ホーム プロフィール 日記 フォトギャラリー コラム 競馬予想
リンク集 掲示板

COLUMN

スポーツ紙で29年間働いていました。スポーツの表裏…ある程度、熟知しています。
                コバ口辛口
   水差す奴
 天候異変が続く夏ですが、あたしの生活にも異変が起こっています。朝5時起き9時就寝の生活が崩れているのですよ。先週の藍ちゃんゴルフに始まり世界水泳。深夜しっかりと観ているからですわ。
 100背の古賀淳也の金メダルは興奮しましたね。「入江、入江」の中で、影に隠れていた男がやってくれました。本人も「ざまぁ見ろ」って感じでしょう。中継局がアイドルに祭り上げた入江を完全に食っちゃったもんね。
 逆に入江が心配だよね。得意の200背は「世界新で金」と言っているけど、メディアのプレッシャーに沈むような予感がします。
 メディアといえば総合司会の松岡修造ですが、なんとかなりませんかね。せわしなく、うるさいだけ。世界陸上の織田裕二もそうですが、ほんと予選から世界新連発の迫力ある戦いに水を差している、と思うのはあたしだけでしょうか? スポーツ中継も末期的ですわ。タイム的に完全に劣るのに、「さぁメダルのチャンスです」だってさ。視聴者をバカにしているよ。
 それにしても世界は進化しているね。400自と200自を驚異の世界新で勝ったイタリアの20歳ペレグリーニにはびっくりだよね。ビジュアルも断トツの金メダルだしね。1b78で、足の長いこと。顔は知的美人だし、アルマーニのスーパーモデルというのも分かるわ。日本もビジュアルなら負けてはいないね。1番は平泳ぎの野瀬瞳でしょう。こちらも20歳、あの明石家さんまも目をつけているらしいね。予選落ちも許しちゃいます。2番目は背泳ぎの寺川綾でしょう。高校時から注目されていた美女スイマー。24歳となって、ますます色っぽくなったね。頑張る姿もいいですねぇ。ま、深夜こんな楽しみ方もあるんですよ。
 きょうから、女子ゴルフのメジャー全英女子オープンが始まります。先週勝った宮里藍に注目されていますが、上田桃子が一発やりそうな予感がします。世界水泳にゴルフ。あたしの生活異変はしばらく続きそう。
 
 
2009/08/01
   感動
 いやぁ感動しました。やっぱりナマのスポーツは最高だね。米ツアー初Vの宮里藍ですわ。エビアン・マスターズ最終日。CSのフジテレビONEでの午後10時からのライブ中継を観ました。思わず声をあげましたよ。まずは72H目の18番のバーディー。そしてプレーオフで決めたバーディーの瞬間は藍ちゃんより先にあたしゃガッツポーズをしましたよ。
 いつでも勝てると誰もが思っていた米ツアー。4年かかったけど、あの涙がすべてを物語っていましたね。いい涙でした。フジ26時間テレビの三輪車耐久レースの感動の押し売りの涙とは月とすっぽんですわ。
 また、プレー以外にいい光景が写し出されていたね。まず日本選手全員が藍ちゃんの応援をしていたこと。ライバルの上田桃子が真っ先に「入れ」って絶叫していたね。そしてプレーオフ前にパット練習していた藍のところに朴セリら韓国勢が激励に来ていた。これ藍ちゃんの人徳なんだろうね。次は全英女子オープン。昨年は最後までV争いした舞台。一気にメジャータイトルといきたいね。
2009/07/27
   ボクシング
 きのうトリプル世界戦が行われた。高校6冠の粟生にはガッカリしたね。相手は最強挑戦者のロハスとはいえ完敗だった。クリンチの多い凡戦、イライラだけが残った試合だった。
 それをスカッとさせたのは、長谷川穂積だった。1回TKO勝ち。これで4戦連続KO勝ちで9度目の防衛だ。F原田、具志堅用高、藤毅、大場政夫ら以上の強いチャンピオンではないだろうか。もしかして日本人最強ボクサーかもしれない。
 それにしても、いまのテレビってどうしようもないね。スポーツをショー化したらダメだって。テレビ中継するなら、手を加えずナマで感動を与えなさいよ。亀田のTBSに続き日テレまでもがねぇ。長谷川戦は8時前に終わっているのに9時半まで引っ張って…。それもお涙頂戴の母はがんに侵され、その医療費を稼ぐために長谷川はボクシングを…、感動の押し売りだもんね。24時間テレビの前うちですか。それなら、前座のボクシングのハイライトをやった方がいい。面白い試合ばかりだよ。 
 もっとお粗末なのが、実況アナと解説者。粟生戦なんて、ただ前にでるだけの粟生に「いいですよ。相手にプレッシャーをかけて、調子いいですよ」だってさ。素人が観ても、ロハスのパンチが当たっていたって分かるのに…。そして、4回までの採点がチャレンジャーリードと出ると、実況アナなんてエッって感じですもんね。そのあとは、ただただ頑張れだってさ。日本のスポーツをダメにしているのは、スポーツメディアかも。
2009/07/15
   原采配
 きのうの巨人の勝ちは大きかったね。15打席ぶりの安打がサヨナラ弾。坂本はいいねぇ。それにしても原はダメだね。九回、ストライクの入らない越智をなぜ代えなかったのか? 案の定、また佐伯に同点打を浴びて…。ほんとハラが立つわ。
 それなら八回は高橋尚は続投でしょう。高橋尚は完封していたでしょうに。これまで投手交代は早めだったのに、なぜなんでしょうね? ホント分からんわ。ま、言えることは、采配に信念がないという事か…。
 昔は熱狂的G党、いや熱狂的長嶋ファンだったけど、いまは…。でもやっぱり心の隅ではG党なんだよなぁ。
 ところで、接戦は監督采配が制すというけれど、巨人は接戦に弱いですよね。ということは「接戦に弱い=監督がヘタ」ということになっちゃうわな。明らかに原采配で負けた試合は10試合くらいあるもんね。
 原はWBCで優勝監督になったけど、たまたまツイテいただけ。采配のヘタさは星野と変らんよ。ただ原を認めるのは、鈴木尚、松本、工藤ら足の速い選手を揃え使ったこと。山口ら育成選手を見出したこと。ホント、これだけは認めてあげるわ。
2009/07/10
   藍ちゃん参戦に?
 日本の国内女子ゴルフが盛り上がっているという。視聴率も上昇している。観ていると石川遼ばかり、の男子よりは面白いし華やかである。先週行われたサントリーレディス。米国から帰国して宮里藍が参戦していた。
 米ではメジャーの全米女子プロが行われているのに、だ。そういえば、藍のスポンサーはサントリー。大会の目玉としてのサントリーのごり押しだったんでしょうね。藍ちゃんはなんのために米国に行ったの? 
 選手を商品のようにしか扱わない日本のスポンサー。案の定、サントリーレディスは時差ボケもあって、ベスト10にも入れなかった。米国で復調していたのに、ホント残念としか言いようがない。
2009/06/19

PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2017/10/4