ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

COLUMN

スポーツ紙で29年間働いていました。スポーツの表裏…ある程度、熟知しています。
                コバ口辛口
   作り手の勘違い
 きのうのサンスポ(道新スポーツ)芸能面トップは結婚ネタだった。広島カープの2勝投手とグラドルだが、野球通、芸能通のアタシも知らないカップルだった。
 スポーツ紙では結婚ネタはスクープとして捉えられている。でも、である。読者のほとんどが知らないカップルをトップにとは…である。吉永小百合(古いねぇ)クラスなら別であるが…。そもそも、読者のほとんどは、他人の幸せはどうでもいいのだ。それよりも、別居、離婚、不倫の方が余程興味が沸く。他人の幸せより他人の不幸。これが読者なのである。何十年も続く作り手の勘違い…。アタシは作り手側を離れて10年で気づきました。
 スポーツ紙の芸能面は、ほとんどがテレビ局、映画製作者、各芸能プロダクションなどの提灯記事ばかり。面白いわけがない。そろそろ勘違いに気づいてほしいものだ。
 
 その日の社会面。これは読者には関係がないことだが、慈恵医大の医療ミスをトップで扱っていた。慈恵医大は産経と提携している病院である。いわば身内である。それを知ってトップに扱った、その日の紙面総括、社会面デスクには拍手を送りたい。
  ところで、サンスポは臨時増刊「第72代横綱稀勢の里」を6日に発売するという。はっきり言って売れません。間違いないです。
2017/02/02
   短命
 稀勢の里が第72代横綱になった。ここ長万部の相撲ファンは、もう一場所様子見が多かった。なぜなら、横綱の器ではないからだ。見た目は北の湖の相撲に似ているが相撲が粗い。下位に取りこぼしが多い。右からの攻めが甘いからだ。短命横綱間違いないね。
 それにしても、協会、メディアは新横綱誕生に浮かれていてはどうしようもないね。白鵬は強さに陰り…、日馬富士、鶴竜は金星献上しまくっての休場。豪栄道も休場、琴奨菊は大関陥落、照の富士は4勝11敗と再びカド番に。そんな中での優勝、横綱昇進では、納得できない。
 相変わらず、はたき、引きの多い相撲。そして待ったも。盛り上げているのは石浦、宇良、里山らの小兵力士だ。来場所大関獲りって言われる高安も強さを感じない。新横綱誕生で浮かれていては…ですぞ。相撲がつまらなくなっている。稀勢コケれば、みなコケるよ。
2017/01/29
   つまらんねぇ、その2
 2日は、箱根駅伝。花の2区は外国人ランナーばかり。見る気が失せた。各区間も何か間延びして面白みがない。見切りをつけて初詣に行った。帰って山登りを見た。早稲田が青学を追い上げるが、なぜかつまらなかった。日テレのアナウンサーのうるさい声が余計つまらなくする。たぶん来年は見ないだろう。
 そしてラグビー大学選手権。しかし、始めから見る気はなかった。そう、早慶明が早々と負けていたからだ。それでも亡き平尾さんの母校・同志社に期待したが、東海大に大敗…。東海といい、天理、帝京も外国人の多いこと。これもつまらなくしている要因だ。
 スポーツ以外のテレビもつまらいものばかり。唯一観たのは一流いなかの番組だった。ガクトは凄いね。個人48連勝だって。
 そんな中で、あのダボハゼさんらのいる釣りビジョンに嵌ってしまった。女の子が挑むはじめての釣りが勉強になる。面白かったのは亮くんが番組をジャックする団子によるチヌ釣り。ツ抜けという見事さだった。ただ、チャラチャラした茶髪のお兄ちゃんが出るのは観なかった。終わり
2017/01/06
   つまらんねぇ、その1
 年末年始のスポーツなどのテレビはつまらなかった。まずは紅白。スポーツ紙はこぞって視聴率40%超えで復権と見出しは躍った。あの噛み噛みの司会、嵐の相葉は酷かった。架純ちゃんの噛み噛みは愛嬌があったが、相葉はねぇ。台本、進行は間違うしアドリブも効かない。まったく芸無しである。噛み噛み王子だね。ネットでは書き放題だが、スポーツ紙は、当然のように事務所が怖くて、いっさい触れなかった。だからスポーツ紙の芸能は面白くないのだ。提灯、ごっちゃん記事ばかりだから…。また、あのタモリとマツコは何だったのでしょうね。オチもなかった。あとシン・ゴジラもなんだったのでしょう。
 いつもなら大晦日はシャマンで過ごすのだが、今回は家で静かに過ごした。紅白をメーンに、格闘技、BOXも観ながら…。紅白で良かったのは郷ひろみの歌で踊った土屋太鳳。さすが日体大の舞踊科でした。坂本冬美の夜桜お七で踊った菅原小春さんも良かったねぇ。歌では松田聖子。伸びやかな声は衰え知らず。あと石川さゆりの天城越えも。ただ残念だったのが、高橋真梨子。声がまったく出ていなかった。あれではfor you…は歌えなかった。67歳、全国ツアー明けで35キロでは…。
 そして元日、天皇杯サッカー。鹿島はレアル戦で自信を持ってのぞんでいた。一方、川崎は移籍する大久保が浮いていた。相変わらずのトラップが下手。やっぱり日本のレベルは低い。つまらない試合だった。
 続くー。
2017/01/08
   今は昔…
 きのう今年のレコード大賞が決まった。アタシのまったく知らない西野カナの何とかが大賞に輝いた。題名さえ知らない。何でも有線大賞と2冠らしい。でも年間ベスト100にも入っていない歌という。
 このレコード大賞は最初の頃は、その年の一番のヒット曲であり、みんなが歌える歌が受賞していたが…。いつの間にかレコード会社、プロダクションの力関係で振り分けられるようになってきた。
 そこには、お金が動く。そこを文春がすっぱ抜き、三代目何とかは候補にも入らなかった。また辞退者も多いみたい。今年、聞きなれた歌は、星野源の恋、AKBの365日の紙飛行機、宇多田ヒカルの花束を君に、桐谷健太・海の声…くらい。どうせなら恋はTBSのドラマ主題歌で、これなら一番良かったのにねぇ。
 ま、それにしても今は昔、地に墜ちたレコ大ですな。
2016/12/31

PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2017/4/15