「男は黙ってサッカーしてろ」、「他人の幸せなんてどうでもいい」、「ま、2、3年で別れるね」と辛辣。そう、インテルでは補欠、日本代表も危ない存在…。大事な時期でしょうに。ま、この男も下り坂…、最後の晴れ舞台だったかもね。アスリートは自分の競技で勝負です。
 そして、まだ引退していないレスリングの吉田もテレビに出まくっている。この前、NHKの鶴瓶に乾杯では、田舎の爺さん、婆さんに「あんた、誰」のオンパレード。本人のムッとした顔が一番面白かった。
 もう一つは浅田真央。全日本選手権で12位と惨敗。引き際を完全に間違えた。それでも衰えぬ人気。それに対して連盟は全面サポートをするらしい。おいおい、だ。スポーツは実力の世界ですよ。他の伸び盛りのアスリートに失礼です。それも当たり前のようにニュースにするスポーツマスコミ。問題意識がまったくない。これが一番問題ですな。
2016/12/27
   本田外し
 この前のサッカー、サウジ戦。やっと本田がスタメンから外れた。もっと早ければ、ですな。
 きのうのサンスポ終面で今忠さんが、「メディアが本田外しを騒ぎ立て…」と書いていたが、それは違う。サッカーを知っている人たちのネット書き込みは、ほとんど「本田外し」で盛り上がっていた。それをやっとメディアが取り上げたのだ。
 私は南アW杯以前から「本田不要論」を書いていた。なぜなら、本田の致命傷は足の遅さ、トラップの甘さにあった。そのうえボールキープで攻撃を遅らせた。その当時は確かにフィジカルは強かった。ということでトップ下、ワントップで周囲の助けもあり、ガツガツ当たってこないチームだけに対しては、何とか結果を出していたが、あのスピード不足は日本の足かせだった。しかし、サッカーをまったく理解していないメディア、サポーターは「日本のエース」と、囃し立てた。まさに作られた偽のエースである。
 また、本田は絶対にビッグクラブは獲らないと思っていたが、ACミランに移籍した。あの足の遅さでは…絶対に通用しないのに…。スカウティングが、これほど低いとは…。ジャパンマネーが欲しかったのだろうかー。
 案の定、右ウイングではまったくと言って機能しなかった。今では出場機会がまったくなくなった。今冬の移籍が確実だが、獲得するチームがないと言う。引退ーという報道も出てきた。
 
 サウジ戦に戻そう。後半から足を痛めた久保に代わって本田が起用された。途端に日本の攻撃が停滞した。ただピッチをノシノシ、鈍重な動きばかり。それでも、シュートチャンスは4度あった。だが、スピードがないから、相手に阻まれる。そして、唯一フリーでのチャンスが生まれた。しかし、トラップミスで右足前にボール。体を入れ替え、左足で狙ったシュートはGKに軽くセーブされた。そこがただの選手であるのだ。スピードのなさ…、何かスローモーションを見ているようだった。
 
 本田抜き日本は生き生きしていた。大迫がポストプレーで、原口は攻守に良い動き、初の右ウイングで気負いがあった久保もスピードに溢れていた。そして清武は不動のトップ下に成長した。「本田外し」で、やっとW杯出場が見えてきた。でも、最後の1点は余計だったね。
 
 
 
 
 
 
2016/11/20
   日本一&アジア一
 プロ野球は日本ハムの日本一で終わった。メディアは手を汗を握る熱戦と連日盛り上げたが、内容はタイムリー欠乏、バッテリーミス、失策など結構お粗末だった。
 しかし、試合展開は面白かった。勝因は短期決戦を見据え早めに動いた栗山監督の采配だった。投手の見切り、足を使った攻撃など見事に嵌った。しかし、広島・緒方監督は投手交代、守備交代など動くのが遅かった。普段着野球に徹したからだろう。その差が4勝2敗となって表れた。
 それにしても、日本ハム、広島、そしてソフトバンク。この3チームは抜けているね。巨人、阪神なんて恥ずかしい。巨人Vs阪神を伝統の一戦なんて、もう言わないで欲しいわ。
 
  そしてサッカー。U19がPK戦の末、初のアジア一に輝いた。快挙だが、内容はお粗末だった。予選から失点0だが、守りのサッカーでもないし、カウンターも下手。攻撃もただバックパス、横パスが多く、どういうサッカーをやりたいのか、6戦を見たが、サッパリと分からなかった。もう一つ分からなかったのが堂安のMVPだ。準々決勝の得点は素晴らしかったが、決勝戦はほとんどバックパスばかり。なぜか口だけの本田とダブって仕方がない。この世代にはこれといった逸材はいなかった。その下の平井、久保君に期待するしかないのだろうかー。
2016/11/01
   日本サッカーに未来はない?!
 CSでサッカーU19の準々決勝タジギスタン戦をライブで観た。結果は4−0。5大会ぶりにW杯出場を決めた。
 この世代は東京五輪に繋がるメンバー。しかし、予選3試合も観たが、夢と希望を与える選手は見当たらなかった。この世代にはゲームをコントロールする人材が皆無。レベルの低いタジギスタンに横パス、バックパスばかり。ミスも多い。ワンタッチプレーもほとんどない。あのスペインと決勝戦を争った中田らのような輝くプレーもなかった。 強い相手なら、たぶん何もできないだろう。本番のW杯は予選敗退は免れない。ただ、CB冨安、FW小川には、ちょっぴり伸びしろがあるプレーを見せていたが…。MFの同安は最年少Jリーガーだが、なんとなく足の遅い本田と被ってしまった。2点目のミドルシュートは鮮やかでドリブルも上手いが、やっぱり足の遅さが気になった。
 これまで4戦3勝1分け、失点0だが、日本サッカーの行く末が心配になった。それにしても解説の松木…、なんとかなりませんかねぇ。
 
2016/10/25
   足のスペシャリスト
 巨人の鈴木尚が引退した。あのスリムな体、衰えぬ走力…。あと2、3年は大丈夫と思っていたが、あっさりと引退した。
 何があったのかー。
 私が思うには、高橋監督に見切りをつけたのではないかと…。引退会見では、原前監督を持ち上げていた。「私を育ててくれた恩人」と。そう、原監督時代は、無死で走者が出ると、「代走・鈴木」で勝負をかけた。それも高橋監督と違って、まず鈴木の足を信じ二盗をさせてから三塁への送りバントというパターンが多かった。
 しかし、高橋監督は即送りバント。この采配に、鈴木は「俺を信用していないのか、なぜ二盗させないんだ」と、プライドを傷つけられた。足のスペシャリストとして、「俺の足を信じてくれない、こんな監督の下ではやってられない」という「見切り」になったのではないのかー。またひとつ巨人の星が消えた。  
 そして、ドラフトでも高橋監督は「私はスカウトに口出ししません」と。補強ポイントも人任せ。それでも監督ですかー。やはり監督の器ではないようですな。
2016/10/19

PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2017/4/15